人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 

6月21日(土)

5時半に起きてみると、外はまったく雨が降っていない。
本日の天気予報は「雨」だったので、週末は、山岳の本でもじっくり読む予定だったが、
心が揺らいだ。

7時過ぎ、まだ雨が降りだす様子もないので、大分 耶馬渓方面の2座に登ってみる事にする。

いざ車で行ってみると、日田市を越えたあたりから、R212で雨が降り出す(悲)
檜原山(ひばるさん)は山の上まで舗装道路を登っていく。
運転中、ここでも鹿に遭遇。
遠出をするとほんとによく鹿と出会える。
福岡ではまったく見る事はないのだが・・・

10:00
正平寺の駐車場に車を停めさせてもらって出発。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19385350.jpg


ここの石段を上がる。
ザックは担がなかった。
ポケットに500mlのペットボトルをつっこみ、磁石、GPS、合羽で登る。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_1939833.jpg


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19392590.jpg

小雨降る中を歩く。
顔のまわりに小さな虫がいるが、なんとか大丈夫。
小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19394141.jpg


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_1940343.jpg

ここから登り専用
小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19401635.jpg


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19403192.jpg

登り29分で山頂(735m)
何も無いのですぐ下山。
小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19404454.jpg
山歩きメモ
出発10:00-山頂10:29-下山10:51
51分の山歩き 歩いた距離  2km

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_1943124.jpg
さて、次はそのまま大平山(597m)
実は大平山の登山口がまったくわかっていなかった。

たまたま青の洞門のところに大平山登山口の標識があり、偵察も兼ねてそこに行ってみると
そこがビンゴであった。
ふれあいの森とあるが、キャンプ場なんだろうか?
せっかく来たのでそのまま登る事にする。
なおここでも鹿の親子を2匹見る。


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19444623.jpg
大平山0.7kmとあるので、ここでは傘をさして歩く事にする。
水も持たず、磁石とGPS持参。
登山駐車スペースはこんな感じ。
もちろん私ひとり。


なお車を降りた瞬間より、アブの集中攻撃にあう。
登山道を歩いている間、ずっとアブに悩まされた。
虫よけスプレーは持ってこなかった。
汗くさいオッサンは私だけだ。
おかげで首まわりが痒い、痒い。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19445230.jpg
うろうろしていても山頂が無い(笑)
どうも稜線を上に登らないといけないようだが、その標識がない。
迷って、うろうろしてやっとそれらしきところを見つける。
ここの分岐に標識は何もない。

おそらく昔はあったと思うが、なくなっていると思われる。
見つけにくい場所。
注意。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19451171.jpg


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19452465.jpg
山頂の目印に到着したが、どうもスッキリしない。
三角点の下の場所に、上の標識があったが、611mと記載してある。
ここは597のはずであるが?
疑問が解けず、もう少し反対側まで歩く事にする。


小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19455099.jpg
雁俣山方面の611の場所まで来た。
何も目印が無い。
スッキリしないまま帰路に着く。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19455637.jpg
山歩きメモ
出発11:57-下山12:50
53分の山歩き  3km

なお三角点597の謎が解ける。
上の大平山と書かれた611mのプレートが間違っている。
あの場所は597mが正しい。
自宅に帰り、GPSの軌跡を見て謎が解けた。
こんな事もあるんですね。

小雨降る、耶馬渓 檜原山(735m)、大平山(597m)を2座 _c0077338_19462180.jpg
人と出会わない山登りも3日連続である。
首回りがアブに刺されて、とにかく痒い。

帰りは午後から用事もあり、雨も強く降りだして、ゆっくり青の洞門を見る事も出来なかった。
次回はゆっくり訪れたい場所。









by katuyamak | 2014-06-21 18:53 | 九州146名山