人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)

11月4日(月)

3連休であるが、仕事が忙しくまったく休めない。
土、日と仕事し何とか風来坊さん企画の雲仙の山歩きに参加できるようになる。

8:30 長崎組ガイドのそよかぜさん、山馬鹿さんの案内で出発。
紅葉の時期の普賢岳を初めて歩かせてもらった。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6283175.jpg

福岡は晴天だったが、なぜか普賢岳はガスがかかっている。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6284683.jpg

それでも紅葉は見頃を迎えていた。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_629055.jpg

ガスが残念。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6291361.jpg

本来、平成新山がここから見える場所らしいのだが(笑)
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6292719.jpg


山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_629382.jpg

午後から少しずつ晴れてくる。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6295495.jpg

普賢岳山頂を少し下の角度から見上げる
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_630649.jpg


山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6302112.jpg


山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6303213.jpg


山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6304629.jpg

ロープウエイの駅のすぐそばの場所から登山道を下る
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6305857.jpg

駐車場はびっしりの車
そうだったのか。
帰りの事まで考えて、池の原駐車場に集合して登った意味がやっとわかった。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6311335.jpg


山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6332952.jpg

山歩きメモ
出発8:30-普賢岳ー国見岳ー妙見岳ー下山14:30 6時間の山歩き
歩いた距離 8.5km
午前中、ガスがかかっていたが、青空ならばさぞ素晴らしい紅葉だったろうと思う。
それでも時折、晴れ間から見る紅葉は見事であった。
また時期を見て何度でも足を運びたい、歩きたい雲仙である。

山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_631262.jpg

山歩きの後は、雲仙 よか湯に浸かり、小浜温泉に移動。
小浜チャンポンを食べる為である。
今日は蛇の目というお店へ。
山馬鹿さんが、お店の休憩中のところを交渉してもらい、無理して入らせてもらった。
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_632138.jpg

通常なら、ちゃんぽんにぎりセットを注文するところであるが、悔いを残したくない。

皿うどんとちゃんぽんをダブルでいただく事にする。
まず皿うどん
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6322494.jpg

続いて、チャンポン
山・紅葉・湯・麺  雲仙 普賢岳(1359m)_c0077338_6324089.jpg

美味しゅうございました。
食べれるかなあと少々不安であったが、そうたいした事はなかった。
ただし空腹状態でないと、たぶん無理。

雲仙の山歩きと紅葉、雲仙の最高の温泉に浸かり、小浜皿うどんとチャンポン。
もう言う事無し。
21時にすぐに撃沈。
風来坊さん、山企画と往復の運転、すべての事をありがとうございました。
感謝です。
久し振りにお会いしたS.TAROUさん、いーさん、そよかぜさん、山馬鹿さん。
気ごころが知れた山の仲間はいつお会いしても最高ですね。
お世話になりました。

by katuyamak | 2013-11-05 06:31 | 山歩き