人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛頚山 (うしくびやま) 447.9m

3月7日(日)  中央公園より牛頚山(447m)

山登りメモ
歩いた距離 11.0km
駐車場出発10:51分ー駐車場戻り14:24分 3時間33分の山歩き
(ルート間違いでの往復時間 40分含む)

参考資料 25000地形図 「不入道」

牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_2144244.jpg


今日の天気予報は前日まで降水確率70%以上。
当日は60%から40%に下がっていたが、朝の天候を考えて、山に登るか?映画に行くかと思案していた。
当日、なんとか雨は降らないようなので自宅出発。

今日は傘をさしても登れる山という事で蛤岳か石谷山~九千部山か?さてどうしようという感じ。
なんとなく牛頚山からだと傘をさしても登れないかと考えて、急遽 山を変更。
牛頚山は初挑戦。道もまったくわからない。

前もって、登山口と山頂にポイントをカシミールからGPSにアップロードして出発。
中央公園の駐車場 210円を支払って出発。
この公園は小さな子供さん用の遊具がたくさんあり、家族連れにはありがたく、楽しそうな場所である。
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_21524195.jpg

牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_21525544.jpg

ルートポイント 「緑フラッグ」 登山口はここからのようだ。
舗装道路は途中から未舗装に変わる。
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_21533256.jpg

ルートポイント 「×しるし」
下の画像にピンクテープがあり、これはもしや林道をズバッと横切るショートカットコースではないか?と勝手に推測し、ここから登るが山頂付近は道はなかった。
道があるどころか、イノシシがいたぞ!(逃げてくれたからよかったけど)
気持ち悪いので、そのまままた引き返す。
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_21574435.jpg

牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_220543.jpg

ルートポイント 「緑登山靴マーク」
牛頚山登山ルートの標識に従い、ここから登る。
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_2213091.jpg

牛頚山山頂
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_2223823.jpg

山頂からの歩きは、とてもいい登山道で山歩きらしい雰囲気を味わった。
このまま黒金山までの縦走路を歩きたかったが、牛頚山山頂ですでに13時近い時間。
縦走路で、もしもの事があると夕暮れを迎えてしまう。
ルート間違いの時間がなかったら、たぶん歩いただろうと思うが、今日は断念する。
そしてまた元の林道を周回する事にした。
ただこの林道も完成当時は素晴らしかったと推測されるが、かなり山くずれの箇所が目立ち、登山者も少ないようだ。
今日の山歩きで、出会った登山者はいなかった。
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_2254411.jpg


当日にぶっつけ本番で歩いたので、情報はよくわからなかったが、牛頚山~黒金山の縦走路がいいようだというのはわかった。
次回にまた検討したい。

下の画像は、牛頚山から見た 黒金山への縦走路
牛頚山 (うしくびやま) 447.9m_c0077338_22344071.jpg


今日のこの周回ルートは、日数がたち少々、道が荒れてきているという印象。
逆ルートから山に登るルートの方がよかったのかもしれない。
どちらにせよ、曇天の薄暗い中で、また新しい山 一座を登れた事が何よりである。

今日は、晴れていたら、是非また南畑ダムからの一ノ岳にアタックしたいところだったが・・・
最近は好天の日に、眺望もまったくない道迷いするような怪しい山に登ってて、歩きたい時が雨マーク、雨予報の時が多いような気がするのは気のせいかなあ。

by katuyamak | 2010-03-07 21:44 | 2010年福岡県の山