車谷ルートとオオキツネノカミソリ

8月16日(日)
舟石橋の椎原登山口より矢筈峠~椎原峠~周回 3時間40分

8月3日頃が井原山、多良岳のオオキツネノカミソリの見ごろとしますと、だいたい例年それから2週間遅れて車谷ルートから矢筈峠までのルートでオオキツネノカミソリが見ごろを迎えます。
逆算してちょうど今日あたりか?
そんな訳で今日は馴れ親しんでいる椎原登山口からの周回コースを歩いてみる事にしました。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0202614.jpg

さすがに今日も暑い。汗がボタボタと流れ落ちます。
歩き始めは雨が降っていたので、傘をストック代わりに持参しました。
夏草も大いに茂ってます。
昨日と今日の雨で沢の水量が多く、あふれて、夏を実感します。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0184347.jpg

標高600mの横切る林道を過ぎたあたり標高700mから850mくらいにオオキツネノカミソリの群落があります。
今年のはよかったあ~。
何がよかと?て言うたっちゃくさ、井原山にたくさんおる中高年のギャラリーが誰もおらん。
車谷オオキツネノカミソリ美術館 別館 入場無料。 館内はギャラリー俺だけ~
~ みたいな感じでしょうか(笑)
とにかくこんなに素晴らしいのにシツコイがほんとに誰もおらん。

独占ですよお。
今年が一番いい頃に来たようで一番きれいにたくさん見ました。
ああ、S.TAROUさん、のどかさん、Hiroさん、かずさん、誘うべきだった。
一人で独占するとが、あまりにもったいないくらいによかった。
言葉はいらない。
申し訳ないが、花よりも渋滞する団体さんの中高年の顔をついつい見てしまう井原山、ちょっと時期を過ぎた多良のオオキツネノカミソリより今年はここがダントツ一番よかった。
私のデジカメでそれをうまく表現できないのがほんとに惜しい。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_019634.jpg

車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0192986.jpg

でもこの場所は知ってる人だけが、知っているひっそりした場所だからそれでいいんでしょうね。
ありがとう。いい時間だった。
矢筈峠までそのまま歩いて、ちょうど90分だった。
最後は息が上がり、やはり真夏の登りは体力消耗するう~。少々バテバテ。
背振山には行かず、椎原峠を目指す事にする。
今日は真夏のせいか、自然歩道の左右のササが大いに茂っていて、実に歩きにくい。
さらに昨日と今日の雨で下はぬかるんでおる。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0211122.jpg

ササの上にいるものも思わず写した。
毛虫もおったとよ。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0213361.jpg

車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0215694.jpg

車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_022977.jpg

最後はじゃ~ん。またおった 。まむしい~
これはえずかった。
上に堂々として、まったく逃げん。ササに乗っかっておるとよ。
夏の山だねえ。
いや~。大量の汗かいたけどほんとよかった。
いい山歩きだった。
夏の背振は何もかもが、自然が豊かでいっぱいなのだと肌で感じる。草もササも虫も蛇もみんな元気だ。
車谷ルートとオオキツネノカミソリ _c0077338_0222897.jpg

by katuyamak | 2009-08-17 00:20 | 山歩き