「ほっ」と。キャンペーン

滋賀県 長浜市   横山岳(1132m)

もう今年もあと2ケ月を切りましたね。
11月度は、冬が来る前に、雪が降り出す前に、11月の内に、
関西100名山の中でも、日頃なかなか行けない山、
登りがきつい山を中心に登っておきたい。
候補としては、
横山岳、池木屋岳、八経ケ岳、笠捨山などでしょうか?
寒くなると、登山口さえも近づけなくなるでしょうからね。
前置きが長くなりました。
そんな訳で、横山岳へ
11月6日(日)
起床 4:20
京阪始発5:13
京阪 千林駅ー京橋駅        210円
JR 京橋駅ー長浜駅  秋の関西1デイパス
   長浜駅ー木ノ本駅      3600円
バス 木ノ本駅ー杉野農協前バス停  590円
木ノ本駅8:38-杉野農協前9:04
出発 9:07
バス停から出発し、登り山頂まで2時間55分
少々、出だしは寒かったけど、登山道では汗がボトボトとしたたり落ちる。
最後の急登で別に抜きたくないけど、団体さんで休んである方がどうぞ、どうぞと前に追いやられて、息を整える暇も無く前に追いやられる。
おかげで山頂手前でだいぶ抜いたけど、息が上がって、ハアハア&ヘロヘロでした。

下りの東尾根ルートのブナは良かったなあ。
先週の蘇武岳と合わせて、今週もいい山歩きをさせてもらいました。
最後は、登山口に到着し、地元のおじさんと話していると、バス停まで車で送ってくれると嬉しいお言葉。
おまけに車で山の話しに花が咲いて、JR長浜駅まで送っていただく。
見ず知らずの方に車で送っていただいたのは、関西で2度目です。
おかげで大阪旭区の自宅に17時台に早めに到着。
帰りのJR新快速は混んでましたねえ。
おじさんのおかげで早めに自宅に到着し、ありがたい事です。
横山岳も、うわさ通りで素晴らしい山でした。
大満足。
今日はビール飲んで、すぐに眠れそうです(笑)

c0077338_06290287.jpg


c0077338_06295928.jpg

c0077338_06302668.jpg
c0077338_06305846.jpg

c0077338_06343201.jpg
c0077338_06345908.jpg
山歩きメモ
横山岳  9:07-14:07
5時間   歩いた距離 11.2km
2016年山歩き  54回目
関西100名山   67座目
今週読んだ本
ゼロ戦と日本刀  百田尚樹、渡部昇一
ばかもの     絲山秋子


c0077338_06320384.jpg





[PR]

# by katuyamak | 2016-11-06 19:48 | Comments(2)

兵庫県 豊岡市  蘇武岳(1074m)

オオ~、寒い~
18時過ぎに江原駅から外に出た時の感想。

10月30日(土)
土曜日、午前中仕事し、午後、掃除と洗濯を済ませて14時過ぎからホテルへ向かう

京阪  千林駅ー京橋駅     210円
JR  京橋駅ー大阪駅    3020円
    大阪駅ー福知山駅
    福知山駅ー江原駅
阪から移動してきたが、とにかく寒い。
明日、日曜日の山歩きの為に、本日は駅前の神鍋グリーンホテル泊
江原駅付近で何か食べようと思っていたが、お店がまったくありません
18時半ですでに駅前を誰も歩いてない。お店が無い。
外が寒いんですよ。
仕方なくスーパーで食材を買い、ホテルで食事



10月30日(日)
朝、6時 ホテルからバス待ち
江原駅6:38-名色バス停 7:00  200円
朝、7時 現地 名色バス停で降りて、山へ。
c0077338_22441656.jpg
寒い。
耳あてが必要、実際、付けました。それと手袋
さすが神鍋スキー場があるところですね。
底冷えしてます。
電柵を手ではずして、登山道へ。
自分ではずして、また自分で装着しました。
c0077338_22454423.jpg
舗装道を延々と歩く、途中から林道へ変わる。
c0077338_22464174.jpg
長い林道歩きを終えて、残り2.3kmのところでいよいよ登山道に入る。
c0077338_22472882.jpg
ここである事に気が付く
この山、落葉してから、あまり人が登ってないなあ。
落ち葉の絨毯がフカフカです。
踏み跡をあまり感じない。
宮崎の山に似ているなあ。
途中、途中で匂ってくる、野生動物の獣の匂い。
宮崎の山を思い出す。
懐かしい。
途中で鹿を5匹以上見た。

c0077338_22483791.jpg

実は蘇武岳

かなり古いですが、36年前 私が20歳の頃に読んだ小説 植村直己さんの「青春を山に賭けて」の中に
出てくる山です。

あの植村直己さんが登った、歩いた山に登れる喜び。
気分は20代でしたね。
記憶が蘇ります。





c0077338_06392831.jpg

いや~、天候にも恵まれて、今日は良かったなあ。
山頂まで登り2時間50分 登りだけで8.4kmも歩いてます。
c0077338_22491013.jpg
標高1074m程度で片道 8.4kmも歩くなんて、山がでかいんですね。
すそ野が広いんだろうなあ。
帰りは神鍋温泉の湯に漬かり、江原駅から大阪へ戻る。
よく歩きました。5時間半で18.3km
いい山でした。
いい一日でした。
c0077338_22534560.jpg


今週読んだ本
「ニキの屈辱」  山崎ナオコーラ
韓流の本




[PR]

# by katuyamak | 2016-10-30 22:49 | Comments(4)

由良ケ岳

10月22日(日)
昨年10月 ちょうど2、3日前に熊が出て、
熊騒動で登れなかった山 

駅付近まで熊が出没し、ハンターが出て熊狩りをするも山に逃げ帰ってしまったらしい。
その熊達は、1年過ぎて、どうなったんでしょうか?
それが昨年10月の話し
私にとっては、因縁の山となった由良ケ岳に登ってきました。
正直、登り終わったから、白状するけど、3時間 熊に出くわさないかと、
ビビりまくりでした。
恐かったあ~
朝4時20分起床
京阪 5:13始発で出発
京阪  千林駅ー京橋駅      210円
JR  京橋駅ー大阪駅   秋の1日乗車券
    大阪駅ー福知山駅    3000円
    福知山駅ー西舞鶴駅
京丹後西舞鶴駅ー丹後由良駅    320円
c0077338_21453863.jpg
c0077338_21460357.jpg
昨年、熊騒動で登れなかった山に再チャレンジ
c0077338_21464980.jpg
でも内心は怖くて仕方が無い。
本当は登りたくなかったのだけど、関西100名山制覇を達成する為には、
避けて通れない山となってしまった。
覚悟を決めて決行

登山口のゲートに柵がしてある。
これって、イノシシ除け? 鹿除け? それとも熊除け?
何も書いてないのが帰って不気味。
柵を閉めて中に入ると、もちろん誰もいない。
ここから先は、己との闘いとなる。

c0077338_21473880.jpg
200~300m歩くたびに、大声で「オ~イ」とか叫んで、自分の存在感をアピール
何度か叫ぶうちに、野生の声でこだまか返事が聞こえた。
気のせいかもしれないけど、ガオ~って聞こえたんですよねえ。
これにビビって、もう声を出すのは止めた。
c0077338_21480642.jpg
c0077338_21490446.jpg
c0077338_21493736.jpg
c0077338_21500068.jpg
真ん中に見えるのは天橋立らしい
c0077338_21504913.jpg
c0077338_21514865.jpg
「由良ケ岳の危険な生き物」って標識
単独で歩いてて、山頂でこの標識を見たら不気味です。


c0077338_21525529.jpg
特にこれが最高
熊は10月が最も危険な時期らしい。今やんけ

c0077338_21544961.jpg

でも、登り終えて、特に何事もなかったんだけどね。
そうそう、帰りの沼みたいなところで、ほんの数メートル先に、
カワウソみたいな動物と2、3秒目が合って、お互いに動けず。
なんでここにカワウソがいる?
駅に戻って、地元の人に聞くと「ヌートリア」という動物がいるらしい。
こちらもあまりにビックリしてシャッターチャンスを逃がす

そういえば、山でも黒くて、でかい蛇を2匹見た。
熊に蛇にヌートリアとか、いろんな動物がいますねえ。

由良ケ岳、自然豊かな山です。
でも、申し訳ないけど、単独では2度と来ません。
山を単独で歩く事に別に普段は、抵抗はないんだけど、
ちょっと、この山、怖すぎます。
c0077338_21584761.jpg
5:13の始発電車に乗り、丹後由良駅に着いたのが9:42
山歩き3時間 大阪の自宅に戻ったのは20時になってました。
移動だけでクタクタ。
しんどい1日となりました。
山の地図がインストール出来ず。
ここのやり方が今いち、よくわからない。
往復 3時間の山歩き
関西100名山  65座目
2016年 山歩き  52回目

今週読んだ本
一刀斎夢録(下) 浅田次郎 文藝春秋文庫




[PR]

# by katuyamak | 2016-10-23 21:49 | Comments(4)