人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに

8月9日(日)
毎年、行っている多良岳のオオキツネノカミソリに妙に会いたくなった。
この時期には毎年、そよかぜ食堂の金泉寺そうめんをごちそうになる訳ですが、今年はそよかぜさんからのお誘いはありません。

この時期、そよかぜさんもアルプスに行ったりと、行動がダブるし、年々、人数が増えて作る量も増えるそうめんの玉に私も懸念してました。

私も仕事がとにかく忙しく、長崎組も忙しくなる事を考え、今年は私からそよかぜさんに連絡を入れる事はしませんでした。
他人に頼るという事もよく考えると相手にも負担がかかる訳でこのあたりは相手の立場を考えて行動、発言しないと行けないですね。
そよかぜさん、今までずっと甘えててごめんね。

さて、9日は単独で多良に行きたいが、当日起きれるかどうかがわからない。
平日、帰りが遅く夕食が23時から0時近いせいか朝がほんとに起きれない。
朝、起きれたら行くことにしようか・・・
自分としては、
①多良のオオキツネノカミソリを見る。
②八幡岳のオオキツネノカミソリを頂上付近まで車で行って、5分歩いてみる。
③小城のドライブイン一平の大盛カツカレーを食べる。
をしてみたい。
当日、朝 6時に起きれました。
それでは行ってみよう。遠出の単独は久しぶりでワクワクしますねえ。

福岡の自宅を7時に出発して、黒木に着いたのは10時。
下道で3時間かかりました。
東背振からの道が那珂川が土砂崩れで通行止めなので263号から三瀬峠を越えて佐賀大和経由で来ました。
片道110kmくらいだったかなあ。

考えたら多良山系を単独で歩くのは初めてです。
これからは単独で静かな山歩きもしてみたいですね。
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_75138.jpg

オオキツネノカミソリの群落です。
8月3日が見頃だったようです。
時期は少々過ぎてました。人も見頃を過ぎているせいかほんとに少なかった。
下りでは私一人でこの場所を独占だったです。
来てよかった。
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_753362.jpg

金泉寺では山小屋の建設が進んでました。
完成は21年10月と書いてあったかなあ?
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_75458.jpg

多良岳山頂には行かず、そのまま下山。
静かな山歩きを終え、下山しているとバンブーさんご夫妻とすれ違う。
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_22545987.jpg

前回、2006年12月の井原山以来である。
多良で知り合いと会うとは思ってなかった。
でもやはり、山で知り合いと会うと嬉しいもんである。
またどこかの山でお会いしましょう。

往復 2時間45分の山歩きだったが、充実していた。
13時ちょうど位に、黒木にもどり、汗くさい格好のまま今度は八幡岳に向かう事にする。
多良から八幡岳はすぐかと思ったが意外に時間がかかった。
14時過ぎこのままだと八幡岳で15時過ぎてカレーは16時位になるなあと思っていた。
国道498号から川古交差点を右折し、25号と315号のとこら辺。
下の通行止めの標識を見る。
通行止めの場所はどこかよくわからないが、どうも八幡岳方面?には行けない?ようだ。
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_2381461.jpg

昨年以来の八幡岳もあっさり空振り。
それじゃ~、ドライブイン一平に行きましょうか。
今年の1月3日閉まってて、行けなかった場所。
その調査報告を今年の1月にしっかりタクさんにしてもらっていたので私も気にかけていた憧れの店なのである。
駐車場に入ると14時半くらいなのにまだ車が多い。これは期待できる。
なんかワクワクしてきた。
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_23121953.jpg

中に思い切って入る。
もちろん男性客が多い。
メニュー表をいちおう見る。しかし食べるのはもう最初から決めている。カツカレー大盛り!
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_23141662.jpg

カツカレーが出来るまでの時間がなかなか楽しかった。
まずカウンターからすべて厨房丸見えのオープンキッチン。
コックさん達の仕事が丸見え。
50代後半から60代のおっちゃんがいたので、そうか、社長ありがとう。
よくこんな店を作ってくれたねえ。いいねえ~。

と私は思っていたのだが、どうも目の前の仕事しか?見えていない。
どうもこの人は社長、店長ではないようだ。
残りは背の高い彫りが深いトルコ系の顔立ちのちょこっとダルビッシュ有に似た30代?の兄ちゃん。
あとは20代の見習い風?のコックさんが2名。

時間が過ぎてわかってきたが、ダルビッシュ有は全体、店内の様子がよく見えている。
広い視野で仕事しているのがわかる。
そして最初ニヤけてるのかなあ?と思ってたんだけど、いつも笑っている余裕。
続く・・・・・・・・
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_755883.jpg

まあそんな事を考えていると出てきたよ~。
こりゃ凄かバイ!
思わず笑みがこぼれ、その後不安がよぎる。
食べれるやろうか?
味はなかなかうまいじゃないか。
最後、カツが残り2切れになって、急激に満腹感が広がり、ギブアップか?とも思ったがなんとか完食。

注:左利き(笑)
単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに_c0077338_761241.jpg

食べ終わって、相変わらずボーと厨房内を見てて思った。
ダルビッシュ有は仕事がほんとに楽しいようだ。
だから彼が笑っているように見えるのかもしれない。
常に厨房の中と店内の客の動きを見ながら、楽しそうに様子を見ている。

彼は店長なのかなあ?
二代目若社長なのかなあ?とか勝手な空想を働かせて店を出た。
15時近いのにこの賑わいはたいしたもんだ。
大満足で店を出て、福岡に帰ることにする。
この店にはまた来たいと思った。
そしてあの店長のようにいつも笑って余裕で楽しく仕事できる自分でありたいと思った。
(まあ理想なんだけどねえ)

車の運転往復6時間、山登り3時間のひとり遊びの時間ではあったが、たまには楽しいもんだ。
山の趣味のおかげでこんな寄り道、発見もほんとに楽しい。

by katuyamak | 2009-08-10 07:06 | 山歩き