人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗谷から井原山へ

ちょっと暑かあ~。家にいるだけで汗がダラダラ。
こんな日は尾根歩きよりやはり谷沿い、沢沿いを歩いた方が涼しい。
登りの尾根歩きでは相当の覚悟が必要ですよ。

3連休の中日になかなか来れそうで来れない洗谷ルートを1年ぶりに登る事にする。
もしもの事故を考えると単独では少々不安があったが、ちょうどデンターさん親子が登る予定だったので、一緒に登ろうと話しが決まる。
息子さんはまだ高校1年だが、陸上部で体を鍛えているので、洗谷は大丈夫だろう。
ダルメキルートからのきとく橋付近に駐車して洗谷ルートまで歩く事にする。
帰りの事を考え水無に車を1台デポしようかとも考えたが、まあここでいいか・・・
7時15分出発。 洗谷ルート下の駐車スペースからは7時50分頃出発。
洗谷から井原山へ_c0077338_12343290.jpg

洗谷から井原山へ_c0077338_12344929.jpg

洗谷から井原山へ_c0077338_1235775.jpg

久し振りの洗谷ルートはやはり簡単ではないねえ。
でも楽しい。
体中から汗がドッと吹き出る。
それもまたよし。
洗谷から井原山へ_c0077338_12352465.jpg

洗谷から井原山へ_c0077338_12354375.jpg

洗谷から井原山へ_c0077338_12355886.jpg

単独でこの沢や渓流を写してもイマイチ距離感や高度の具合がわからないものですが、こうやって人と来るとその具合がよくわかりますね。
洗谷から井原山へ_c0077338_12361341.jpg

洗谷から井原山へ_c0077338_12362612.jpg

Y君お疲れさまでした。洗谷ルートからの山登り、よくがんばりました。
彼とは彼が中学校一年の時にくじゅうも一緒に登ってますので、なんか自分の息子と一緒に登っているような気持でもあります。

洗谷から井原山へ_c0077338_12364357.jpg

きとく橋からは3時間半、洗谷ルートからは約3時間かかって井原山へ。
山頂は連休とキツネノカミソリの時期のせいか、人が多かった。
曇りで風が強く気持いい山頂だった。
洗谷から井原山へ_c0077338_12365850.jpg

帰りは水無の第二鍾乳洞から降りて、オオキツネノカミソリの咲き具合をチェック。
まだまだこれからでした。
洗谷から井原山へ_c0077338_22471788.jpg

自宅にかえり、またかなりの水分を補給する。
山で2リットル以上、自宅をあわせるとたぶん6リットルくらい水分とってないだろうか。
自宅に帰り、ビール飲んだらもう動けず、夕方まで少し横になってジッとしてました。
今年も暑い夏です。

山登りメモ
きとく橋路上駐車7:15-洗谷発7:50ー井原山10:50-水無第二鍾乳洞へーアンの滝

なんだかんだで6時間くらいの山歩き
今の時期の山歩きはかなり暑いです。
山では水分補給2リットル以上
シャツ、ズボン、パンツ、タオルも汗でビショビショ。
着替えは必ず持参の事。こまめな水分補給を是非!

by katuyamak | 2008-07-21 12:37 | 山歩き