人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/23 石谷山(754m) 下りはトレイルラン

9/23(土) 今日は年に数回しかないんじゃないかというくらい穏やかで実にいい天気。
雲がまったくなくずっと青空が広がっている。
今日、眺望がいいところへ山登りされた方はいい思いをされただろう。

昨日、遅くまで「解夏」のDVDを見たので朝が起きれず。
九千部山に登ろうかと思っていたが、グリーンピア那珂川が閉園になってしまっていて、ゲートが閉まっていたので桜谷ルートは断念。
ゲート手前から登るルートも1度行ったことがあるがあの道は藪っぽくて気が進まない。

次はどの山へ行こうか?蛤岳は植林が多いのでどうも気が進まず。
七曲峠から石谷山に行く事にする。
ウエストバックでゆっくり歩く。ちょうど1時間で到着。
九千部まで時間があれば行くところだが今日は寝坊して時間がない。
9/23 石谷山(754m) 下りはトレイルラン_c0077338_0213298.jpg

9/23 石谷山(754m) 下りはトレイルラン_c0077338_0215443.jpg


5分休憩してある事を思いつく。

そうだ! 走ろう!
今日の靴はスカルパXCR 7月にラリーグラスで15600円で買ったトレイルシューズ。
山を走る為に購入したのだ。
それが矢護山ではじめてこのシューズを履いて夜に追突して首を痛めていたのでまったく山で走る事がなかった。
早速試してみる事にしよう。
下りではドタドタと重そうな歩いているのか走っているのかわからない走り。
でも俺の気持ちは確かに走っている。
ほんとうに気持ちよかった。
登り1時間かかったが帰りは35分であった。
山登りメモ
七曲峠登山口10:20-石谷山11:20(5分休憩)-登山口着12:00
寝坊したので短い1時間40分の山歩き 往復約 5km程度

山の帰りはきのこさんが以前食べたという春日市惣利の角屋ラーメンに20数年行ってみる事にする。
もうどんな味だったか忘れている。
13時で駐車場が満杯で停められず。近くに路上駐車して店へ。
店内は頑固そうで怖そうなおやじがラーメンを作っていたのでこれはうまいに違いないと思ったらその通りだった。
9/23 石谷山(754m) 下りはトレイルラン_c0077338_0282538.jpg

ラーメンと替え玉(550円)をし、スープまですべて飲み干した。
きのこさんのおかげでまた行きたくなる店が1つできた。

by katuyamak | 2006-09-24 00:28 | 山歩き