人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山

9月19日(日)
久し振りの3連休です。
先週から、みんなで遠出したいなあと思ってて、行った事がない山。初めての山がいい。
そこで選んだ山。
宮崎県 白岩山(1620m)~向坂山(1684m)
九州百名山。歩く距離もほどほどで、そうむずかしい山歩きもないようだ。

4時20分起床。
福岡5時集合で、途中お二人を乗せて宮崎方面へ。
松橋インタで降りて、国道218号を高千穂方面へ向かい、265号を南下。
ここから途中曲がって、五ヶ瀬スキー場のところが登山口。
ゴボウ畑登山口。ここですでに標高が1300mくらい。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6541625.jpg
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6553136.jpg
8時過ぎ。登山口に着いた瞬間にわかった。
こりゃ~、いい山だ。これは楽しそうだなあ。

このいい山の判断となると回答に困る。
いい山って基準は人それぞれだし、何をもっていい山なのかが説明がむずかしい。
まあ、まず植林だともうパス。自然林が何よりいい。
そして山の雰囲気がいい事。
この山の雰囲気の説明もむずかしい。

まあ、とにかくここはいい。鳥が楽しそうに鳴いてて、とても歩きやすそうな登山道。
登山口から白岩峠(杉越)まで20分程度のところを5名で50分かけて歩いた。
みんなついて来ないんだよなあ。どうも花がたくさんあるらしいのだが・・・
いきなりの花の宝庫のようであるが、残念ながら私にはよくわからなかった(笑)
でも木もいいんだよねえ。
いきなりのブナだから。このブナ他の樹木も素晴らしかった。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6571399.jpg

宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6575043.jpg

宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6582195.jpg
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_6584888.jpg


宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_70929.jpg
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_704165.jpg

白岩山までの縦走路がこれまた素晴らしかった。
歩いてて、こんなに楽しいいい気分になれる登山道は少ない。
何というか、山登りっていいなあって心からそう思う。

霧立越の出発点でもあるし、この縦走路の一部とはいえ、味わう事ができたのは収穫。

白岩山の頂上と眺望がこれまた素晴らしかった。
たまたま人が誰もいなくて、5名での貸し切り状態。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_711063.jpg

山頂には誰も登って来ないので、5名各自バラバラで周りの花を撮りまくり。
眺望も眺めたいし、花も撮りたいし、とみんな忙しい。

みんなこの山に大満足しつつ、やっと向坂山へ向かう事とする。
白岩山にはまた行きたい。
新緑、紅葉の頃はとてもいいだろうと思わず想像する。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_713445.jpg

宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_715552.jpg

向坂山では、眺望を楽しむ事は出来なかった。
ここの日陰で休憩。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_72216.jpg

下りでは五ヶ瀬スキー場を通り、登山口へ。
営業してないとはいえ、スキー場を歩くのは初めてである。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_735230.jpg
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_741322.jpg

帰りは五ヶ瀬町で温泉と遅い昼食。
ここの山女魚定食(1600m 違う円)はおいしかった。
宮崎まで来た甲斐があったなあ。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_751290.jpg

218号線途中の通潤橋で寄り道観光。
ここも来れて満足。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_753448.jpg

宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_755517.jpg

通潤橋の上からの撮影。
宮崎県 ゴボウ畑登山口より 白岩山~向坂山_c0077338_761431.jpg

今日は、山、温泉、料理、観光と最高の一日だったなあ。
山とメンバーとに恵まれて、 大人5名。 十分遊ばせてもらいました。
風来坊さん、運転ありがとうございました。
隣で眠りかぶってごめんなさい。
宮崎、いいところですねえ。

by katuyamak | 2010-09-20 06:54 | 山歩き