人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 矢岳 早々と撤退

1月17日(日)
午後から用事があるので、午前中だけ軽く登る予定。
今日の予定は那珂川町の矢岳(385m)
しかし今日のなんと天気がいい事か。
こんな日に低山の予定を入れてしまった自分がもったいない。
そんな事を思いつつ林道を左に。
この林道は前回、調査していたのでここまでは調査済み。
那珂川町 矢岳 早々と撤退_c0077338_22554958.jpg

ここから先は知らないが、なんとかなるだろう。
那珂川町 矢岳 早々と撤退_c0077338_2256319.jpg

谷で道路工事をしている脇の林道を歩く。
歩きだして10分足らず。
ガ~ン!
林道が土砂崩れか? 台風の影響だろうか?
通れない。
那珂川町 矢岳 早々と撤退_c0077338_22561875.jpg

下の谷に降りて登ろうかとも思ったが、手頃の下りの場所がなく、どこもけっこう危ない。
ここであえなく、実にあっけなく撤退とは・・・トホホ 今年 6度目の撤退。
歩いた距離 ピストンで 1.3km足らず。
つまり650m歩いたところで山登りがすでに終わった。

この後、南畑ダムからの一ノ岳の登山口を捜すが今日はわからなかった。
また次回・・・今年 7度目の撤退。
自宅に帰って、入念に地図を調べてみる事にする。
今日は本だけで軽く下見程度だったからと言い訳。

まさかこんな好天の天候に登れないとはねえ。
まあ、登れない時はこんなもんでしょう。

しかし低山歩き始めてすでに2日間の山登り 0回で 7度目の登山道からの撤退。
こりゃ、なかなかおもしろいです。
エジソンではないですが、失敗があるから成功(登頂)ができるのではないか。
と前向きに受け止めたいと思います。

by katuyamak | 2010-01-17 23:00 | 2010年福岡県の山