城山(鳥栖市) 498m ピストン

6月 3日(日)

山:城山(鳥栖市)498m
麺:筑紫野市 「麺歩」
湯:鳥栖市 とりごえ温泉 すみかの宿 300円

昨日は、キャンプ場に泊れたら、本来だと作礼山をのんびり歩く予定だった。
中途半端に自宅に夜に戻り、どうも運転疲れがありスッキリしない。

でも初めてのところは、やはり脳が活性化しておもしろい。
最近はずっと同じようなところを歩いてしまっていたので、今日はせっかくなので初めての山を歩く事にする。

図書館から「佐賀県の山」の本を借りてきていたので、近場でないか探していると、城山(498m)が鳥栖市にあり手頃なので、ここに決定。

自宅を11時過ぎにのんびり出発。
最初は麺からスタート
筑紫野市 「麺歩」
太陽家具TSUTAYAの間を入ってすぐ。
ここはおいしかったなあ。
11時半の開店で11時40分程に到着したが、すでにほぼ満席。
食べ終わって、外に出るともう並んで待ってあった。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_703747.jpg

ここで食事し終わって、そば好きの風来坊さんの気持ちがわかる気がした。
うまいそば屋のそばは旨い。

福岡側より、鳥栖市 ホームセンター ユウトクより右折し、城山を目指す。
登山口の駐車場が整備されており、キャンプも出来そうな広さ。
トイレもある。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_673835.jpg

城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_68264.jpg

ここから正面を歩く。
左に九千部山の登山道があり、この道も登りたい衝動にかられる。
次回にしよう。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_68162.jpg

城山は、勝尾城跡でもあるようだ。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_684092.jpg

登山口にあった標識。
よく見ておけばよかった。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_684915.jpg

この標識があるところで道が2つにわかれており、最初 左を進む。
滝を登り上がる道になっており、どうも怪しいと引き返す。

右に尾根道を登るとなっており、尾根を上がる。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_691942.jpg

ずっと植林だったが、山頂手前より自然林に変わる。

中途半端に登る前に食事をしたせいか、えらく体が重い。
登る前はせいぜい、おにぎり 1個か、パン1個位がちょうどよい。
完全に食べ過ぎ。
ロケットスタートのS.TAROUさんがいなくてよかった(笑)

55分で山頂。
せいぜい低山ハイキング程度の山と思っていたが、意外に山が深くあなどれない。
いい山でした。

城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_693297.jpg

山頂です。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_694432.jpg

佐賀県の山の本には494mと書いてあったが、498mとなっている。
どちらが正しいのだろう?
道路地図には498mとなっているので、勝手に498mという事にしておく。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_610679.jpg

山頂から九千部山へ4kmの標識と登山道がある。
道が下りになっており、ここから下りでまた駐車場に戻れるかどうかわからなかったので、300m程歩いて、引き返す。
けっきょくピストンとした。

ここからの道を知ってある方がおられたら、教えてください。
次回、時間が有る時に歩きたい登山道であった。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_6103052.jpg

山歩きメモ
13時~15時位。  往復2時間はかかっていない。
3km程度。
また登りたい山である。

九千部山へは、七曲峠からと、グリーンピアからの桜谷ルートしか知らない。
佐賀側からの新たなルートを知り、次回への楽しみとなった。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_617535.jpg

帰りにとりごえ温泉に寄る。(300円)
温泉はなかなかよかった。

大広間でみんな寝てあるのが、おかしかった。

隣にすみかの宿というランチバイキングのお店がある
バイキングと温泉のセットで、1100円とはなかなか安い。
秋、冬頃に九千部山を登り、帰りにゆっくりとりごえ温泉で汗を流し、バイキングを食べる企画もおもしろそう。

いつか企画してみたい。
城山(鳥栖市) 498m ピストン_c0077338_70852.jpg

by katuyamak | 2012-06-04 06:52 | 山歩き