人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川の旅その4 番外編 がもううどん

5月14日(土)
3日間の香川滞在でこの14日が、一番充実した日となった。

本日は3座の山に登るが、その前に番外編で讃岐の人気うどん店を紹介。
朝、飯野山に登る前。
ホテルの朝食をあえて食べずに朝うどん。
「がもううどん」さん。

下の画像は、坂出市のどこからでも見える讃岐富士(飯野山)
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_624204.jpg

朝から飯野山に登る予定だったが、まずは朝うどんの店を探そう。
当日まで決めてなくて、近いうどん店を探していたら、「がもううどんさん」が飯野山から案外と近い。

全然行く予定をしていなかったので、場所がさっぱりわからない。
鴨川駅の付近を探すが、看板もないし、お手上げ状態。
近くを歩いていた地元の女性お二人に聞いて、せま苦しい細い道を通り抜けてやっとわかった。

ナビがないと、地図のみだとたぶんわからないと思う。
素直に地元の方に聞いた方が早い。

香川のうどんの雑誌ではオープンが8時30分と書いてあるが、
8時20分ですでに行列が・・・・
これは・・・  恐るべし「がもううどん」
これが行列が出来る讃岐うどん店なるものか!
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20321046.jpg

早速、行列の最後尾へ。讃岐うどんのお店で並んだのは初めて。
と言うか、山登りを優先していたので、讃岐うどん巡りだけをしていた訳ではない。
山登り重視で、あえて讃岐うどんの有名店は「はずして」いたのだ。

「がもううどんさん」のうどんが食べられると思ってなかった。
讃岐の名店で軽い興奮状態。これは期待大。
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20324020.jpg

香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_2033123.jpg

衝撃の激安メニュー表。マジ?
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20332272.jpg

店内に入り、こっそり撮影。
誠実そうなご主人さんとおそらく息子さん。顔がよく似ている。
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20334787.jpg

これだ。「がもううどん」

あげとうどんの小 なんとこれで 210円。
お金を払うのが申し訳ない位(笑)

で肝心のうどんの味は・・・
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20349100.jpg

その味は・・・

と言うかねえ。
あれ?意外にもきわめて普通。
とてもやさしい味というか?

奇抜さでもコシの強さでもない。
正攻法の真っ向勝負。これが横綱のうどんというのか?

きわめて普通なんだけど、食がどんどん進む。
あっと言う間に、麺もスープも一滴残らず食べ終える。
だけど食べ終わった後のとても心地よい満足感。
だけどもう少し食べたい(笑)

う~ん。これが「がもううどん」か・・・
万人受けする味。子供も大人も、男も女も、若い人も年配の方も食べやすい味と言うか・・・
人気の秘密はこんなところでしょうか。
香川の旅その4 番外編 がもううどん_c0077338_20342936.jpg

讃岐うどんの奥深さを垣間見たような店でした。
ご馳走様でした。
大変美味しかったです♪

by katuyamak | 2011-05-15 06:24 | 四国の山とうどん