映画を観たくて 「三郡縦走」

単独
西鉄 太宰府駅~JR篠栗駅  7時間35分

最近、ブログばかりを更新していて、すっかりホームページの更新を怠っています。
今回の山歩きは自分自身のコースタイムを今後の参考にする為、さらにもしこのページを見てある方で参考にもなるかと思い、ホームページにて残しておこうと久し振りに更新をしてみる事にしました。
(この記事はホームページより引っ越したものです)

実は「三郡縦走」は先々週の5月4日の休みにすでに歩いているのです。
しかし帰りのお風呂で立ち寄った、クリエイト篠栗にあった看板をみてしまい、また「三郡縦走」をしようと決意。
5月18日(日)
クリエイト篠栗内のクリエイトシネマにて「オリヲン座からの招待状」上映
入場料 200円

この看板を見た段階でまた来ようと固く決意。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11275734.jpg

この作品と松山ケンイチ君と永作博美さんの「人のセックスを笑うな」の邦画2本は今年観る事が出来なかったのでどうしてもスクリーンで観たい作品。

しかし三郡縦走してその後、映画観るとは考えたらとてもハードなスケジュールですよね。

さて、それでは本題の「三郡縦走」を自分で写した画像見ながら、思い出しながらタイムを確認していきましょうか・・・・
自宅を8時過ぎにぼちぼちと出発。
なにせ映画の上映が14時半と18時半からなので、18時半上映に合わせての遅い出発です。
しかし遅い出発をした為に、大量の水分を補給する事になってしまいました。

西鉄 太宰府駅を9時17分出発
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11291946.jpg

矢印のように太宰府参道を通らずにローソンの道から道路沿いを歩く
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11302255.jpg

参道を通ってもいいのですが、少し遠回りになります。
それとローソン、セブンイレブンとコンビニがあるので弁当も買いたいし・・・・

道路沿いを歩いて、内山入り口の交差点から右に入ります。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11305620.jpg

かまど神社1900mの看板あり

西鉄 太宰府駅からかまど神社まで私の足で約30分でした。
しかし今日は日差しが強く、山歩きの方がちょっと心配です。

9:55分 かまど神社出発
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11322149.jpg

太宰府駅から38分
あれ? 思ったよりかかってるな。コンビニに寄ったからでしょう。

宝満山 登山道 百段ガンギ
宝満山までもう少し
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1134919.jpg

今日も登山者は多かった。
福岡 あだると山の会の方々は登りながら、ゴミを拾ってありました。
頭が下がります。 ありがとうございます。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11344188.jpg

宝満山山頂 11時23分  太宰府駅から2時間6分経過
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11353982.jpg

人がとても多いので、休まずそのまま縦走路を目指します。
正面からの山歩きは先々週よりこたえました。
正直、きつかった。
宝満山までですでに水1リットル消費。
今日は軽い熱中症かと思うくらいによく水を飲みました。
どうなる事やら。今日は暑い。

宝満から三郡を目指す。
九州自然歩道は左を歩きます。 間違えやすい場所です。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11363971.jpg

仏頂山 2時間20分経過
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11374176.jpg

三郡縦走路
あの騒がしさが嘘のように、正面からの宝満山登山者がここからは10分の1か20分の1くらいにガクンと減ります。
ここからの山歩きが実はとてもいいんですよ。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_11383223.jpg

映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1139410.jpg

三郡山山頂 12時26分   太宰府駅から3時間9分経過
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1139403.jpg

休憩なしでそのまま縦走路を歩く
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1140589.jpg

しかし三郡山までで水分 1.5リットルを消費。体がとても水分を欲しがってます。暑い!
今日はザックに 3.5リットル スポーツドリンクを薄めたのを担いでいますが、少々心配になってきました。

前砥石山(805m) 13時24分  太宰府駅から4時間 6分
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13134092.jpg

砥石山(829m) 13時39分   太宰府駅から4時間22分
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13143694.jpg

砥石山で15分の食事休憩をとりましたが、喉が渇きすぎて、体はあまり食欲がない。
とにかく、いなり寿司、かしわおにぎりを無理して食べる。
砥石山までですでに水分 2.3リットルを消費。
若杉山の売店で水とビールを買わないと間に合わないと思ってました。
今日の縦走は相当の暑さとの闘いでしたね。

鬼岩谷山頂(774m)  14時10分   太宰府駅から4時間53分。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13153362.jpg

途中で見たでかいシマヘビ
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13155499.jpg

今日は蛇によく出会った。 暑かったんだろうなあ。

ショウケ越えの上の橋  14時36分  太宰府駅から5時間19分
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_131627100.jpg

ここでなぜか俺に話しかけてくる兄ちゃんと5分以上立ち話。
俺みたいな変なおいさんに興味あるのか?
まあ、映画を観る為だけに、三郡縦走する奴は俺くらいだろう。

若杉山登山道途中の倒木
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13171764.jpg

若杉ケ鼻      とても見晴らしがいいビューポイント
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13174427.jpg

シャガの花畑
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1318870.jpg

ここの花は先々週もこんな感じで咲いてた。息が長い花です。

若杉山山頂の標識  15時17分
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13185860.jpg

映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13191662.jpg

標識に宝満山から5時間 太宰府から7時間とあります。  ちょうどいいコースタイムではないかと思います。
ここまで私の足で宝満山から 3時間54分  太宰府駅からちょうど 6時間でした。
これでやっとビールが飲めます。

若杉山山頂にある売店で小ビール(250ml) 250円
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13202755.jpg

350mlを飲んだら映画で眠くなるのでこれで我慢。
縦走中は小ビールくらいが適度な緊張感がまだ維持できるので、これくらいでちょうどいい感じです。
若杉山途中で見かけたツツジ  綺麗でした。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13205063.jpg

さて私が今回の三郡縦走でホームページを作成した理由。
実はここから若杉山からJR篠栗駅までの山歩きが案外わからないものなのです。
私が知る限り、ホームページで若杉山から篠栗までの山歩きを丁寧に載せているページは少ないです。
というかあるんでしょうか?

とにかくこの若杉山、人の手が入りすぎてて、道がとてもわかりずらい山なのです。
車道あり、おへんろ道あり、どれがハッキリした道なのかいまいちよくわからん。
そういう私も今から下記に載せている道が正解なのか私もよくわかっていません。

私も最初の三郡縦走では車道を歩いてしまい、大変な回り道をしました。
まあどれが正解というのはない山なのかもしれませんが、今回はこんなコース歩きました。
もし参考にできる部分があれば参考にされてください。
ただしこのルートが正解だとは私も思っていませんので・・・・

太祖宮というところから下に石段があります。
ここを降りて下さい。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1322124.jpg

右に車道を下る道があり、ここを歩きたくなりますが、遠回りになります。

ただし、このコースが正解?とは限りません。
あくまで時間が早いというコースです。

石段を下って、林道に出ます。
ここから少し20メートルくらい左を歩くとこの分岐に出ます。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13225618.jpg

実はこの道、左に下っても右に下ってもいいです。
右側の道が急な分、早く着くかと思います。

下ると杉の大木があり、遊歩道入り口のところへ出ます。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13233975.jpg

下ると車道がありますから、車道を楽園方面に右に歩きます。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13241396.jpg

楽園に着いたら、大きなトイレを目指して歩いてください。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13252894.jpg

その大きなトイレのところから下に下る小さな木道があります。
ここを下山します。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13261150.jpg

せと小学校の子供達が作った標識が目印です。
車道を下るととても遠回りになります。

木道はこげな感じで下ります。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13263618.jpg

下ったら車道にまた出ます。
犬を3匹くらい飼っているところに出ます。 それで正解です。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13271627.jpg

ここのワンちゃんが元気がよくて、よく吼えるんですよね。

なんか俺が泥棒みたいな気持になるから不思議です。

まあ悪いことはしてないつもりです。

ワンちゃんの車道に出たら、下ってすぐの道をまた木道がありますので、右に下ります。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13274512.jpg

先々週、三郡縦走した時はこの下りの道を見過ごしました。
わかりやすくもあり、わかりずらくもある。
私としてはここは、とても重要なポイントではないかと思います。
このまま、まっすぐ車道を下ると20~30分タイムロスする事になります。

ここに出たら正解
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13283027.jpg

映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1329227.jpg

ここから車道歩きです。
下っていて右側にこの道が見えたらここを下ります。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13294476.jpg

この道を下ると「若杉の湯」のところに出ます。

こうやって確認しながら書いていても、ほんとに若杉山はややこしい山です。

車道が時々は出てきて、とても邪魔というか、迷わせてくれるんですよね。
ああ、書いていてもとても面倒くさい。

若杉の湯を通って
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1331321.jpg

さらに車道からこの道を下ります。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13314633.jpg

下ったらここに降りてくるはずです。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13322332.jpg

おへんろ道だと思いますが、車道が途中、途中に出てきて、とてもややこしいです。

ここからJR篠栗駅まではもう少しです。
左に曲がらず、まっすぐ進みます。
左は若杉山の車道入り口のところです。セブンイレブンが見えてきたらすぐです。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1340654.jpg

映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1341419.jpg

セブンイレブン篠栗 尾仲店
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13422213.jpg

若杉山に行くには、覚えておきたいコンビニです。
篠栗駅からすぐ道路越えたところのコンビニです。
篠栗駅から登る場合、最初は案外方向がわからないものです。

三郡縦走路のゴール地点
JR篠栗駅です。
16時52分 7時間35分の山歩きでした。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13433157.jpg

自分自身、最初とても体が水を欲しがり、水分補給したので、どうなる事かと心配しましたが
砥石山過ぎたあたりで体が水分をあまり欲しがらなくなり、助かりました。

先々週はけっこう、いっぱいでしたが、今回は、ゴールしてもまだまだ体力には余裕があり
まだ2~3時間歩ける山の体力があると感じました。
ほんとまだ余力がありましたよ。
ここ数週、ずっと長い山歩きしている成果かな。

しかし今回の山歩き、まだ終わりではない。
この後、映画も観る予定。

私の頭の中ではまだ終わっていません。
縦走が終わってみれば、水は担いだほぼ同じ量の 3.5リットルを消費。
さらに小ビール飲んでますし
下山後飲んだ今日一日の水分を消費した量は、たぶん5リットル越えているでしょう。

篠栗役場前の「だいあん」さんでラーメン。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1345471.jpg

実はここでいつもなら生ビールとラーメン替え玉をするのですが、今回はまだ映画を観ます。

ラーメンだけで済ませました。
実はこの店、とてもおいしいです。
麺、スープとのバランスがよくほんとうまい!

ラーメン食べたらまずは風呂です。
私も知らなかったのですが、ごえもん君に教えてもらったのですが
このJR篠栗駅の歩道橋を越えて裏にクリエイト篠栗と言う篠栗町の施設があります
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13463526.jpg

ここにお風呂と映画がセットであるのです。

画像を撮ってないので、先々週のですが
ここのお風呂は 300円。サウナも水風呂も露天もあります。
ボディーソープ、シャンプー、ロッカー(無料)完備。文句無し!
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13472869.jpg

映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_1349091.jpg

若杉山の登山後には是非、来たいところです。
穴場ですよ~。
知らない人多いかと思います。
若杉の湯に入ったら、まだ駅が長いので、そこから変な汗かくでしょう。
ここなら篠栗駅がすぐそこなのでバッチリですよ。

お風呂に入ったあとは、ゆっくりくつろいで映画を鑑賞。
映画を観たくて 「三郡縦走」_c0077338_13505100.jpg

映画の内容はこのページで書くと長くなるので、ブログで書いておきます。

新田次郎さんの作品だったんですね。
「鉄道員 ぽっぽや」「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た後と同じようにとても涙が出た作品でした。

充実した一日になりました。
なおこの映画を観たので、自宅着は22時でした。
なんか俺、こうして書いてみると元気ですね。

久し振りにホームページ更新して、なんかえらく疲労感がありました。
2003年頃は毎週、ホームページから更新してたかと思うとあの頃は、よくやってたと思います。
ブログの方が、サクサク出来てやはり簡単ですが、たまには自分の行動時間を記録しておくのは、
いつかまた歩く時の参考になりますね。
しかし、縦走後の「だいあんラーメン」と「オアシス篠栗」のセットメニューはこれはかなり捨てがたい
フルコースメニューですよ。
生ビールと替え玉付きにするかどうかは悩むところですが、本人の自由ですからね。
またクリエイトシネマで映画がある時はやってみようかな(笑)

山登りメモ 使ったお金

市内~西鉄 太宰府駅 片道   280円(旅費)
     JR篠栗駅~市内     片道   360円(旅費)
     若杉山の売店の小ビール     250円
     だいあんラーメン  たしか     450円くらい
     オアシス篠栗 風呂         300円(風呂)
     クリエイトシネマ            200円(映画代)
     セブンイレブン 飲食代       600円くらい

1日  2500円くらいでこれだけ遊べれば十分でしょう。
実に楽しい大満足のお父さんでした。

by katuyamak | 2008-05-18 00:00 | 山歩き