人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)

江戸時代、長崎では正月2日から15日の間の適当な日を選び、家族親戚や使用人などとともに早朝から七つの山を巡拝する行事があった。
それを七高山めぐりとか七高詣といい、当時のレクレーションの一つであった。
七つの山とは金比羅山、烽火山、七面山、秋葉山、豊前望、彦山、愛宕山であるが、このうち一つを岩屋山に代えることもあったが、この場合は二日ががりの行程であった。

現在、長崎史談会などが正月15日に行っている七高山めぐりは、金比羅山(366m)、烽火山(426m)、秋葉山、豊前望(330m)、彦山(402m)、愛宕山(277m)、風頭山(140m)のコースである。
なお長崎では七高山を古くはシチゴサンといった。

*長崎新聞社・長崎県大百科事典より。
参考記事、グリーンウオーク2007年冬号 七高山めぐりより

1月13日(日)長崎ミランの会の山行におじゃましてこの行程を歩く予定です。
昨年もかりんさんを通じて、長崎港周回縦走西周りに参加させてもらっています。
さあ、明日はどんな山歩きになるんだろう。今から楽しみだなあ。
グリーンウオークの記事を参考に、カシミールで調べてみたら行程は約13.4km
長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)_c0077338_10375567.jpg

このコースとはちょっと違うかもしれないがイメージはわかってきた。
標高が低い山ばかりなので、楽しい山歩きができそうだ。
秋以来のミッシェルさんにもお会いできる。
しかし朝、3時過ぎには起きないと間に合わない。
長崎チャンポンは絶対食べてかえるぞ。
出来たら、めがめ橋の慶華園のチャンポン、皿うどんが食べないなあ。
このブログを通してそよかぜさん、山馬鹿さんにおねだりしておこう。
長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)_c0077338_9255980.jpg

長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)_c0077338_9264614.jpg

長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)_c0077338_9262675.jpg

長崎七高山めぐり(しちこうさんめぐり)_c0077338_926578.jpg

画像見てたらもう食べたくなっちゃったなあ。
お土産は長崎カステラと言うことで決まりだ。

by katuyamak | 2008-01-12 09:21 | 山歩き