人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2

3月25日の続き
記念館はこんな感じ。
臼杵の野口弥生子記念館に似ている。
生きた時代もちょうどその頃でしょう。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6103563.jpg

入館料は350円。
明治時代の書店はこんな風になってたんですね。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_611468.jpg

青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6112734.jpg


青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6114882.jpg

青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6121142.jpg

ここから先に本館へと向かう。
本館は撮影禁止となっているので画像はない。

館内に2時間近くいた。
DVDの上映も30分位あり、すべて見る。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6123684.jpg

見学に訪れている人は多かった。
このどちらかと言えば、交通の不便な場所を考えると凄い事である。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_613153.jpg

見学を終えて、仙崎から青海島方面に歩く事にする。
みすゞさんも登った、王子山に行ってみる。
道は1本道なので、きわめてわかりやすい。

なお、観光客でこの青海島方面に向かう人は皆無である。
皆、記念館から仙崎駅方面に戻られていた。
(ここから先が、海の美しさ、青さがわかり、仙崎の素晴らしさがわかったのだが)
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6132143.jpg

途中の案内に、金子みすゞさんのお墓とあるので寄ってみる。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6134511.jpg

花が多く、訪れてある方が絶えないようだ。
私も墓参りさせていただく。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_614866.jpg

左下に金子テル(本名)の名前が確かにある。みすゞはペンネーム。
隣にお母さんの上山ミチさんの名前。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6142970.jpg

お寺の中にもみすゞさんの詩があった。
青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6145013.jpg


青春18きっぷ⑧ 金子みすゞ記念館~王子山 その2_c0077338_6151420.jpg

さて、それではみすゞ通りから王子山へと・・・

続く~

by katuyamak | 2012-03-26 06:07 | 青春18きっぷ