人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢筈峠~椎原峠を周回

暑いッすねえ。
ちょっと耐え切れないくらい暑い。
お盆を過ぎているのに相変わらず暑さが続いてます。
この暑さに今週はもう2回山登りしてるのでもう山登りは休もうかなあ。
じゃあ、日曜の今日はなんしようか?

スクリーンに行く・・・・  観たい作品がない。
プールへ行く・・・・・・・  子供が用事があり、お父さん一人ではなあ。
DVDをレンタルする・・・ 昼間っからはむなしい。
通信教育をする・・・・・・ この暑さでは頭に入らん。
家でダラダラする・・・・  自宅自体が暑くてたまらん
久し振りに競馬するか?
佐賀競馬は今日は休み、JRAは馬インフルエンザで休み。
よかった!また、悪魔のささやきが聞こえてくるところだった。

よってこの暑さの中、やはり山に行く事にしました。
尾根からの登りはちょっとたまらんので沢沿い歩きでと考え、候補は
①小爪ルート
②花乱の滝ルート
③車谷ルート
④鬼ガ鼻直登ルート
⑤猫谷川新道もしくは堤谷ルート

どれにしようかと思い、なぜかなんとなく③車谷ルートにしました。
車でイッキに標高390Mまで登って椎原登山口、矢筈峠登山口の
船石橋付近に車を駐車します。
ここから矢筈峠~椎葉峠を下り周回してきました。

車谷ルート、やはり今日も予想通り暑かった。
汗がボトボト落ちてきます。
とにかくゆっくり登りました。
横切る林道からさらに登って標高650M前後付近にスズメバチ注意の看板。
さらにここから沢沿いの迂回ルートと赤テープ、ケルンをどなた?かが作ってくれてありました。

もう暑いのでここでやめようかとも思いましたが、このルート通りに歩いてみました。
沢沿いにはキツネノカミソリが咲いてくれてホッとしました。
このルート通りに歩いてよかったです。
これは助かりました。作っていただいた方ありがとうございました。
矢筈峠~椎原峠を周回_c0077338_1849951.jpg

とにかく暑いのでゆっくり登る事にします。
しかし、ここから上は桃源郷の世界が待っていました。
たくさんのオオキツネノカミソリ。
観客は私一人だけです。よかったなあ。

少しずつ登って、とにかく全身汗びっしょりです。
ようやく最後の矢筈峠への急登です。もう少しです。
矢筈峠~椎原峠を周回_c0077338_18513170.jpg

けっきょくふりかえってみると、矢筈峠までの登りが一番きつかっただけであとの
椎原峠までの歩き、下りは快適でした。

しかし今週の山歩き3回はこの暑さで登りはどれも少々つらかったです。
例年にないくらいとにかく暑いです。
矢筈峠~椎原峠を周回_c0077338_18533143.jpg

今日は登り、下りでもほとんど人とすれ違いませんでした。
今日のような日はみんなどこに登っているんだろう?
まあ、終わってみれば今日も楽しい山歩きでした。

山登りメモ
今日の山歩き 7.4km(カシミール)
登山口11:10-矢筈峠12:40-椎原峠13:45-登山口14:25
3時間15分の山歩き(休憩なし)。
メモを調べましたら、今年の1月20日にちょうど今日の逆の周回をしてました。
この時が2時間50分かかってますから、25分よけいにかかっていた事になります。
まあ、この暑さなら当然でしょう。

by katuyamak | 2007-08-19 18:49 | 山歩き