人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)

3月5日(土)

伊勢の槍ケ岳と言われている局ケ岳に登ってきました。
遠いところでしたが、いい山でしたねえ。

自宅6時20分出発

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー鶴橋駅   160円
近鉄 鶴橋駅ー松阪駅  2880円 特急利用
バス 松阪駅ー堀出   1100円

片道だけでも凄い運賃です(笑)

堀出バス停着は10時から

バス代だけで1100円ですからなかなかの距離の移動です。

あれが伊勢の槍ケ岳か・・
伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10324568.jpg

「つぼねがたけ」と読むらしい
伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_1033062.jpg

山頂以外では往復、誰にも会わず
土曜だったせいもあるでしょうが、関西圏にしては、私好みの静かな山でした。
伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10334814.jpg

最後ひと踏ん張り 小峠からさらに登る
伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_1034649.jpg


伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10342269.jpg
局ケ岳山頂(つぼねがたけ) 1029m

伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10343293.jpg
帰りに歩いていると、えらく茶畑が多い
松阪茶かと思ったら、伊勢茶とか
これは知りませんでした。

伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10344261.jpg
堀出バス停に着いたら、次のバスは90分後
しばらく歩く事にしますが、とても27kmも歩けません。

伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10345386.jpg
堀出バス停から5km程歩いて、ギブアップ

10:00-14:55   14.1km  4時間55分の山歩き
堀出バス停までなら3時間55分位



今回、かなり恥ずかしい事があった。
山のウエアを着てきていない、そもそも持ってきていない(笑)
普通の普段着の白の半そでシャツだった。
私も13年以上山歩きしてますが、初めての経験
いよいよアルツハイマー病が始まったか。
それも山歩きをし始めて、気が付く始末。
出発まで仕事の事で、いろいろ考えている事があり、山歩きは二の次だったからかなあ。

けっきょく綿の白シャツで登りましたが、すぐに汗で濡れるし、乾かないし、
汗でグチョグチョした感覚で、寒いし大変でした。
ウエアーの重要性をあらためて知る。


伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)_c0077338_10351083.jpg

by katuyamak | 2016-03-06 10:35 | 関西の山歩き