キツネノカミソリと井原山

7/21(月)海の日 キツネノカミソリと井原山  単独

瑞梅寺登山口出発12:00-井原山山頂14:45-水無方面-登山口着17:10

ちょっと時間がかかりすぎたがおもしろかった山登り5時間10分
本日6時に起きて空を見るが降るかどうかよくわからない天気。昨日で懲りたので、朝HP整理や掃除、草むしり等するが10時どうも空が晴れてきたように感じて登る用意をする。今日は家族が親戚の家に泊まりに行ったので、お父さんは山のチャンスなのだ。瑞梅寺登山口からの出発がちょうど12時となる。普通はもう登らない時間だが、3連休で410mの山しか登ってないので、登る事にしたが昨日の多良岳挫折登山の疲れはまだ残っていた。
写真は私の車でないので、小さめで。ここに約10台くらいは停められる。
c0077338_2332742.jpg

野河内の駐車場に停めたかったが、いっぱいそうだし、離合が困難そうなので、ここに停めた。しかしこれが今日は裏目にでた。


瑞梅寺は標高250m位からの出発。水無駐車場が標高500m位か。今日は登山靴をシリオの新品にしての初登山。28000円もしたので、大事に使いたいと思っていたら何と渓流の水量が多くて渡れない。今度の集中豪雨で水かさが増したようだ。いろいろ思考錯誤して方法考えたが私の短い足では無理。思案の末、登山靴を濡らさないように裸足で渡る事にした。
写真で見ると渡れそうだけど、無理でした。
c0077338_2343390.jpg

思いっきり足を水の中に落として渡ればいいのかもしれないが、私の靴は新品。自重した。ここがパート1のポイント。

パート2のポイント。ここは写真からでも無理でしょう
c0077338_2354039.jpg

またまた裸足でパート2いきなりこれでもう帰りたい心境だ。
考えたポイントが5箇所はあった。この渓流越えでえらく時間がかかった。今日はみなさんどうやって登ったのだろう。こんなくさいやり方してたのだろうか。ここからアンの滝からの水無への道を左折して歩く。もう渓流越えはごめんだ。ちょうど水無からの尾根道との分岐に出たところでもう1時間45分もかかっている。登山靴もどうも最初でいまいちしっくりせず、歩きにくかったのもあるが、それでも時間がかかりすぎだ。日暮れまで帰ってこれるだろうか、と心配したが尾根道に出るとしっかり頂上を目指す悲しい性(さが)だ。キツネノカミソリを見捨てて頂上を目指す。

c0077338_2364021.jpg

久しぶりの好天での頂上。登り2時間45分もかかってしまった。頂上でゆっくり景色を見るのもいつ以来だろう。6月の黒岳以来ではないだろうか。井原山の頂上のいいところは360°見れるところ。うーん山登りのよさはやはりこれだ。頂上に15分いた。そういえば久しぶりに頂上付近の日が当たる場所でヘビを見た。

さてさて今日の山登りの目的である、キツネノカミソリを初めて見る
c0077338_2372695.jpg

正式にはオオキツネノカミソリというらしいがまあいいでしょう。こんな花だったのか。蛍と一緒で一年で今のほんの一時期でしか見られないところがいい。7月からずーと気になっていた花だ。多良岳に行けなかったので、今日来て本当によかった。

こんな感じで水無の駐車場からすぐの登山道にずっと咲いてます。
c0077338_238253.jpg


ここがポイントのようですが、うまく撮れてないです。
c0077338_2383497.jpg


下りはもう懲りた瑞梅寺コースは通らずに、水無から下山する。
c0077338_2391294.jpg

渓流の景色もいい。渓流があると確かに涼しく、今の時期は特に気持ちいい。

水無から駐車場ならすぐ帰れたけど、ここから舗装道をかなり歩いた。車ならすぐだが、人間の足だとかなりかかる。下りの舗装道はつらい。やはり自然道がいいのだがあの渓流越えもつらいし、まあ仕方ない。歩いていたらカニと出会い、死んだふりをしたので、デジカメで写した。
c0077338_2310214.jpg

もうちょっと寄ろうと思ったが、攻撃されたらレンズに傷がつくのでやめた。今日の山登りの12時出発はまず私はしないが登ってよかった山登りであった。しかしやはり出発時間が遅いとどうしても時間がきになる。そろそろ梅雨明けしてほしいけど次週はどうなることやら。
[PR]

# by katuyamak | 2003-07-21 00:00 | 山歩き | Comments(0)

多良岳がダメで、黒髪山もダメで唐泉山

7/20(日)  多良岳がダメで、黒髪山もダメで、唐泉山(410m)  2名

自宅出発5:10-多良岳登山口7:50位-40分程ねばるがダメで脱出-嬉野温泉で約1時間-黒髪山へ移動-1時間ねばるがダメ-唐泉山-ニックさんの豪邸で休憩-帰路へ-途中で仮眠-自宅20時位

走行距離  博多区から多良岳登山口まで108km,今日の往復約300km
山の経費 ガソリン2080円、鳥栖有料150円、嬉野温泉500円、食料と飲料約1000円=約3730円


ふー疲れた1日だった。7/19に朝6時に起きたらかなり雨が降っていたので、残念と思いつつ仕事も連休前の疲れでまた寝たらその日は博多駅はじめ相当の集中豪雨らしく山に行かなくて正解だったが、井原山にキツネノカミソリを見たかった私は昼からの晴天がうらめしかった。
7/20は家族で三井グリーンランドの予定だったが、雨予報の為、行かない事になり、そうなると私は当然山行きの計画である。昨年までの私ならこういう日は間違いなくJRAか佐賀競馬で1日を過ごすパターンであるが、山のおかげで山行きである。鹿島市のニックさんに電話したら、たまたまおられて7/20付き合いますよという嬉しい返事で、7/20は多良岳と経ガ岳の山登りの予定だった。今日はまったく知らない多良岳のガイドをニックさんにお願いする。朝約2時間で鹿島市でニックさんと待ち合わせたが、この段階で雨はそう降っていなかった。しかし多良岳に近づくにつれ、雨足が強くなる。

写真は多良岳登山口の写真。
c0077338_22503025.jpg

この豪雨にマイクロバスで団体さん約20名登りだした。ちょっとこれは無理でしょう。今日の写真はすべて車内から撮影したもの。外からでは無理でした。


今日の私の目的はまだ見たことがない、キツネノカミソリを見て、デジカメに撮るのが大きな目的であるが、バケツをひっくり返したような大雨で、この雨はちょっと三郡山系でも経験がない大雨である。止むのを多良岳登山口で待ったが、逆に雨足がひどくなってきたので、雨が止むまで大村市ででも喫茶店でコーヒーでも飲もうと、ここを脱出したら、かなり危ない状況のようになってきていた。
c0077338_22513164.jpg



多良岳登山を痛恨の思いであきらめたが、ここからが大変だった。
c0077338_22524179.jpg

脱出しようにもあちこちの道路脇から水があふれ出て、ワイパーをハイにしても前がよく見えない。

隣の川は溢れるような勢い。
c0077338_2253880.jpg

かなり身の危険を感じた。

道路が至るところで、水たまりが出来ていて、遠回りで嬉野温泉付近まで逃げた。多良岳登山道から嬉野までが一番運転していても気が抜けずに疲れた。ここで水俣の災害をNHKのラジオで知った。こちらもそれどころでない。とにかく逃げよう。運転に集中する。しかしハイでも前がよく見えない。7/21の新聞であとで知ったが、すぐ近くの五家原では7時間で252mmの雨量とあり、水俣と同じくらいに降っていたのだった。


嬉野まで来て、やっと雨足も弱まって、ホッとして、温泉でも入りましょうとなった。
c0077338_22544054.jpg

ここは確か古湯というところらしいが、レトロ調の建物が目をひき、写すがなんと温泉は老朽化が進んで、入れなかった。残念。結局元湯というところで500円でゆっくり入る。しかし朝から野郎と2名で入るにはなにも運動してないので、あまりに寂しい。私もここで帰るにはあまりにも寂しい。ここで帰りに佐賀競馬でもするかと耳元で囁くもう一人の自分が登場した。昼からのレースには間に合う。1時間温泉につかりながら、外をぼんやり眺めると雨足が弱くなったようで、これならとニックさんが嘘空蔵山か黒髪山には登れると教えてくれる。私1人なら間違いなく競馬場に行ったと思う。ここで登りやすい黒髪山にニックさんが案内してくれる。


嬉野温泉から15km程の移動らしいが、ニックさんがあれが黒髪山が本来あるところと教えてくれるがどれですか?まったく見えませんが?
c0077338_22555636.jpg



どうもこの山らしいがまったく見えない。
c0077338_22562619.jpg

登山口で登る用意をしてさあ登ろうとした時またまたバケツをひっくり返した雨がいきなり襲ってきた。ニックさんは傘を持っているのにこういう日に限って私はない。最近の雨で会社と家にあり、車用がない。傘があれば登れるがちょっと私がここでひるんでしまった。仕方なくバケツ雨が止むまでと車で休憩したら雷まで鳴り始めた。とにかく1時間待ったが、どうしようもなく失意で下山。こうなりゃいずれ嘘空蔵山と黒髪山を1日で登る事にする。まっとってください。


ニックさんを鹿島市に送りながらの帰り道で水が汲める場所へニックさんが案内してくれるとの事で右折したときに私の目に○○登山口という標識が飛び込んできた。ここは登れるのですかと聞くと出来ますよという事でここなら雨足も弱く私も最初で最後になるであろう塩田町の唐泉山に登る事にした。
往復で1時間かからないらしいので、とにかく7/20にどこかに登りたい私はここに登った。
c0077338_22575210.jpg

そしたらここでも登りだしたら、雨で服がビショ濡れとなる。カッパは着なかった。しかししかし今日やっと山登りが出来た。ニックさん。私が福岡から来たからと3つも登山口へ案内してくれてありがとう。たった410mの山だけど、登れて嬉しかった。山頂のお宮で心の中でありがとうございましたとつぶやいた。私としてはここで回数を増やすのは不本意だが、労力だけは十分に使って帰りの道では運転中に眠くなり、仮眠を1時間もした、くたくたの今日の山登りであった。
[PR]

# by katuyamak | 2003-07-20 00:00 | 山歩き | Comments(0)

堤谷新道から宝満山

7/12(土) 堤谷新道から宝満山 小雨  単独

5:00起床-5:30自宅出発-6:30堤谷へ車を出発-8:06宝満山頂上-9:45車に着-10:30自宅着
登り1時間36分  3時間15分の山登りであった。

堤谷新道のアクセス
福岡市から行く場合は、国道3号線バイパスを甘木方面へ向い、第一経済大学を過ぎて、右にグッデイを見て、高雄の交差点から左折し、県道65号線を米の山峠方面に行く。宝満登山口のバス停の次に平島酒店さんのコーラの赤い自販機が見えるので、ここを左折し、ずっと山方面に上がっていく事。

ホームページ作りもかなり完成して、前程のめりこんでいないので、昨日は23時前に寝たせいか、5時に目が覚める。今日は山登りの予定は全然なかったが、外の雨の音を聞くとそれほど、降ってはいない。それなら裏宝満にと、ここ2週くらいと違い体が山登りのやる気である。やっぱはよ寝ないかんなあ。きもち、体も軽く今日はやる気満々である。雨は降ろうが止もうがここまで来るとどうでもいい。大雨でも登るつもりだったが、小雨だった。6時半出発。車は私以外は1台も止まっていない。
c0077338_2353955.jpg

HPも出来て、写真撮りながら、説明もできるように頭で覚える。


歩きだしてから、堤谷と猫谷川新道の分岐。
c0077338_23534216.jpg

左が大谷尾根道、猫谷川新道へ。右が堤谷新道、シラハケ尾根道。猫谷でも、堤でもどっちでもよかったが、今日は堤谷に行く事にする。今日だけでなく私はいつもまず登りに猫谷か堤谷から登り、下りで大谷尾根から帰るようにしている。下りで大谷を降りるのは道がなだらかで歩きやすいから。しかし正面程はよくないが、猫谷や堤に比べると下りやすい。堤谷から下ると登りはハシゴなどでいいが、下りでは少々恐いし、道がなだらかでないし、特に雨の日はすべるし、危ない。雨の日の下りは大谷尾根がいい。


堤谷がいいところは滝がたくさん見れる点とこのハシゴを登れるところがいい。
c0077338_23543095.jpg

2本の足だけでなく、4本の手足を使うところが好きだ。暗いので、カメラが手ぶれしている。一人では相変わらず、薄気味悪くて、何か出てきそう。猪と猟犬とヘビだけはかんべんしてほしい。今日は何もなかったが、それだけ自然がいっぱい残っている。なぜか裏宝満は雨降りや雪の日など、天気が悪い日、時間がない日に行く事が多い。頂上まで眺望はないので、天気がいい日は別の山に行きたいところだ。しかし往復で3時間なので、私としては手軽に山に登ったと実感できるコースであるし、自然も十分に堪能できる。


今日はヘビはみなかったが、カエルをよく見た。途中で10cmくらいのを踏みそうになった。本でみるとヒキガエルみたいだ。珍しく行きがけかららまじめにカッパを着たので、体中から汗がたまり、苦しい。カッパは中から蒸れるので、皮膚呼吸がしにくいのかもしれない。いつもは登りで1時間20分台で登るのだが、写真とったり、下がむかるんでいたので、ゆっくり歩いて1時間36分もかかってしまった。考えたら何でこんなにいい道を飛ばしていかないといけないのだろう。もう癖になっているみたい。一人だとゆっくりしないようだ。まあもう少しおいさんになれば自然とゆっくりになるだろう。

c0077338_23554696.jpg


堤谷からいろいろ写真撮った事はない。登るほうが、おもしろいので私としてはゆっくり写真を撮って行くより手足を使う方がいいのだが、こうして見るとハシゴが多かったんだ。
c0077338_23571664.jpg


滝の写真も撮ったが手ぶれしていて見せられるものではなかった。とにかく写したいポイントはいくつもある。しかしこれもHPの為に撮っているが、普段だとやはり写さないだろうと思う。この辺から雨がどしゃ降りとなり、下りまでデジカメは使えなくなった。

宝満山山頂は4名。宝満山山小屋で1人。登りと下りでは誰にも会わなかった。山小屋の前の花。アジサイ系だろうけど、ハッキリ名前がわからない。雨が降っていてきれいだ。下りでまた雨が小雨になる。
c0077338_23575763.jpg


下りは大谷尾根道から最後の2合目のところから猫谷川へ下る。登山道で誰にも会わず、一人山道を満喫。雨で渓流のところも水の量が多い。
c0077338_23583161.jpg

こんな場所や、ハシゴ、滝が多く裏宝満の堤谷、大谷もおもしろいコースです。大谷尾根道はハシゴはないです。来週の3連休はくじゅうか多良岳に行きたい。
[PR]

# by katuyamak | 2003-07-12 00:00 | 山歩き | Comments(0)