人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活習慣病予防健診結果 by肉まん 

1年に1回、秋に会社で健康診断を受けさせてもらってます。

自分の唯一の自慢になってしまうのですが、どうも私の体はとても健康体らしいのです。
この話しは前に私のホームページで書かせてもらいました。

ここで今年の結果をかなり恥ずかしいですが、画像にて公表したいと思います。
別に自分の体を自慢するからではありません。

誰か一人でも毎週の山歩きのよさを自分の体がどんどん健康に変わる事によって実感してもらいたいからです。

先週、三郡縦走でお会いしたTさんは68歳。
今年の山歩き、三郡縦走往復は実に 261回。
お会いした時も実に元気で健康そのもの。
体から元気オーラがたくさん出てましたねえ。
ちょっとTさんとお話しさせてもらいましたが、山歩きを始めてまったく風邪を引かなくなられたらしい。

私もTさんを見習って、いつまでも山登りを続けていける体でありたいですね。
さて、画像ご覧ください。
奥さん方も普通は旦那さんの結果くらいしか見てませんよねえ。
生活習慣病予防健診結果 by肉まん _c0077338_2121453.jpg

体重はここ1、2年で3~4kg太りました。これは食べ過ぎです(笑)
視力もずっと1.5だったのですが、ここ数年で1.2に落ちました。
内勤でパソコンの画面をいつも見ている仕事からすればこれでもまだ48歳の年齢を考えれば上出来でしょうか・・・・
血圧はたぶん普通ですよね。
具体的な数値を見てみましょう。

             正常範囲       肉まん
標準コレステロール130~219      176
中性脂肪        50~149        73
コレステロール    35~ 75       53
      GOT      40以下       14
      GPT      35以下        11
     r-GTP      0~70       19
      ALP    110~350      210

数値がどれも中間になっているのわかります?
これって保健婦さんがほめてくれたのですが、とてもいい事らしいのです。
そんな訳で結果は・・・・
生活習慣病予防健診結果 by肉まん _c0077338_21261570.jpg

どうです?
毎週の山歩きがいかに健康にいいかわかります~?
この数値を見て、健康診断の結果がよくない人が誰か一人でも山歩きを始めてくれたらなあ。

歯医者さん以外は医者いらずですもんねえ。
病気になったり、怪我をした時こそ健康のありがたさが身にしみてわかりますよねえ。
私も今のペースでいつまでも毎週の山歩きができればいいなあ。
山からはいつも元気のエネルギーをいっぱいもらっています。
ああ、それと水はいつもよく飲んでいます。(特に山の水を山登り後にくんで帰ってます)
健康体であることに感謝! 山に感謝!


  

by katuyamak | 2007-12-22 21:20