人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)

5月14日(土)  三重県の関西100名山 迷岳(1309m)に登ってきました。


前日、金曜日
地下鉄 清水駅ー今里駅   280円 
    今里駅ー鶴橋駅  
近鉄  鶴橋駅ー松阪駅  2880円(特急で移動)


迷岳の登山口  
スメールバス停の始発が7時26分発
関西100名山の本での山登りの時間は、8時間
山と渓谷社 三重県の山の 迷岳の時間は6時間半

どう考えても始発のバスに乗らないと往復までが間に合わない
さらに松阪駅バス停からスメールバス停まで朝の移動だけでも1時間半かかります。

よって、金曜日に松阪駅前のホテルで素泊まりしました(4000円也)
仕事をしてからの移動なので、ホテル着は23時です。
ほんと寝るだけでした。


朝、7時過ぎ  松阪駅前のパン屋さんの前の画像
朝、ホテルの朝食は7時からで食事は間に合わない
6時過ぎに松阪駅前をブラブラしたが、モーニングを食べさせてくれる店が開いてない(笑)

パンを買って、バスの中で食べる事になりました。

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15123747.jpg

スメールバス停に着いたのは、8時57分
バスに90分間も乗っていたのです。
運賃は1650円也
充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15125160.jpg
迷岳登山口でいきなり迷う(笑)
ロスタイム20分

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_1513896.jpg
あとは痩せ尾根をひたすら登るだけ。

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15132090.jpg

痩せ尾根から、岩場登りの箇所が何か所もある。
単独の事を考えると絶対に落下できない。
慎重に登る。

そんな箇所が多すぎて、画像を撮る余裕は無し。

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_19240320.jpg



頂上が近づくにつれて、グリーンシャワーの色も色濃くなる。
充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15133252.jpg
頂上着まで3時間50分もかかる。
ほぼ登りで4時間かかる山です。

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15134252.jpg
下りは沢ルートから下る。
金山のようで懐かしかった。
そう言えば、関西の山では、ほとんど沢沿いを通らないからだ。

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_1513521.jpg
山歩きメモ
9:00-15:18     12.2kmの山歩き
飲んだ水  山歩き終えて移動の間で合計 2リットル。
さらに自宅でビール
相当、水分を補給しました。
汗もよく出ました。
6時間18分の山歩き

最後、15時22分のスメールからのバスに乗るために、
最後の30分は下りの林道をひたすら走った。

乗り遅れたら、その後が2時間待ちである。
我ながら6時間歩いた後に、まだ走れる余力がある事を知る。


それでも、大阪の自宅に着いたらのは、20時台でした。


迷岳
2日がかりの山歩きで、使った山の経費だけで12300円(素泊まり4000円含む)
その分を差し引いても、十分にお釣りが来る位の素晴らしい山でした。

当日は、ただ、ただ登る事だけに集中し、下りは下りでただ、ただ下る事に集中した。
余分は事は考える暇を与えてくれない山でしたね。
そう考えると6時間18分 山歩きの事だけに集中した至福のひと時でした(^^♪
充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)_c0077338_15141061.jpg






by katuyamak | 2016-05-15 15:14 | 関西の山歩き