人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大普賢岳(1780m)

7月15日(土)
大普賢岳へ。
下山で遭難するか?と思いましたよ。
山歩き時間8時間半(彷徨い含む)

前日
和佐又口ヒュッテ駐車場手前10kmのところで適当に車中泊
朝、4時に目覚ましをセットし、登山口へ4時40分
出発は、5時

大普賢岳(1780m)_c0077338_11444597.jpg

大普賢岳(1780m)_c0077338_11452373.jpg
  
大普賢岳(1780m)_c0077338_11543715.jpg
大普賢岳(1780m)_c0077338_11544923.jpg
大普賢岳(1780m)_c0077338_11550911.jpg
大普賢岳の頂上手前で、まさかの雨。
すぐに止んでくれたが、これは想定外
でも笹が濡れており、スパッツをしてなかったので、登山靴に雨が染み込む。
いやな流れ。

国見岳のところから、ヤマップが不調
国見岳からの現在地の場所から、それからまったく動かないのだ。
ここから最後まで回復する事がなかった。
この事がこれから苦労する事となる。

行者還岳まで行こうかと考えていたが、予想以上に山が険しく、周回に変更

大普賢岳(1780m)_c0077338_11554072.jpg
七耀岳を過ぎて、無双洞のところから、道に自信がなくなる。
どうもおかしい、すごく道がヤバくなり、谷に降りている。
この道が合っているのか?さっぱりわからない。
また登り返すが、相当きつい。
元の登山道に出た時はホッとしました。

*山の軌跡の跡がまったくないので、道に迷ったのかどうかさえもわからないのです。


出発が5時だった事もあり、時間にかなりの余裕があったので助かった。
暑さと登山道が濡れており、下山に苦労した1日

でも大峰奥駆道のルートは存分に楽しめたと思う。

帰りは登山靴、ズボンは汚れまくり、ボロボロの状態
無事で何より。
携帯が不通になる対処法も考えておく必要を実感。
GPSは予備で持ってはいたが、時間に余裕がある事もあり、使わなかったが、
早く出しておいた方がよかったかと。


経費
旅費     2310円
レンタカー  4340円
ガソリン    995円
駐車場    1000円
合計     8645円 


今週読んだ本
体内大掃除ができる奇跡のフルーツ断食 ムラキテルミ

この方の本の影響で、ジューサーを買いました。


by katuyamak | 2017-08-05 11:58