人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)

3月9日(日)
先週は、土、日共に仕事の為、久し振りに山歩きは休み。

9日は風来坊さんのお誘いに素直に甘えて経ケ岳を目指す。
2週間ぶりの山歩きとなり、大丈夫かなあと思って登った経ケ岳であったが、
この山の、山らしい素晴らしさを強く実感した。
マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_674954.jpg
山らしい素晴らしさとは、変な表現であるが、
初心者が安易に登れないきつい登り
なかなか着かない山頂
豊かな自然

純粋に山歩きをはじめた頃の素直な気持ちになれる。
あらためて経ケ岳の素晴らしさを再認識する。
単独でまた登りたいと強く思った。
経ケ岳、多良山系は、福岡から来る価値がある山である。

マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_671287.jpg
山で鉄人3人に抜かれる。
3月9日で50回目山歩きの男性
そういえば、10年前から私が経ケ岳に登りだした時に時々お会いしている。
青いバンダナを巻かれた方。


マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_682099.jpg

約2時間で山頂。
風来坊さんは初の登頂
おめでとうございます。
マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_674012.jpg
マンサクもたっぷりと鑑賞させてもらった。

マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_684859.jpg


マンサク鑑賞 経ケ岳(1075m)_c0077338_681885.jpg
山歩きメモ
山歩き 8:00-14:50
6時間50分の山歩き  12km
多良岳を目指したが、天候不良と寒さで次回へ持ち越し。
帰りは、嬉野温泉 元湯の湯に浸かる(350円)
最高の山といい湯。
山歩きを趣味にしていてよかったなあ。
風来坊さん、お誘いありがとうございました。


下山し、黒木に向かう途中にマロンさんと出会う。
何年ぶりでしょうか?
嬉しい出会いでした。











by katuyamak | 2014-03-10 06:08 | 山歩き