人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ

9月15日(日)
4時過ぎに目が覚める。
昨晩寝たのが、21時頃である。

もちろんサイボーグ風来坊隊長は朝からすこぶる元気である。

近露は雨が降り続いている。
なお朝食は、過去、私の記憶にない5時30分である(笑)
朝から食欲がないかと思ったが、食べれるものである。
初サンマが美味しかった。

本来は、近露から熊野本宮 約20kmを歩き通す予定であるが、台風接近で予定を大きく変える。

まず民宿のお父さんがバスの7時22分発までの間に、近くの見どころを案内してくれるとの事。
車にスペイン人夫婦とタイの学生、私達2名を乗せて雨の中案内してくれた。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_64852100.jpg

思い出の1枚
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6524472.jpg

思い出深い民宿を後にし、バスに乗り、発心門王子から熊野本宮まで約7.4km程を歩いた。
また雨でずぶ濡れである。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6524112.jpg

しかし私はここ最近、とにかく雨男である。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6531986.jpg

本宮での画像が無い。
とにかく雨が強く、参拝したりして、撮影する暇がなかったのだ。
思い出したのは、参拝後の下りの石段である。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6531523.jpg

バス乗り場付近の休憩所で雨具を干し、民宿のお弁当をいただく。
美味しかった。
この後、熊野古道から紀伊田辺行きのバスを利用し、熊野本宮を後にする。
台風が接近している。
交通機関も止まるだろう。
紀伊田辺までバスは問題なかった。

JR紀伊田辺駅からさらにJR和歌山駅へ
特急電車の中で、風来坊さんがザックに二日間 担いできた日本酒をいただく。
思い出深い旅であった。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6535412.jpg

最後は和歌山駅から歩いて15分程

有名な井手商店の中華そばで締め。
熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_6543294.jpg


熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_65533100.jpg


熊野古道  雨の中 発心門王子から熊野本宮へ_c0077338_655934.jpg

熊野古道を歩いた、和歌山での楽しい2日間の旅はこうして終わった。

風来坊さんは台風で電車が止まる前に京都へ。
私は当初、泊まる予定もまったくなかった、ここ和歌山市のビジネスホテルに宿泊した。

9月16日(月)
和歌山城~大阪城編に続く・・・・

by katuyamak | 2013-09-19 06:48