人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年マンガ大賞 「岳」

それはさかのぼる事、3週間程前の4月2日。
会社で日経流通新聞を読んでいる時でした。
裏面を読んでいると気になる記事が・・・・

お堅い日経新聞でマンガの記事が書いてあります。それも山の♪
2008年マンガ大賞 「岳」_c0077338_22594182.jpg

記事によれば読み手が選ぶ2008年マンガ大賞に「岳(がく)」が決定との記事。
たとえマンガとは言え、嬉しいじゃないですか。
マイナーな山登りのマンガが堂々の大賞ですよ。
これは内容はどうであれ山登りを趣味とする者として読まねばと思いました。
さっそく購入しましたが、なにせ年度末決算真っ最中。
やっと読み終えたのはこの週末でした。
2008年マンガ大賞 「岳」_c0077338_2322482.jpg


内容はずばり、いいです。
読んでて幾度となく涙が出ました。
内容には遭難死とかかなり過激な内容もあります。
しかしなんといっても主人公 島崎三歩の山に対するひたむきな思い、情熱、愛情。
このマンガに出てくるとにかく山を愛する人達、すべてが主人公。

山登り、岩登りをされて、アルプスまで行かれた人にはたまらないマンガだと思います。
よかったら読まれてみては?

ただし、古本とかレンタルとかセコイ事は考えず、素直に定価で買って、石塚真一さんに印税をあげましょう。
2008年マンガ大賞 「岳」_c0077338_2254780.jpg

石塚さん、マイナーな山登りをテーマにマンガを描いてくれた事に素直にありがとう。
1冊 524円+税× 6巻まで出ています。
知り合いで読みたいという人があればお貸ししますが、出来たら買ってあげてください。
2008年マンガ大賞 「岳」_c0077338_2323898.jpg

by katuyamak | 2008-04-20 22:54 | 読書