人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝! 九州146名山達成 愛子岳

6月9日(土)

昨晩の民宿では、20時半に寝て、4時半起床としっかり8時間睡眠。
今日の屋久島は、まだ雨が降ってません。

祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21033206.jpg

7時前から山歩き開始。
蒸し暑く、不快指数100%

祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21024621.jpg
祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21025379.jpg
今日は、標高差1000m以上を登りますが、標高差100mを歩くだけでも、けっこうきつい。
祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21030032.jpg
祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21030689.jpg
愛子岳って可愛い名前だけど、最後に岩場もあるし、登りはハードな男らしい山なんですけど(笑)
祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21031473.jpg

頂上では、僕ひとりだけ。
頂上で静かに喜びをかみしめる。

祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21032581.jpg

登りまでは、雨が降らずラッキーだなあと思っていたが、下りは雨が強くなる。
車に戻った時に、レインウエアとスパッツにヒルが2匹くっついてました。

今日は、往復で4名の方とすれ違ったけど、なぜか全員 女性だけでした。
愛子岳って女性に人気の山?
たまたま、偶然だったのかな?



今日の愛子岳で、九州146名山を無事、すべて登る事が出来ました。
少々長くなりますが、下の文章は、興味のある方だけ読んで下さい。



九州100名山は、1992年、2002年、2011年と山と渓谷社からの本で
3回、改定本が出て、そのたびに追加で計146座となってます。

2014年の5月位からかな?
それまで12年間ほど、特に目的も無く、ただ何となく九州の山を登っていたけど、
自分の知り合いの「やまごえさん」が九州146名山を達成された事もあり、自分もやってみようかなって。
その時点で九州146名山も、まだ60座位だったかと記憶してます。

それから九州146名山を中心に山歩きを始めたら、それが面白くって、すぐにのめりこみました。
順調に消化していたら、2015年4月に大阪に転勤命令。

大阪に赴任してからは、今度は、関西100名山を2年7ケ月で達成。
ただ、九州146名山も帰省のたびに、コツコツ登ってて、やっと今日の日を迎える事が出来ました。

やはり九州146名山は、屋久島や、五島列島の離島があるので、その分の日程調整と旅費が大変。
特に屋久島は、サラリーマンをしている以上、日程的に非常にきつく、スケジュール調整が厳しい山ですね。


これで九州146名山、関西100名山を達成した訳ですが、高所恐怖症の僕でも出来るんだなって
ちょっぴり自信が出来ました。

僕は元々、雄大な山や人気の山、花を追いかけるタイプでもなく、地味な人気の無い、静かな山歩きが
好きで、どちらかと言えば、マイナーな山とか、人が少ない地味な山の中の雰囲気が好きなので、
これからは、そんなライフスタイルで歩きたいですね。


振り返ると単独が多かったんですが、事故や怪我も無く、最後まで登らせてもらった
九州146の山々と、関西の100の山々に感謝です。



山歩きメモ
6:19-13:07  6時間19分  7.3km

祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_10561562.jpg
祝! 九州146名山達成 愛子岳_c0077338_21033809.jpg


月曜日は、屋久島ラストの日となりますが、白水雲水峡とか言ってみようかと思ってます。


本日、日曜日。
ところで月曜日は大阪に帰れるかなあ?
日曜だったら、飛行機が欠航してました。
有給を使って、月曜まで屋久島に滞在するので正解でした。
(日曜現在、台風通過中の為)


by katuyamak | 2018-06-27 21:13