大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退

2月25日(日)

朝から金メダルを取った競技のオリンピックハイライトとか、テレビばかり見てしまい、
何となく自宅を出たのが10時頃

今日は、大阪50山 高槻市のところの若山(315m)に登る予定。

阪急電車の中で読みかけていた「信念」が最後の方になり、完読しないとどうにもならず
阪急 高槻市駅のプラットホームのベンチで最終残り10ページは、、涙を流しなら完読。
正直、内容にビックリの凄い本でした。

すでに12時過ぎ。
やっと完読し、阪急 高槻市駅を出発。

けっこう道がわからずに登山道の半ばですでに14時を過ぎてしまう。
このまま頂上にたどり着くと、たぶん15時過ぎにになりそう。
300mの低山と舐めていたのですが、けっこう住宅街から離れて、案外と山が深い。

まだ中間点。
下山を考えると、暗くなりそうで、けっこう危険な時間帯。
当然、初めての山でもあるし、ここは自重する事にした。

まさか300m程度の低山を読書に集中しすぎて、途中で撤退するとは思っても
みなかった。
さらにその本が連続登山の本と来ているので、洒落にもなりません。

でも往復、10km程度歩いているので、山歩き回数は、今年10回目とさせていただく。
また若山は、次の機会に挑戦させていただきます。

阪急 高槻市駅より

大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_17010704.jpg
あの山かな
大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_17011483.jpg

大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_17012125.jpg
いよいよ登山道へ
大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_17012984.jpg

大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_07233424.jpg

今日、読んだ本
「信念 東浦奈良男 1万回連続登山への挑戦」 吉田智彦  山と渓谷社

大阪50山  高槻  若山(315m)・・・ 撤退_c0077338_07145016.jpg
大阪市立図書館で何気に借りた本ですが、凄い本でした。
まさか、この本を読んだが為に、山登りを撤退することになるとは思っても見なかった。

書くのも恥ずかしい事ですが、事実です。

最後のラスト10ページに入ると、涙がボロボロ出て、プラットホームで読むのに苦労しました。

本を読んで、涙が出たのは原田マハさんの「カフーをまちわびて」「生きるぼくら」以来です。
1万回、毎日、山に登るって、達成しようと思うと、毎日継続しても27年ちょっとかかります。
そんな事に挑戦した人がいたなんて・・・

僕も、いちおう年間50回の山歩きを15年続けてますから、連続登山のむずかしさを
わかっているつもりですが、毎日登山とは、ビックリ。
こんな方が普通に世の中におられた事が信じられない。

定年退職して、年間100日、200日 山登りされる方は世の中にザラにおられるでしょう。
でもその回数が、1年 365日となると異常です。
その中に富士山登頂も200回位含まれて、かつ翌日は地元の山にしっかり登られている。
それを27年間。

いや、あらためて凄い本でした。
アマゾンのレビュー評価 5つ星も納得です。

途中で山歩きを撤退してしまった自分が恥ずかしいですが、山に対しての真摯な気持ち、
山を愛する気持ちは、東浦さんに負けないように、これからも持ち続けていきたいと思います。

また、今まで考えた事もなかった
富士山🗻の山登りも考えてみようと思います

地下鉄  清水駅ー太子橋今市駅
     太子駅ー東梅田駅
阪急   梅田駅ー高槻市駅

旅費往復  1140円

by katuyamak | 2018-02-25 17:01