人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編

12月16日(日)
ホテルで熟睡しており、朝4時50分、風来坊さんからのメールで起床した(笑)
さて、今日はどこに行こうか?
まったく何も決めていなかった。
当初は、石見銀山で低山を登る予定であったが、足の状態もよくないので、観光をしようと思う。
境港でゲゲゲの妖怪を見たいとも思ったが、今からだと6時22分に着いてしまう。
それだとまだ外も暗いし、店も閉まっているだろう。

次に考えたのが、出雲大社 ここは行った事がない。
朝早くても、神社には、朝の清浄な気があり、むしろいいかもしれない。
よって出雲大社に決定。

JR米子駅06:10-07:22JR出雲市駅
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_6563120.jpg

青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_6564966.jpg

駅から降りてはみたものの、ここからどうやって、出雲大社に行っていいか?よくわからなかった。
ぼんやり駅前にいたら、直行バスがあった。これに乗る 460円

出雲大社は海に近い場所にあるが、その海方面に連なる山々が見える。
島根県の山の本で調べてみると、弥山と鼻高山とある。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_658392.jpg

私は出雲大社から見える弥山という山が気になった。
山には登れないだろうと思いつつ、しっかり山の渓谷社 島根県の山の本だけは担いできていた(笑)
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_658593.jpg

まず朝の参拝を・・・
縁結びの神様という事で若い女性が多い。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_6592228.jpg

本殿までは距離が長い。
朝の新鮮な空気の中、神聖な神社に参拝とは、汚れた心も体も浄化した気持ちになり、いいものである。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_71523.jpg

さて、参拝も終わり何をしようか?
山には登れないだろうと思いつつも、せっかくGPSも持参してきているし、次に来るかもしれないので、とりあえず登山口までの下見をしようと思った。
境内から東に進路を変えて歩く。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_712715.jpg

10~15分程で、登山口を発見。
子安寺のすぐ近くに鹿よけか?イノシシよけ?の網がしてあるところが登山口であった。

さて、山登りが出来ないだろうと思っていたが、昨日の浜阪温泉の効果なのか?
1歩を踏み出してみると、痛めていた左足側面の調子が良い。
ズキッとする痛みがない。
痛みがないので、ゆっくり歩けるところまで歩いてみる事にした。
温度が上がってきた事もよかったと思う。
先週の寒波だったら、山は無理だったと思う。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_715172.jpg

登りの赤テープや、ロープ等があると、10年間の習慣なのか(笑)当たり前のように登っていく。
いきなり急登で大丈夫か?と思いつつも、足はなんともない。
しかし2泊3日の荷物、本、着替えすべてを詰め込んでいる55リットルのザックがずしりと重い。
とにかくゆっくりと登る。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_72750.jpg

ロープでの急登が続いたら、次は倒木を乗り越えての、登山道となる。
このルートはおそらくそう人がいつも歩いてないと思われる。
一般道とあるが、このルートに初心者の方は危険と思うが・・・
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_722917.jpg

倒木ルートを超えると、歩きやすくなった。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_724972.jpg


青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_734190.jpg

最後の急登のようである。あと少し!
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_73599.jpg

登り終えると、非常に見晴らしが良い。
海に近い山、独特の景色の素晴らしさ。
広角レンズが欲しいところだ。
この景色を伝えられないのが残念。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_74171.jpg


青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_743862.jpg

弥山山頂 506mとある。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_75236.jpg

5分程先の、三角点 496mまで歩いてみた。
足の調子が良くないのに、登れて大満足である。
来てよかった。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_752124.jpg

下りは時間がないので、そのままピストンで下る。
下りの方が、危険が伴う。
慎重に下る。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_754293.jpg

青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_965741.jpg

山登りメモ
出雲大社から出発8:47-戻り12:38 約3時間50分
登りで1時間50分程かかっており、往復約4時間近く。
島根県の山の本を見ると、下りで50分で下山してある。
こんなに早く降りれなかった。
通常の足の状態からやはり1.5倍程時間がかかっていたのかもしれない。

参考資料 島根県の山 山と渓谷社 

下山後は、また出雲大社に戻り、バス停を目指す。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_76462.jpg


青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_762343.jpg

出雲大社入口から見た弥山。繰り返すが、登れてよかった。
来てよかった。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_764997.jpg

出雲市駅に戻り、14:02分の益田行きの快速列車に乗りたいので、時間がない。
出雲そばを食べたかったので、時間がないので駅前のそば屋さんへ。
店主に時間が無いので、急いてくれますかと催促し、猛ダッシュで5分で割り子そばを食す
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_774758.jpg

JR出雲市駅14:02-16:40JR益田駅まで
益田駅に到着。
駅から降りても、まわりに何もない(笑)
当初はここに泊まる予定であったが、足の状態も良くないし、山で4時間時間を費やして、
石見銀山の観光も出来ないので、このまま博多まで帰る事にした。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_78661.jpg

益田の滞在時間は次の普通列車までの41分間。
あたりに手頃な居酒屋も開いてないし、中途半端に時間も無いし、仕方なく駅弁を買う事にした。
カップ酒と売れ残りで1個だけ残っていて仕方なく買った蟹弁当1000円
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_782564.jpg

JR益田駅17:21-21:24JR下関駅まで
この同じ列車に4時間近くいた。

食べる物がないので、仕方なくカップ酒と蟹弁当。
ところがこの蟹弁当。驚くほど、うまい。
これは・・・ 
駅弁がこんなにおいしいとは!
カップ酒を飲みながら至福のひととき。
酔いがまわり、あたりを見るとほぼこの車両、下関までほぼ貸し切りである。
平椅子に寝そべっても、誰にも文句も言われない。

青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_784332.jpg

食べ終わって、半分寝てました(笑)
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_79298.jpg

JR下関21:45-博多着23:09

本日の行程
JR米子駅ーJR博多 433.3km 運賃6980円が青春きっぷで1枚あたり2300円

土、日の全行程
新今宮駅ー博多まで山陰本線経由  782.0km  

かかった旅費と宿代
福岡空港ー関西空港 ピーチ  4060円
関西空港ー新今宮駅       1030円
西成ホテル             1980円
土、日の青春きっぷ 2枚     4600円
米子のホテル            2630円
出雲大社往復のバス代       950円


計                  15,250円
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_791739.jpg


旅をふりかえる。

山陰本線全線を普通列車と快速を使って、青春きっぷで全線をまわってみたいと思った。
のんびりの旅とは程遠く、何度も何度も乗り換えし、その度に時刻表とにらめっこ。
新規の列車に飛び乗ると、まずは座席の確保。
トイレに行くのも時刻表とにらめっこである。

思えば、山陰の地は、時間がなく観光できなかったところばかりだったような気がする。

でも行き当たりばったりではあったが、観光バスに乗って、連れていってもらう旅とは全然違う。

すべてが、私自身が作った、私が考えた、私自身がその土地に触れた手作りの旅でもあった。
いつもは仕事に追われ、提出書類に追われて、自分をふりかえる余裕もない毎日。
私にはこのような息抜きが必要なのだ。

移動までの暇な時間。
普通列車の中の読書がなんと嬉しい至福の時間な事だろう。
平日は、常に仕事に追われ、本を読みたくても読めないのだ。
訪問したところは、わずか浜坂と出雲市だけではあったが、また山陰を旅してみたいと思った。
青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_1013763.jpg

青春18きっぷ⑫ JR米子駅~JR博多駅 出雲 弥山編_c0077338_1014941.jpg


読んだ本
砂の女    タクさん、ありがとうございました。 最高でした。
美しい雲の国
鉄道員    読みながら、涙がボロボロと出た。映画もよかったが、本も実に良かった。

by katuyamak | 2012-12-20 06:58 | 青春18きっぷ