4月25日(日) 飯ノ山から下山してからの続き

さて、香川県での目的の一つだった飯ノ山も無事何事もなく、山歩きを楽しむ事ができました。

いよいよ最後は、映画「UDON」のロケ地への訪問です。
2006年の映画ですから、もう4年前になるんですね。
あの映画の前から、香川県の讃岐うどんをずっと食べたかったんです。
ちょうどあの映画の前後位に、、バスもホテルも予約して行く寸前までなってたんですが、仕事の急なトラブルで急きょ取りやめになった経緯がありました。
やっと念願かないましたよ。

さて、山歩きも終えて、チャリでテレテレとのんびり、自転車をこいでいたら、怪しい看板発見。
ちょうど腹も減ってきた12時半。うどん食べるにはちょうどいい時間。
吸い込まれるように、標識に向かってハンドルを左へ。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21432278.jpg

このいい加減な標識を目当てに行きますが、場所がこれでもわかりません(笑)

一体、どこやねんとい思いと裏腹に、そのうどん屋がわからない。
すぐそばにいるはずなんだけど・・・・
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21434432.jpg

ちょうど観光客のご夫婦らしい、どうみても地元の方と思えない人が出てきていたので、やっと場所がわかりました。
この方達がおられたので、ちょっとお店の外観を写真で撮る事ができませんでした。

とっても、香川やなあ~ってお店です。
中は意外に広くて、土足でそのままオーケー。

昨日からまだ食べていなかった、「冷やあつ」の小を注文 きつねをトッピング。
トッピング入れて280円。
安かあ!

味はねえ、これまたうまい!
いや、もう申し分ないっすよ!
ここの方がまたみんな親切そうな方でねえ。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21441697.jpg

ついつい長居しそうになりましたが、まだ目的がもうひとつ残ってる。

映画「UDON」のロケ地の大体の場所は、コピーしてきてますが、なにせ初めての土地です。
ここで大活躍してくれたのが、山登りで最近大活躍している 「GPS」
おかげで初めての土地でも、この辺りだよなあと見事に誘導してくれました。

神社から上に登って、おそらくこのため池の向こう側あたりがそのロケ地かなあ。
しばらくこのため池沿いを歩くか、と歩き始めてすぐに赤いベンチ。
なんやここやん!  あった~。
いや~、たどり着けた時は嬉しかったなあ。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2144568.jpg

香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21452975.jpg

香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2244494.jpg

香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21454881.jpg

ここからのロケーションはいいねえ。
このロケ地の場所は、映画封切り後は大変なにぎわいだったらしいけど、今は誰もおらずひっそりとしていて、セットの民家も取り壊されてるけど、私はかえって、今、ここに誰もいない、何もないこの風景だからこそ、来てよかったなあと思った。
しばらくこの場所にいたけど、とてもいい時間を過ごせたなあ。
はるばる博多から、そして坂出駅からチャリで来た甲斐があったよ(笑)
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2146755.jpg

そして、もうこの場所は丸亀市らしく、チャリで違う市に来ちゃったみたい。
ここから元通りに帰るのが、また大変だった。

なんせ山歩きしてきてるし、片道チャリをこいできてるしで、このあたりでけっこう足にきてた(笑)

どうせなら、また違う道を帰ろうとか欲張りな事考えたりでまたちょっと迷ったし。

少々もうろうとしつつ、ふらふらしてたら、うどん屋さん。

吸い込まれるように入る。
7軒目   上田うどん  ぶっかけ 小
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21462763.jpg

実は今回の旅行で、この上田うどんさんのうどんだけが、うどんの画像がない。
15時前でお客さんが誰もいなかった事。
ご夫婦の視線が私にのみ集中してくれてた事。
山登りとロケ地とチャリの疲れがたまってて、画像を撮る事をすっかり忘れていた事。
ここのご主人さんが途中から、話しかけられたので、撮るチャンスがさらになかったこと等などです。

あ!もちろん うどん ぶっかけ 旨かったです。

ご主人さんがそういえば、レンタサイクルに乗ってあるから、うどん巡りされてあるんですか?
って聞いて来られたなあ?

なんでレンタサイクルってわかったんだろうと店を出て、チャリを前から見て、ここで初めてわかった。

な~るほど。見事な広告。
どうりでチャリをこいでて、地元の人が俺の自転車をよく見てあった訳だなあ。
ハ~イ いい旅してまーすよ。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2149361.jpg

坂出駅に戻っていたら、またもやこの看板が・・・

さぬき冨士か・・・・
これは通り過ぎるわけには行くまい。
8軒目  ぶっかけ  小  300円プラスおでん100円
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2149244.jpg

ここのは量が多かった。
申し訳ないが、この時の私は量は求めてない。
福岡でこの量なら600円で申し分ないはず。
これでほんとに 小か?   最後は苦しかった。
お客さんもけっこうたくさん入ってあった。
さすが   さぬき冨士。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_21494316.jpg

最後は坂出駅の近くで、日の出製麺所を発見。
確かここは開店時間が 1時間のみという驚異的な短い時間営業のお店と聞いてる。
ここでおみやげの 生麺のうどんを購入して、今回の旅が終わった。
香川県の旅 その6 最終章 映画「UDON」のロケ地を訪ねて_c0077338_2150651.jpg

帰りは、坂出駅から岡山行きの快速に乗って、岡山駅から新幹線で帰った。
今度の旅で、うどんを二日間で8食食べた結果を発表しよう。

白いうんこが出てこないかと心配したら、正直に告白すると

3日間便秘になりました(笑)
まったく出なかったです。
帰った直後は体重が 2.5kg増えてました。
やはり偏った、変な食生活はよくないようです。
月曜から量を減らして、もう元に戻りました。

しかし、四国はやはり思った通り、いいところだったなあ。
また機会があれば是非、行きたい。
そして大阪も、私は別に嫌いではないし、あの活気は凄いと思う。
奈良にもまた時間作って行ってみたい。

まあ、こんな感じの 50歳のおっさんの手作り感いっぱいの冒険旅行でした。
楽しかったなあ。
こんな旅をまた企画したいですね。

一人が自由きままで行動しやすかったです。

昨年から、さらに仕事量が増え続け、平日はストレスいっぱいで、最近は近郊の近場の山に行く時間さえもだんだんととれなくなってきています。

それだからこそ、馬鹿なおもろい事考えて出来る手作りの企画を考えたいなあ。
出張先から脱走したみたいで、今回も楽しい3日間でしたね。

追伸。

3月末に私が企画してました、4月29日の脊振の山歩き。
本日、仕事で出勤しましたので、
私が企画して、私が企画倒れで中止してしまって、呼び掛けた方にはほんとに申し訳なく思ってます。
しばらく私からの企画の山歩きや飲み会は、しないつもりです。
GWも飛び石で午前中出勤予定です。
遠出される方は、山のレポ報告を楽しみにしております。

それでは・・・・

by katuyamak | 2010-04-29 21:41 | 四国の山とうどん