人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)

6月29日(日)
5時半。
小鳥のさえずりで目を覚ます。

昨晩は温泉の後に寝たので、しばらく暑く半そでシャツだけでよかった。
夜が深まるにつれて、寒くなる。
深夜3時に冬用のトレーナー着用。
朝4時台に冬用のジャンバー着用。
シュラフはまったく必要なかった。

朝から一目八景を観光。
俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22172590.jpg
さてと、ぼちぼち登山口へ移動しよう。
途中、耶馬渓周辺を観光したりして登山口着は8時。
8:18出発

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_2217991.jpg
昨日の雨から一転、見事に晴れた。
登山道は、ここからのようだ。

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_221835.jpg


俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22175277.jpg
どんどん登る。
急勾配であるが、足が前に上がらない。
意外に前日の雨で、まだ登山道がぬかるんでおり、1歩を踏み出した時に、カチッと足元が定まらず、
登る時の踏ん張りに、さらに負荷がかかる。
木につかまりながらして、登っていく。

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22184085.jpg

登りで体力を消耗。
すでにヘロヘロである。
俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22182254.jpg
70分かかって、やっと山頂。

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_2219921.jpg


俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22185149.jpg
さて、ここからいよいよ、私が苦手とするところとなるはずだ。
ここから先は、さらに余裕がなかった。

下の画像は、急下りの尾根を下ったところ。
下から上を撮影。
俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22193885.jpg

万里の長城だとか。
なるほど。
いよいよ両手、両足をフルに使って、私にはいっぱい、いっぱいとなる場所、続出。
簡単なロッククライミングみたいな場所なんかがあるんだもん。
おそらく悟空さん親子だと、楽しくて仕方ないだろうな。

私の感想は、5000円出して、遊園地で遊ぶより、この山を周回した方がおもしろいです。
私はもういいですが。
俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22191987.jpg
余裕ない状況で後ろを振り返る。

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_2220429.jpg

なんとか周回も終わったようだ。
この山は大いに鍛えてもらった。
急勾配の登りも、山頂の景色も、下りから続く両手両足を使う山登りも申し分ない。

3回、すべて九州百名山に選ばれている山だけの事はある。
私も歩いてみて、十分納得の見事な山である。
でももう私はこれ1回で十分です。

もうヘトヘトであった。
俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22194540.jpg

山歩きメモ
出発8時20分ー山頂9時30分ー下山11時50分
3時間30分の山歩き 6.1km
山歩き中に2リットルの水分を補給する。
下山後、寝るまでに水分、ビール含めて5リットルは消費した。
計、 7リットルは飲んだぞ。

異常に、体が水を欲しがる。
暑かったし、体もクタクタだったんだろうね。


俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_2222370.jpg
12時に下山し、福岡に帰るまでに下道で6時間半もかかった(笑)
玖珠で100円の温泉に浸かる。


俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_22202864.jpg
日田焼きそば。
求福軒
美味しかったなあ。

原鶴温泉 道の駅で昼寝。

俺、高所恐怖症なんだけどなあ  鹿嵐山(758m)_c0077338_2220881.jpg
今週も大満足の山歩きでした。

by katuyamak | 2014-06-29 22:20 | 九州146名山