人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日 雨の鬼ガ鼻岩

今日も大掃除の続きをするつもりだったが、雨が降っていない。
今日は本来、背振大縦走をするつもりが雨予報だったので、中止した。
しかし雨が降ってないなら、ちょっと行ってみよう。
椎原を目指す。
今日はさすがに午後から雨予報で車は少ない。
まだ雨は降ってきてはいない。
遅めの11時登山口下の駐車場から出発。車は私の1台のみ。
5月5日 雨の鬼ガ鼻岩_c0077338_1726444.jpg

上の登山口に 3台とまっていた。

今日は静かだ。
やはり来てよかった。いい時間だ。

標高600m過ぎたくらいから小雨がだんだん強くなってきた。
5月5日 雨の鬼ガ鼻岩_c0077338_1727022.jpg

ただ上の木が守ってくれているせいかあまり濡れない。
5月5日 雨の鬼ガ鼻岩_c0077338_17281990.jpg

しかし鬼ガ鼻岩ではもうかなりの雨が降っている。
金山方面に足を延ばそうかと思ったが、椎原峠を目指そう。
縦走路も雨が強かった。

そうそう、椎原峠手前で3本のミツバツツジが見頃だった。
雨で写せなかったが、今日はこれが見られただけで十分だろう。
ありがとう。

久し振りに濡れながら単独で雨の登山道を歩いている。
ただ今の時期、それがなぜか気持ちいい。
メタセコイアの森を歩きながら楽しい静かな山歩きは終わった。
5月5日 雨の鬼ガ鼻岩_c0077338_173317100.jpg

ズボンはずぶ濡れだが、今日はとても気持ちのいい山歩きをした気分。 いい時間だった。

山登りメモ
登山口11:00-鬼ガ鼻岩12:15-椎原峠ー登山口13:30
2時間30分の山歩き
2リットル担いで登ったが、雨が降っていたせいか水は300cc補給しただけですんだ。

by katuyamak | 2007-05-05 17:32 | 山歩き