人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで

3月17日(土)
朝、大阪のホテルで4:10に起床。
本日は青春18きっぷを使って、大移動をする。
ホテルを4時半に出発。

5時前であるが、新今宮駅のホームにはすでに意外に人が多い。
とにかく人が多い大阪から早く脱出したい。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_624334.jpg

4:56新今宮駅-5:14大阪駅 大阪環状線 10.0km 18分 乗り換え
朝早いが私のような単独のオッサンが多い。
仕事に行くのだろうか?
仕事着なのかよくわからん恰好をした人が多いが・・

5:26大阪駅-6:32西明石駅 神戸線 55.9km 58分 乗り換え
ここでも50代、60代の方が多い。
みんな疲れた顔をしている。
西明石駅でトイレへ。
この駅を歩いていて、思い出した。
この駅は花火大会で死者が出た駅ではなかったか?
ニュースで見たところと同じだ。

6:54西明石駅ー7:28姫路駅 神戸線 32.0km 34分 乗り換え
西明石~姫路の区間で青春18きっぷを使って、6回目で初めて座席に座る事が出来なかった。
立ったままで電車へ。
通学の高校生にサラリーマン等。
別に高校生が座席に座っていても全然、構わないのであるが、九州の高校生のような素朴さ、人に席を譲るような謙虚さは微塵も感じられない。
年配の方が近くにいても、女子高校生も平気で寝ている。
この子達もかなり疲れているようにも見える。

7:32姫路駅ー9:08岡山駅 山陽本線 88.6km 1時間34分 乗り換え
この区間で初めて、九州の時のようないつもの各駅停車のゆったりした気持ちになれた。
下の画像のようにして座れる。
各駅停車の電車ではこのような座席がありがたい。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_6321231.jpg

この区間から大いに読書が進む。
本は「三陸海岸大津波」、森鴎外「阿部一族」だったかと・・


9:30岡山駅ー10:51尾道駅 山陽本線78.4km 1時間21分 途中下車
この区間の終点はたしか三原駅だったと思うが、尾道と言う言葉の響きについ駅を降りる。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_6413814.jpg

ちょっとした観光地があれば立ち寄るつもりだったが、どこかよくわからない。
なぜか尾道ラーメンの文字にひかれる。
それなら尾道ラーメンを思うが、11時前なのかそれらしいところはまだ閉まっている。
たまたま空いているところで食す。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_6411018.jpg

申し訳ないが、このお店のラーメンはいまいち。
味がきつい。
なんだろう・・・。とにかく後味が悪かった。
広島駅でお好み焼きを食べよう。
気持ちを切り替え、広島を目指す事にする。


11:34尾道駅ー11:45三原駅  11分  11.5km 乗り換え
三原駅はタコの弁当のようなものを売っていたが、食べず。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_1851423.jpg

広島駅でお好み焼きを食べよう♪

11:55三原駅-13:09広島駅  1時間14分  71.4km  途中下車
広島駅では途中下車してお好み焼きを食べる事にする。
駅を降り、新幹線2階の食堂街を目指す。
ところがお好み焼きのお店はどこも行列ができていた。
その数、20~30人。
並んで食べる程の元気もエネルギーもなく、気を取り直し、トボトボとそのまま岩国を目指す事にする。

13:30広島駅-14:20岩国駅  50分  41.4km 途中下車
お好み焼きを食べ損なったので、岩国駅でお好み焼きを食べる事にする。
街を歩くと、やけにパチンコ屋が目につき、食堂は14時半のせいか?
のぼりはあるが、閉まっているお店ばかり。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_19101473.jpg

夕方から開けるのか?街に元気がないのか?人通りが少ないのか?
仕方ないので、三原駅に戻り、缶ビールを飲む。
すきっ腹のせいか、酔いがまわり、酔っぱらってしまった。

15:25岩国駅ー15:34川西駅  9分 5.6km  岩徳線 途中下車
山陽本線に乗らずに、岩徳線に乗り換えて、川西駅で降りる(川西駅は無人駅)
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_1918183.jpg

ここに何があるのか?
宇野千代生家があるので訪ねてみる事にする。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22193070.jpg

青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_2220115.jpg

実は今度の旅をするまで、宇野千代さんの事はまったく知らなかった。
私は、偉人・人物館を訪ねる為、その人を知る為にその人の本を読む。
よって、木曜日に初めて宇野千代さんの「おはん」を読んだ。
なかなか心に残る小説であった。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22244877.jpg

青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22251461.jpg

青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22253926.jpg

宇野千代生家で宇野千代さんの年譜を年ごとに読んでいて、1983年にベストセラー
「生きて行く私」のところがえらく印象に残り、目をひく。
老人になっても、現代人になお読まれるベストセラーとは?
まったく読む予定もなかったが、宇野千代生家で本が売っていたので、ここで
「生きて行く私」を購入。
文庫本なのに476ページもあり、ズシリと重くぶ厚い。
読むのをためらったが、たとえ100ページでも宇野千代さんの事に触れてみようと読みだす。
それが今の私でもたまらなくおもしろい自伝小説。

ちょうど小説の始まりが、岩国からだったが、その生家のところに今、私が来ているのでそのタイミングのよさ。
これも旅のおもしろいところかと・・・

すべてを捨てても、目の前の愛した男を愛する為だけにまっすぐに向かって行く千代さん。
なんという恋多き女。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22402621.jpg

日曜日までかかってすべて読み終える。
とてもおもしろい女性が書いた自伝小説だった。
女性にもっと読んでもらいたい本だと思う(もちろん男性にも)
そのまっすぐな生き方に何かを感じるはず。


16:20川西駅ー17:45徳山駅 1時間25分 岩徳線  41.5km 乗り換え
川西~徳山間は「生きて行く私」の自伝小説がおもしろく夢中になって、読書しており、よく覚えていない。
とにかく没頭して読んでいた。

18:03徳山駅ー18:45新山口駅 42分 44.3km  下車。
本日の宿は新山口駅前。
青春18きっぷ⑥新今宮駅(大阪)~新山口駅(山口)まで_c0077338_22521739.jpg

本日の電車での移動距離は、480.6km
朝4時56分の始発に乗り、新山口駅に着いたのが、18時45分。
電車に乗っている時間は何時間だったんだろう。
ずっと読書していた。
楽しい旅であった。
ホテルで旅の疲れをとる。
夕食にビールを頼んだら、すぐに眠くなってしまった。
爆睡。
明日は今回の旅の目的地 津和野だ。

青春18きっぷ⑦ 3月18日(日) 津和野編へ続く。

by katuyamak | 2012-03-20 06:06 | 青春18きっぷ