人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m

12月24日(月)
福岡は、日、月と雪マークである。
青春18きっぷがまだ、あと3回残っている私はさて、どこに行こうかと思案。
本来は日曜日に外出したいところだったが、高校駅伝があったので、遠出は月曜日にした。

長崎か?大分か?熊本か?
時刻表と、駅から登れる山を調べていて、なんとなく熊本県に行きたくなった。
熊本地方には、雪のマークがない。
さらに調べて、天草の入り口、三角岳(みすみだけ 406m)が三角駅から徒歩で登れる事を確認。

JR博多発07:10-JR熊本駅09:51着
ここで熊本駅から三角線に乗り換える。
三角線に乗るのは初めて。単線であった。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2224157.jpg

JR熊本駅10:02-JR三角駅10:52
駅から見える山が方角からして、三角岳なのだろう。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_222559.jpg

初めての地。JR三角駅に降り立つ。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2232429.jpg

駅のまわりは特に店もなかった。
閉まってしまったお店も多い。
歩いて登山口に向かう。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2242194.jpg

ここからが登山口のようである。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2244868.jpg

九州自然歩道の標識があり、ホッとした。
間違いない。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2251421.jpg

最初は、竹の中からの、スタートのようだ。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_226469.jpg

歩きやすく、いい道。
天翔台との分岐。
山の下りに天翔台に、寄ろうかとも思ったが、帰りの時間を考え寄らずじまい。
結果論から言えば、歩いておけばよかった。
もったいなかった。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2284183.jpg

途中、振り返れば海の見える風景が何とも言えない。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2284628.jpg

三角駅から1時間23分で山頂。
登山口からだと、60分位。
今年も年間 山登り 50回。
無事達成。 感謝!
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2293810.jpg

自然林も多く、見晴らしもよく、とてもいい山であった。
わざわざ博多からでも、来る価値あり。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22102058.jpg


青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22103577.jpg

青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22325028.jpg

下の軌跡、ダブルクリックすると拡大します。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22331645.jpg

山歩きメモ
三角駅11:06-山頂12:30分頃ー三角駅13:46
往復2時間40分の山歩き
歩いた距離 6.7km  時速 2.51km/H

駅から歩いて山頂まで行ける素晴らしい山である。
こんな駅から歩ける山をもっと歩いてみたい。


下山後、2003年からついに、連続10年間 毎年50回登れた。
これって、意思の弱い俺がよくやれたなあ。
自分自身に祝い酒。 乾杯!
下の画像、水ではありません(笑)
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22105135.jpg

このお店で一杯たしなむ。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2211579.jpg

途中、宇土駅で下車。駅から徒歩10分。
幸せの湯なるところで入浴。
よかったあ。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22112455.jpg

お土産に買った、いきなり団子と宇土餅
なお、今まで私は宇土を UDOと発音していたが、UTOが正解であった。
この宇土餅は初めて見た。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_22113756.jpg

熊本駅で下車し、あたりをブラブラしてみた。
駅のあたりのあまりの変わりようにビックリ。
九州新幹線の影響なんだろうか?

申し訳ないが、昔の泥臭い熊本駅がよかったのに・・・
この近代的なビルが多い、熊本駅には何の魅力も感じない。
ただのミニ福岡、ミニ近代化ではないか?
これがスマートなんだろうか?
申し訳ないが、下車してみて、JR久留米駅も同じであった。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2211513.jpg

熊本ラーメンか、久留米ラーメンをと期待していたが、がっかりだったよ。
くまモン君。
青春18きっぷ⑬ JR博多駅~熊本県JR三角駅 三角岳406m_c0077338_2212563.jpg

都市は近代的になっても、山は今のまま、自然のままであってほしいですね。


JR博多駅~JR三角駅  154.9km  運賃2730円
ピストンなので、この倍である。
            往復  309.8km  運賃5460円を青春きっぷ 1枚あたり2300円

読んだ本
心がほどける小さな旅    益田ミリ
鉄道員 続き完読      浅田次郎
男の系譜(途中まで)    池波正太郎

by katuyamak | 2012-12-24 22:06 | 青春18きっぷ