人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりの三郡縦走に挑戦

4月26日(土)
GWも始まりましたね。
後半、5月4日からの単独の山歩きに備えて、ここは足腰を鍛えておきたいところ。

山登りの身体を鍛えるのに一番いいのは、やはり登山道をできるだけ長く歩く事だと思う。
2年ぶりに三郡縦走に挑戦してみよう。

朝4時半に起きるつもりが、いきなり1時間の寝坊。
西鉄太宰府駅出発は7時33分
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5444143.jpg

かまど神社まで35分
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5445584.jpg

一の鳥居までは順調。今日は体のコンディションもいい感じ。
シャクナゲにホッとする。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5451110.jpg


2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5452269.jpg

さあ、歩こうか。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5453585.jpg

宝満山山頂 9時41分
ここまで2時間8分
百段ガンギのところからガクッとスピードが落ちた。
石段で足が前に上がらずに、ヘロヘロとなる。
宝満山いつもきついです。
これから先歩けるかなあと少々不安。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5454821.jpg

仏頂山 9時57分
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_546295.jpg

ミツバツツジはまだちらほらである。
今年は裏年だろうか?
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_546159.jpg

三郡山山頂 10時53分
3時間20分
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5462912.jpg

前砥石山 11時50分
4時間17分経過
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5464028.jpg

砥石山 12時06分
4時間33分
ここまで歩いてこれたら三郡縦走もほぼ達成できたと思っていいだろう。
あとは、きついところはそうない。
下りと若杉山の登りだ。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5465835.jpg

昼食とる場所ないかなあと探していて、砥石山の反射板があるところを発見。
ここで休憩。
縦走路からは少々藪こぎしないと、見えません。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5471161.jpg
昨年の夏以来である。
セブンイレブンの素麺。

2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5472318.jpg

さてまた歩きましょうか。
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5473693.jpg

若杉ケ鼻 ここからの風景はいい。
ここの下のところで佐賀から来られた一般の方に、夫婦杉の場所を聞かれて答えられなかった。
夫婦杉とかあったか?
どなたか夫婦杉の場所を知ってあったら教えて下さい。
今更遅いですけど(笑)
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5474838.jpg

若杉山山頂 12時53分
5時間20分
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5475998.jpg


2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5481047.jpg
ゴール JR篠栗駅到着
太宰府駅から通算 8時間01分
7時間台でゴールしようと歩いたが、最後走れば達成できたが次回の課題としたい。

2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_5482086.jpg
なお若杉山でも、よくお遍路さんにはお会いするが、
下の方のようなかわいいモデルのような若奥さんにはお会いした事はない。
まあ当たり前ですが(笑)
2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_548315.jpg



2年ぶりの三郡縦走に挑戦_c0077338_613436.jpg
山歩きメモ
三郡縦走8時間01分はここ数年ではなかなかいいタイム。 23.1km
2年前は、9時間半かかっていた。
2008年の7時間35分を今度更新したい。

飲んだ水 約2リットル。
飲料水はいろいろ試しているが、ポカリを水2分の1に薄めたものが山歩きには、いいようだ。
他のスポーツ飲料はどれも甘すぎる。


帰りはクリエイト笹栗の湯に浸かる。
ここの湯はいい。
レストランで生ビールを飲み、博多へ。

翌日はしっかり筋肉痛であった(笑)



by katuyamak | 2014-04-28 05:48 | 山歩き