今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)

12月30日(木)
今年の山歩き 通産49.5回の寸止めの肉まんです(笑)
なんとかあと1回登りたいと思ってましたが、
30日は雨で、午前中、12時までに自宅に帰り用事を済ませないといけない。
31日は暴風雪の予報と山歩きするのもなかなかきびしい天候が続きます。

5時55分に起床し、とにかく山歩きする事にする。
当初、傘をさして天拝山に登る予定であったが、何度も行っているし、少々マンネリ気味。

2003年頃に登っている甘木の大平山(315m)を歩く事にする。
ここなら少々の強風でも傘をさしてでも大丈夫である。

朝、1時間以上かかり久し振りに山登りでのドライブ。
BGMはずいぶん久し振りに浜田省吾。懐かしかった。

大平山は福岡市からだと、国道386号線を下り、左にとんかつ浜勝のある交差点を左折し、甘木公園(標識が出てる)に向かって、駐車場は甘木公園に止める。
よって、登山口も甘木公園から発となる。
8時過ぎに到着し、ここから登る。大平山に2.5kmの標識。
往復5kmだからなかなかいい運動になりそう。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_703034.jpg

傘をさして登る。ありがたい標識2.4km
初めてでも迷う事はない。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_705465.jpg

タイヤで作った恐竜の横を通り過ぎる。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_715173.jpg

今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_721327.jpg

今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_723265.jpg

ここからいよいよ登山道らしくなる。
公園から出発で、傘をさしても歩きやすいので天拝山に感じが似ている気がする。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_725244.jpg

片道2.5km 傘をさしてゆっくり歩いて47分。
頂上と三角点に到着。誰もいない。
東屋で少々休憩してすぐ下山。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_731591.jpg

人気の山のはずであるが、誰にも会わなかった。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_733691.jpg

山登りメモ
登山口8時10分頃ー山頂ー下山9時46分頃。
登り46分 往復1時間36分。
いい運動になり、気軽にハイキングできるルートである。
kan君や、悟空君達、ワンちゃんを連れてきてあげたらとても喜ぶルートかと思います。

今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_716309.jpg

山歩きの後は、甘木にきたら狙っていたユニクロ横の「まんとくラーメン」
ありがたい事にいつの間にか「への」さんからリンクしてもらい、私も麺の熱が出てきた。
平日は食べれないが、山歩きの後には麺を食する事にする。
しかし今回は、11時かららしく、到着が早すぎてまだ開店してなかった。
朝、10時過ぎからいきなりラーメン食べる奴もそうそういないだろうしなあ

よって、前から近くに寄ったらと思っていた太宰府インターから降りてすぐの
狐狸庵に行く事にする。
この場所太宰府インター下にある一風堂ラーメンの道路隔てたところの目の前にあるうどん屋さんと言った方が早いか?
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_735253.jpg

なにげに福岡のカツ丼のブログを検索していたら、とにかくここのカツ丼は有名らしい。
店に入ると確かにカツ丼を食べている人が多い。
さらにすぐにカツ丼に対応できるように揚げてあるカツが何十枚もスタンバイ状態。
店の従業員さんがバイトのお姉ちゃん入れたら10名くらいいる。
この規模のお店ではとても多い。
昼になってきているので、お客さんも続々と入店。
かなりの人気店と思われる。
今年の山歩き 50.5回  大平山(315m)_c0077338_741218.jpg

早速、食するが私には、少々醤油辛い。
玉葱の煮込み具合はベスト。カツ自体は普通。
確かにおいしいが福岡を代表するカツ丼か?と聞かれたらどうなんだろう?
でもとても美味しくいただきました。730円。

さて、おかげで今日で山歩きも50.5回となんとも中途半端な回数。
31日の時間がとれたらあと0.5回登りたいけど・・・
とにかく8年連続で50回登れたので満足である。
最近は本当に山はありがたいと思うようになった。
単独のいい時間だった。

by katuyamak | 2010-12-31 07:01 | 2010年福岡県の山