人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特に何も無い週末

最近は、山登りの報告も特に何もない週末を過ごしてます。
とうとう、今週はその山登りにも行けずじまいでした。
山以外の私生活の事はあまり書きたくないのですが、ネタがないもんで・・・



11月19日(土) 4時50分起床。
朝から勉強、午後から母見舞い、図書館等、用を済ませる。
やっと、山登りが出来る時間が16時過ぎ。
山の用意はしてきたが、ちょっと遅すぎる為、今日は止めておく。
17時半には暗くなってきていたので、止めていて正解だった。

久し振りに春日公園でウオーキングにジョギング。
1年ぶり位だが、ゆっくり2km走れた。



11月20日(日) 6時40分起床。
本日は13時半から福岡大学 8号館にて日商簿記2級検定試験。
午後からの試験で眠くなってはいけないので、わざとゆっくり起床。
特に何も無い週末_c0077338_635885.jpg

福岡大学はたしか20歳頃に学園祭に来た事がある。
31年ぶりだ。
あれから建て増ししたのかさらに広くなったようだ。
まさにマンモス大学。

さて、今回の試験。
前回、夏に受験した販売士3級では、学生さんが多数で、ほとんどが10代、20代だったが、
今回の簿記検定は、学生さんよりはるかに社会人が多い。
年齢層も幅広く、私が受験しても、違和感はなかった。

さて試験の内容だが、目が悪くなっているのがハッキリわかった。
この前の視力検査で両目 1.5だったのだが、近くが見えなくなっている。
老眼が進行していた(笑)

試験の結果は、速報などでチェックすると36点。
工業簿記で、問題をよく読めばわかる内容で、8点落としていていた。
それを入れても44点。
今の実力では、こんなもんだろう。
仕事が忙しい中で、50歳過ぎて独学でよくがんばった方かもしれない。
(と自分を正当化しておこう)

70点以上が合格なので、3ケ月後の来年2月に再受験するつもり。
このままで、すんなりは、もう引き下がれない。
3級のテキストを買って、基礎からもう一度覚え直して、再チャレンジします。

今日は地下鉄の1日乗車券を買っていたので、福大前から次郎丸駅まで行く。
今日は、簿記の試験が終わったら、「さつま」さんで飲むつもりにしていた。
特に何も無い週末_c0077338_6212591.jpg

特に何も無い週末_c0077338_6214799.jpg

来年2月は受験後に「さつま」さんで祝い酒で飲みたいですね。
今日は、ソフトバンク優勝おめでとう。
秋山監督の涙がなんとも言えずよかったなあ。

by katuyamak | 2011-11-21 06:21