人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) 

8月12日  扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m)登る


上山高原で朝、4時半起床
登山口を見つけて5時25分出発
扇ノ山まで3050mの表示

扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05524671.jpg
登山口はこんな感じ
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05532708.jpg
うまく画像が取れてませんが、山小屋付近は野生動物の声がする
鹿、イノシシが私の歩き出した音で逃げ出す。
相当の野生動物がいます。

扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05535361.jpg
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05542010.jpg
77分で山頂 いや~いい山ですねえ。
画像からうまく伝わらないけど、人の手が入った氷ノ山よりいい山ですねえ。

帰りにわかったけど、扇ノ山は日本300名山だったんですね。
いや、そうでしょう。


扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05545191.jpg
山歩きメモ
5:25-7:55  2時間半の山歩き  7.0km
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05555951.jpg

8時に扇ノ山を下山し、それからレンタカーで100kmの移動
京都府 丹後半島の日本海側 依遅ケ尾山(540m)へ


4時間かけて現地に着いたのが、12時過ぎ
一番暑い時間帯
画像から伝わるかな?
直射日光が降り注ぎ、とても山歩きをしようとか思えない暑さです。
私も自分の体がまったく山に登りたいとも思わない。

ちょっと山の準備をするだけでも噴き出す汗
覚悟を決めて登る用意をするが逃げ出したい気分



扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05564282.jpg
歩き出すが、たまりません。
直射日光で倒れそう
10m進んでは、日陰に隠れて進む。
この時間帯 山歩きをしようとする事にかなりの無理があるが、丹後半島まで、今度いつ来れるか
わからない。
ここは無理しないと

途中で昼寝していたのか、でかいイノシシが1匹、私の前で猛烈に逃げ出す。
人もあまり歩いて来ないのかな。
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05570532.jpg
登り65分で山頂
登り標準タイム50分のところを65分で到着
通常、標準タイム50分だと、40分くらいで登れるはずですが・・・
修業のような山歩きとなる。

扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05581825.jpg
よく歩きました。
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05585182.jpg
山歩きメモ
12:30-14:20 1時間50分  3.5km
扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_05593093.jpg
今日の宿
段ケ峰に登るために、どこかの公園の駐車場が今日の宿
ここで車中泊
8月13日は段ケ峰(1103m)、千ケ峰(1005m)と2座登る予定   続く


扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) _c0077338_06001431.jpg




by katuyamak | 2016-08-18 06:00