人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回

8月23日(土)
5:30起床
明日も山予定であるが、本日は久し振りに曇りから晴れマーク
午後から用事があるが、ここは登らなければなるまい。

8:00昭和の森から出発
うさぎ道を登る予定
途中のしょぼい沢。
いつもは簡単に渡れるのだが、今日は短い足でやっとこさである(笑)
昨日までの大雨で、やはり沢は増水している。
久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_1711232.jpg
難所ケ滝に行く途中の枯れ沢。
ここから沢の水が出ているなんてめったに見ないのだが・・・

久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_17113663.jpg

ここから右に行くと、いよいようさぎ道である。
久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_17115855.jpg
今日は涼しいせいか、アブの攻撃も数匹程度。
昨年と比べると全然違います。
昨年は2013年8月18日 太宰府市が37.4℃の最高気温を出した日に
登って、「夏山で思いっきり汗をかきたいシリーズ③」で頑張ってました。

久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_171231.jpg

1時間46分で山頂
昨年が4リットルの水を担いで、1時間50分
今年は涼しくて、3リットル担いでいるが微妙な時間。
久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_171232100.jpg

頭巾山から下る。
久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_17133233.jpg
久し振りに乾いた土の登山道を歩いた気がする。
4時間  8.2km

明日も連チャンで登ります。
今日はビール飲んで早く寝よう。

久し振りに晴れる 昭和の森から宝満山~頭巾山周回_c0077338_1713566.jpg

by katuyamak | 2014-08-23 17:13 | 山歩き