人気ブログランキング |

販売士3級に合格

今月初め、7月9日に販売士検定試験3級を西南大学で受験しました。

受験した直後は、問題がむずかしく半分くらいしかできてないだろうとけっこう落ち込んでました。
3ケ月、毎日、根気よく勉強続けていたのに・・・

ところが、結果は意外にも合格してましたあ~♪
これは嬉しかったですねえ。
販売士3級に合格_c0077338_547591.jpg

500点満点で350点以上で合格。ただし1科目でも50点以下だと不合格。
結果は、364点でギリギリ。マーケティングでは56点でこれまたギリギリ。
でも500点満点でも364点でも合格は合格です。

この小さな成功体験は、51歳の私にとって大きな財産になりましたねえ。
まだやれるんだなあってね。
50代の方だとよくわかられると思うのですが、もう暗記する事が出来ない。
朝に覚えた事を、すぐに忘れている(笑)

だって、受験者のほとんどが10代の学生さんから30代まで
40代からガクンといなくなり、統計では50代は受験者だけでもわずか3%。

第68回の合格率は45.3%。
前回2月の67回の合格率が60.9%だったので問題をむずかしくしてきたのかも・・・
こんな若い方に混じっての中での合格だからなおさらよかったです。


別に私が販売士の資格を持たないといけない理由は何もないんだけど、自分自身が仕事での最近の流れで、商業的な「カタカナ」の言葉の意味を理解出来なくなっていたので、その意味を調べる意味合いがあったんです。
オフプライスストア
サプライヤー
SPA
マーチャンダイジング
ストアコンパリゾン
シーリング・ディスプレイ
こう書いてみるともうすでにわからん(笑)


テキストと問題集は、会社にチラシが入っていたところから購入。
もう忘れたけど、たしか3150円位だったなあ。
この2冊のみでとことん勉強しました。
販売士3級に合格_c0077338_6483561.jpg



忙しい職場に勤めてますが、それでも最近は5時起きの習慣がついて、勉強、本を読む習慣も出来つつあります。

この小さな成功体験は自分自身にとても大きな自信になりました。
勉強を継続するいい習慣をこれからも続けて行こうと思います。

ただし、勉強、読書、仕事、週末の山登り。
毎日が、これが精一杯で一週間の時間がアッと言う間に過ぎていきます。
週末になると、疲れ果てて21時に寝て、4時に起きてます(笑)

映画に行く余裕もなくなりましたが、毎日が充実してます。
次は日商簿記2級に挑戦。
テキストも問題集も購入。
工業簿記なんて習った事もないけど、勉強グセがついた今ならなんとかなるのではと勝手に小さな自信をつけてます。
その意味でも今回の合格はとても大きな励みになりましたねえ。

なお、販売士3級に合格だと、会社に申請したら1万円。
日商簿記2級だと3万円の支給。
ただし、給与は銀行振り込みなので、すべて家の家計に入り、嫁さんが没収。
こっそり現金手渡しにしてもらうと、目の色を変えて勉強するんですけどねえ(笑)

by katuyamak | 2011-07-30 05:48