人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば

5月28日(土)

京都府 北側の山 関西100名山  桟敷ケ岳に登ってきました。
静かで私好みの渋い山で、実に良かった。

京阪  千林駅ー守口市駅
京阪  守口市駅ー三条駅      400円
地下鉄 三条京阪駅ー烏丸御池駅
    烏丸御池駅ー北大路駅    260円
バス  北大路駅ー岩屋橋バス停   500円



朝、8時40分発予定の北大路駅前からの雲ノ畑バス もくもく号に乗る予定。

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_632426.jpg


北大路駅前のバス停がどこかわからず。
時間に余裕があったからよかったが、ギリギリならアウトでしたね。


定員9名のもくもく号には乗れなかった。
関連会社のタクシーで乗り合い乗車となる。
50人近く並んでいたと思う。
でも500円で良かった。
京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6321986.jpg

岩屋橋バス停前から出発
9:30

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6323378.jpg
今日は曇り空で、日差しが無く、むしろ涼しい。
ここ2週、暑い山歩きばかりしていたので、山歩きには最適でした。


京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6324847.jpg
実にいい雰囲気。


京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6325971.jpg


1時間40分位で山頂。
山頂からの眺望は無い。
京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6331038.jpg

帰りのバスは15時10分発
13時05分と2時間前にバス停前に戻ってきてしまった。

時間が有り余ってしまって、バス停前の料理屋に入る。
通常は、会席料理とか出す京都らしいお店のようであるが、前もって調べていたので
ビールとにしんそば(800円)を注文

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6332296.jpg

目の前に鴨川が流れる座敷の貸し切り
ここにおっさんが一人、ゆっくりさせていただく。

いや~、にしんそば
風来坊さんが、京都に単身でおられた頃以来です。

美味しかったなあ。

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6333542.jpg

山歩きメモ
9:30-13:05  3時間35分の山歩き   13.1km
今日の交通費 往復2320円
これ位の交通費だと助かりますね。

山歩き中に飲んだ水は1リットル程度
やはり、天候で飲む水の量が全然違います。
いつもこんな涼しいと助かるんだけどなあ。

日曜日は、大阪城ウオーキング大会なるものに出場予定
2日間で23kmを歩く事になりますが、果たして・・・

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば_c0077338_6335935.jpg







by katuyamak | 2016-05-29 06:34 | 関西の山歩き