人気ブログランキング | 話題のタグを見る

501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳

3月10日(土)
久し振りの土曜日の山歩き。
本日は、風来坊さんよりお誘いがあり、山と渓谷社 「福岡県の山」の中に記載されてある
牛斬山(580m)~香春岳(511m)周回して、約12km。
9時前に到着し、無人のJR採銅所駅に車を停めて周回予定。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_550427.jpg

ちょうど駅に、たまたまですが、上下線が到着している画像。
1時間に1本程度しか電車が来ない駅で、上下線が写せるなんてラッキー♪
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5502713.jpg

ここが登山口。駅から10分~15分前後かな。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5505229.jpg

お久し振りにお会いした、s.tarouさん、大変お元気です。
70歳になられたとの事ですが、3名の中で一番お元気。
ぐんぐん引っ張って先頭を歩かれます。
ついて行くのがやっと(笑)
日頃から水泳で鍛えてあるからでしょうね。
体力不足を痛感します。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5511269.jpg

駅から約65分位で山頂。
牛斬山は2003年12月以来の9年ぶりです。
当時はまだネットで知り合った仲間で山歩きをするなんて考えられない頃でした。
懐かしい山です。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5513590.jpg

下の画像
右から削られている一ノ岳、二ノ岳、これから登る三ノ岳を見る。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_552046.jpg


501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5521977.jpg

正面の山が三ノ岳
なかなかいい雰囲気。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5532774.jpg

五徳峠。
単独で道を調べている頃、ここまで車で来たかったのですが、ここに来るのに道がわからないんですよね。
今日は登山道を歩いてきたのでわかりました。
いつかまた来てみたい。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_553459.jpg

岩登りコースと、ファミリーコースとの分岐。
単独なら高所恐怖症の私は、間違いなくファミリーコースを歩きますが、本日は、岩登りコースを歩くらしい(涙)
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5541513.jpg


501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5551241.jpg

けっこう急なルートです。
三点確保で岩をしっかりつかんで上に上がる。
腕の力で、体全体を持ち上げる個所が何度もある。
また足を思い切りあげて、上がる個所も何度もある。
途中、膝のあたりを岩にぶつけてしまった(笑)
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5552982.jpg

ここを登り上がると、さらに横ルートの岩歩きが続く。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5554646.jpg


501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_556324.jpg

なんとか山頂。
今後、単独なら岩登りルートは却下です。
香春岳は初めて登った山。
筑豊を代表する低山に登れて大満足。
これまでチャンスは何度もあったのですが、素通りしてました。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5562069.jpg

下りで途中、寄り道してニノ岳へのルートを視察。
今日の山歩きはここまで。
ここより下りは五徳峠より舗装道路を下り、下山。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_5564021.jpg

山歩きメモ
出発8時45分頃-下山13時15分頃    
約4時間30分の山歩き(休憩20分程含む)
12km程度。
参考資料 山と渓谷社 「福岡県の山」 五十嵐さんの記事です。
501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_6114055.jpg

帰りはしる商人のカキ入り味噌ラーメン
塩ラーメンの方がよかったです。

まむしラーメンに寄るつもりが店をたたんでありました。
繁盛してたのに残念です。

501回目の山歩きは 筑豊の牛斬山~香春岳 三ノ岳_c0077338_6124896.jpg

2012年。
今年初めて 久し振りに、s.tarouさんと風来坊さんにお会いしました。
勝手知ったるいつものメンバーで懐かしかったです。
風来坊さんとは、昨年の大分 臼杵の山歩き以来。

最近は、たいして歩いていない山歩きが多いので、今日は充実してました。
休日は、やはり長い距離を歩かないといけないですね。
わかってはいるんだけどね(笑)

最後は筑豊ハイツ 庄内温泉(400円)の湯に浸かり、ショウケ越え経由で福岡へ。

by katuyamak | 2012-03-11 13:21 | 山歩き