人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉人、人物館を訪ねる旅を計画

偉人、人物館を訪ねる旅を計画_c0077338_1902562.jpg

久垣啓一さんの「遅咲き偉人伝」の本を読んでます。
まだすべて読み終えてませんが、この本のまえがきでの言葉に啓示を受けました。

久垣さんが、人物記念館の旅をして、丸六年すでに400館近く日本全国を旅されてまわってあるらしい。

日本全国に400館もあるって楽しそうだなあ。
早速、九州で調べてみると

北原白秋記念館(福岡 柳川)
佐野常民記念館(佐賀 佐賀市川副町)
古賀政男記念館(福岡 大川市)
村田英雄記念館(佐賀県唐津市)
野上弥生子文学記念館(大分 臼杵市)
永井 隆記念館(長崎 長崎市)
他~
これに生家や記念碑、邸宅とか入れるとけっこう楽しめます。
私らしくこの人物館、生家、記念碑、を訪ねる前に、

①予習としてその偉人の伝記、小説、記録の本等を必ず読んでおく。
②訪問する当日の午前中は、その付近の地元の低山に登る。
③当日の午後から記念館、記念碑を訪ねる。

という流れで進めていきたいと思います。
こうすれば、低山歩きも人物館巡りの旅も両方楽しむ事が出来ます。

ちなみに私が過去数カ月訪問したところは
1.福岡県飯塚市 伊藤伝衛門邸(筑豊の炭坑王)
2.佐賀県神埼市 下村湖人生家(次郎物語作者)

の2つだけです(笑)

これから3人目、4人目と月 1回程度の、のんびりしたペースで訪問したいと思ってます。
前もって伝記、本を読んでおかないといけないので、これ位のペースがちょうどいいでしょう。

3人目は9月に佐賀の低山と佐野常民記念館を予定してます。
そこで早速、図書館より佐野常民さんが主役の「火城」を借りてきたのですが、ページ数が350ページの大作。
とてもおもしろい本なのですが、80ページ読むだけで3時間位かかってます。
簿記の勉強もあるし、9月までに読めるのか、少々心配になってきました(笑)
偉人、人物館を訪ねる旅を計画_c0077338_21264693.jpg




大分 臼杵市 野上弥生子文学記念館にもいずれ訪問しますので、うすきさん、よろしくお願い致します。
(臼杵の山はどこがいいでしょうか)


またよかったら、九州の偉人の人物館、生家、旧宅等の情報をお持ちの方は是非、私宛で教えてください。
できたらその偉人に関する伝記、小説、本、CD、映画等があれば最高です。
(京都に美空ひばり館、北海道小樽に石原裕次郎記念館とかもあるんですね)

by katuyamak | 2011-08-16 19:00