人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛山~葛城山

5月17日(日)

最近、ずっと週末は好天に恵まれてますね。
今日は大阪府の最高峰 回数登山で有名な金剛山に登る事にする。

地下鉄6:00発
自宅ー徒歩3分 地下鉄清水駅  1日乗車券600円
清水駅ー難波駅 地下鉄 乗換
なんば駅ー河内長野駅 南海電車 550円
河内長野駅ー金剛山ロープウエイ駅前 520円 バス
(待ち時間30分ほど有り)
到着8:20着

画像は南海電車 なんば駅へのエスカレーター
金剛山~葛城山_c0077338_211263.jpg

待ち合わせのバス
すでに年配の方が並んであり、もう慣れたけどバス1台 画像は無いけど、
立っている方も多数。
ほぼ100%登山者

山に向かうまでの人混みアレルギーも、先週の葛城山のバスのおかげでかなり、
免疫が出来てきたようです。

関西では、免疫が出来てないとこれからも無理(笑)

金剛山の人気の程がこれだけでもわかる。
金剛山~葛城山_c0077338_2114636.jpg
8:25出発
ほとんどの登山者は、ここの手前の金剛山登山口で降りられたが、
私はロープウエイ側から周回する目的でここから。
ここから皆登られていたので、私もご一緒させてもらう。
まずこれが間違いだった・・・

金剛山~葛城山_c0077338_212267.jpg
植林地帯を登る。

金剛山~葛城山_c0077338_2121656.jpg
とにかく登る

金剛山~葛城山_c0077338_2122983.jpg
1時間かからずに、山頂に到着してしまった。
周回して久留野峠、ピクニック広場を経由して登る予定が、まっすぐ最短で登れる直登
ルートを登ってしまったようだ。

金剛山~葛城山_c0077338_2124393.jpg
まあ、とにかく山頂をうろうろする。
広場に、1000回以上の方のお名前が掲げてある。


金剛山~葛城山_c0077338_2125864.jpg
う~ん、これは凄い
1万回以上登ってある方が6名もおられる。

1000回程度は、まだまだ、1番下で下っ端である。

でも1万回って
毎日365日登っても、27年と5ケ月かかるんですよ。

登山1000回を目標にしている私も、とても信じられない。

金剛山~葛城山_c0077338_2131127.jpg
私もどんな物かとシャレで、登山カードを購入してみよう。

金剛山~葛城山_c0077338_2132728.jpg
てっきり100円かと思っていたら、500円也

「要りません」と言おうかと思ったが、せっかく山頂に来たので購入
バッチももらったが、これは要らないのですぐ処分。
大阪にいる間に10回までカードの印が押せるだろうか・・・

金剛山~葛城山_c0077338_2133965.jpg
スタンプに印を押す係りの人だけで、2名おられる。
金剛山凄い!!

金剛山~葛城山_c0077338_2135240.jpg


金剛山~葛城山_c0077338_214450.jpg
ここから歩いて、5~10分程度の神社が正式な山頂のようです。


金剛山~葛城山_c0077338_2141637.jpg
さて、1時間かからずに山頂に着いたので、まだ体力もある。
せっかくなので、金剛山から葛城山へ、ここは縦走に挑戦してみる。

縦走しようと思ったのは、風来坊さんがコメントで金剛山~葛城山が縦走できると
コメントに書いてあったので・・

縦走する場合の地図がないが、何とかなるだろう。
とりあえず、京都ダイヤモンドトレールを出発。
金剛山~葛城山_c0077338_2144015.jpg
1時間ほど、歩いて、あれに見えるは葛城山。
絶句!!
もう登りたくない。
ここまで8km程すでに歩いており、もうここで止めようと考える。


金剛山~葛城山_c0077338_2145544.jpg
水越峠からバスで帰ろうと考えていたが、交通機関がない・・


ここは仕方なく、葛城山に登る事にする。


金剛山~葛城山_c0077338_2151357.jpg

先週、見事だったツツジは終わっていた。
先週登っていて正解でした。
でもピンクのツツジは今が満開。
金剛山~葛城山_c0077338_2155960.jpg


金剛山~葛城山_c0077338_2161123.jpg
見事な、いい青空です。

金剛山~葛城山_c0077338_2162212.jpg
葛城山の山頂は凄い人出。

遠巻きに見て、下山する事にした。

金剛山~葛城山_c0077338_2163675.jpg
山歩きメモ
よく歩きました。
おそらく標高差 1100m~1200m以上は登って、下っているはずです。

出発 金剛山ロープウエイバス停 8:25- 下山 葛城山ロープウエイバス乗り場 13:45
5時間20分の山歩き(休憩40分程含む)    14.8km
飲んだ水分 山歩き中の1リットル と下山後の生ビール
金剛山~葛城山_c0077338_2224414.jpg
下山後
葛城山ロープウエイバス乗場ー御所駅  バス   290円
近鉄 御所駅ー近鉄 大阪阿部野橋駅  近鉄電車 620円
地下鉄 天王寺駅 ー地下鉄 清水駅  地下鉄 1日乗車券  
本日の交通機関の旅費             2580円也

駅から降りての、生ビールが無茶苦茶、美味かったです。



by katuyamak | 2015-05-17 21:07 | 関西の山歩き