水無から井原山

8/21(木) 水無から井原山(983m)   家族

起床5:30-水無駐車場発8:20-井原山頂上10:10(11:15まで休憩)-水無駐車場着13:05

盆休みの代休で平日に休めて、楽しい家族登山が出来ました。
c0077338_153451100.jpg

c0077338_1535370.jpg


4月の四王寺山の山登りでお父さんとは行かないと言っていた息子ユーも夏休みのテレビで何かの特集を見たらしく、突然山登りに行くと言い出した。何の特集であれ、お父さんとしてはこのうえない喜びである。早速どこがいいか調べていると、いろいろと注文を出してきた。まず頂上まで車が行けない山、あまりきつくない山、頂上の景色がいい山、ロープやハシゴがあって楽しい山等、そんな山があればとっくに登っるわいと言いつつもそんな山があるかいなといろいろ調べていたら、この前登った井原山の水無鍾乳洞駐車場からだと、すでに標高500mくらいなので、標高差480mだし、ここなら子供の足でも2時間だし、夏だし渓流越えもあるし、楽しめるのではと水無からの井原山と決定。何より頂上の景色でこの山に勝てる山は福岡にはそうない。

とにかく暑い日が続いているので、早く登りたいので、家を7時前に出発。駐車場に着いた途端に、ハエやアブらしき虫たちが一斉に車にたかってきた。思うにここ1ケ月の賑わいで相当の人達が登ったはずで、その残飯なのでハエが発生したのでは?そうしたらピタリと人が来なくなり、そこに私たち家族が着いたのかもしれない。あれほど人気があったこのコースももう見向きもされず、バイクが1台止まっていただけであった。歩き出してもアブやハエが私たちに引っ付いて離れない。この前はそんな事なかったので、暑さと人が少なくなった事だろうか?これには閉口した。

渓流越えもユーも気に入ってくれて楽しそうに渡り、登りもゆっくりゆっくり休憩しながら、歩く。ヒキガエルやバッタやセミやトカゲがいろいろいてまったく飽きない。
途中から急な登りになるところから休憩するかなと思ってたら逆にはしゃぎ出して、駆け足になる。
c0077338_15365995.jpg

男の子だし、少しずつ強くなっているなあと嬉しくなる。万年山、砥石ルート、宝満山、四王寺山、井原山と小学校2年生で5回の山登りが多いか少ないかはよくわからないが着実に成長しているようだと他人事のようにつぶやくオヤジ。

登り1時間50分で頂上。
c0077338_1537472.jpg

頂上に1時間いた。2つある温度計は30度と24度を示していたが、どっちを信用すればいいの?自分が登場するので、画像を小さくしてしまう筆者。(シャイなんです。すみません。主役は山ですから。)

頂上で遊ぶユー。
c0077338_15381792.jpg

頂上では360度の景色に大満足して、さらにトカゲの棲家の穴を発見し、観察に忙しい。他の虫の穴の棲家をまたまた発見したりして、まったくボーとして、頂上ではおにぎり食べる事しか能がないオヤジとエライ違いだ。感性が豊かなんだなあ。

とうとうぶち切れるユー。
c0077338_1539588.jpg

後ろの標識は見慣れた字と思えば何と、熊さん直筆の標識ではないか。この標識は昭和の森から三郡山系で多数見る事が出来る
「山は宝、自然は大切に、未来の子供達の為に、みんなの散歩道」by熊。

ユーに聞いたところ今日の山登りが楽しかったか採点では90点らしい。まずまずである。また登ってくれればお父さんは何点でもいいのだ。家に帰り、お父さんが3名分の靴をごしごし洗った。また付き合ってくれれば楽しい作業だ。夕方から焼き鳥を食べに行き、22時からはDRコトー診療所もテレビで見られて幸せなオヤジであった。子供以上にオヤジが楽しかった一日だった。
[PR]

# by katuyamak | 2003-08-21 00:00 | 山歩き | Comments(0)

大根地山のはずが

8/9(土) 猫谷川新道をやめて大根地山に変更して登れず   単独

今週はとにかくずっと仕事が月曜日から忙しくて、連日の残業でもうボロボロ。亀師匠達とくじゅうに前から行く予定にしていたが、私の仕事の都合で私は不参加とし、今日も昼から仕事で、とにかく明日も用事で登れないので、なんとか時間作って午前中だけ登る事にした。本当は朝5時起床の予定が疲れで起きれず、やっと7時に起きた。朝から雨で、この段階で天気が悪い日や時間がない日は宝満山という勝手な私の法則により、裏宝満に向かう。そして今日は猫谷川新道から登ろうと思って1台もない駐車スペースまで来たら、ますます雨が強くなっている。この段階で私としては暑い夏に蒸れるカッパはあまり着たくないので、どうしようかと考えて、近くの大根地山から登ろうと変更する事にした。


竜岩自然の家に駐車スペースがあり、ここに車を止めて、カッパがいやなので、傘をさして、登る用意をする。
c0077338_21562710.jpg

車の出発が9時発。私としては遅い時間だ。猫谷川新道でどうしようか考えていたので、こんな時間の30分くらいはアッという間にすぐ過ぎる。ゲートの脇から入り、登る事にした。
c0077338_21573349.jpg



歩き出してすぐにどうも先がおかしい?いやな予感。
c0077338_21582941.jpg


登山道がない。
決壊してきれいになくなっている。沢登りをする方や、前の井原山の時のように登山靴を脱いで行く方法もあるが、今日は台風明けで水量が多く、危険だし、もうこの道を見た段階できれいにやる気が失せた。
c0077338_21591021.jpg

他の山も考えたが、もう9時半でやはり山登りで往復3時間と考えたら、昼過ぎるので、もう今週はここできっぱりとやめた。(本当は未練たらたら)思えば、起床時間が遅い。昼から仕事、雨、登山道がないと4つも悪条件が重なればだいたいやめるでしょう。まあ毎週登った、登ったと自慢みたいに書いている気もするので、こうして登れず、苦労している事も知ってもらおう。これくらいの事でページを出すのも気がひけるが、まあ回数は増えないけど、労力はたくさん使った事実だけでも知ってもらおう。夕方、熊さん達から楽しいくじゅうの様子のメールもらう。ううう。まあこんな週もあるだろう。さて来週は子供からお父さんは全然僕と遊んでくれないという言葉が胸にグサッときて、家族でどこかに出掛けようと考えています。(確かに仕事と山ばかりノボセテおったわい。反省、反省)
[PR]

# by katuyamak | 2003-08-09 00:00 | 山歩き | Comments(0)

井原山藪こぎ登山、ピーク720m

8/3(日) 井原山藪こぎ登山(だったがピーク720m)   14名

10:25野河内出発-370より藪こぎ-720ピーク昼食12:25-水無駐車場-キツネノカミソリ見学-17:00自宅

7月中旬にラリーグラスで登山靴を買いに行った時に掲示板を眺めていたら、井原山藪こぎ登山というのが目に入った。参加料も500円(保険代)とあり、ヤブコギというフレーズが新鮮で、山の会等の山登りには一度も行った事がない私だが、山登りの幅を広げようと参加を決めた。集合場所は野河内バス停付近の公衆トイレと言われたが、駐車スペースはいっぱいでない。
c0077338_21465539.jpg



この藪こぎ登山に行く事を先日の掲示板に書き込みしてくれたごえもんさんにメールすると行きますとすぐ申し込みをして今日来てくれた。しかし今日の山登りが藪こぎである事をまったく知らずに来てくれたことが嬉しい。30才の若手でどうして山登りかと聞くと体力作りとの事で頼もしい限り。まだ今年、山は5回くらいらしいが今後に期待したい。ストレッチに励むごえもん君。
c0077338_21474898.jpg

これから洗脳して9月の祖母、傾の日帰りには連れて行き経費の分担をたくらむ私。

10 時集合で野河内出発。まずラリーグラスの佐藤さん指導のもとみんなでストレッチ体操。さすが当たり前の事がなぜか嬉しい私。単独の時はいつもはここまで真面目にはしない。参加者は合計14名。男6名、女8名だったと思う(不確実)最初はゆっくりのスロースタートだったので、女性参加の山の会はこういうものと軽く考えた私の考えは最初だけだった。
c0077338_2149175.jpg

みなさんストックも使用せず、強い。途中から私がバテそうでついていっている感じ。今日も水は2リットルは飲んだ。

標高370よりいよいよ登山道をはずれ、藪こぎに入る。最初は植林でよかったがだんだん急登となり、みなさんの順応する山登りに驚く。これは凄いメンバーかもしれない。
c0077338_21503998.jpg

途中からいよいよ藪こぎに入るがその時は団体行動なので、とてもデジカメで写す余裕もない。今日の写真は比較的登りやすいところだけでの撮影で苦しい時は写せなかった。ここから脇道を行き、本当に草藪や枝の中を掻き分けて行ったら、太い枝がバラの枝のようにとげがあるのもあり、簡単に枝も触られず、足が頼りで神経を使う。しかしまったく先が予測できない山歩きが真剣で私は楽しい。どうせちょっとだけと思っていたら、思い切り入って逆にこちらが心配になった程だ。


けっきょく道なき道を登り標高720Mピークで昼食となる。景色もなにもあったもんじゃないがこれがまた私はいいのだ。どうも途中で違うルートに行かれたらしいがそれはそれでまた私は楽しい。今日ほど真剣に歩いて楽しい山登りもそうない。だって歩いているところがきちんとした登山道でないのだから。昼食となり、なぜかみんなにかき氷の差し入れがあり、ちゃんと蜜までついている。
c0077338_21513824.jpg

山でかき氷が食べられるとは凄い。うまかったなあ。ちゃんとスプーンもついている。


昼食後、また藪こぎ、この写真が一番藪こぎらしいがひどいところはまったく写す余裕がなかった。
c0077338_21521092.jpg

だいいち草と枝で先が見えない。私は最初どうせ藪漕ぎと言ってもある程度の昔の旧道を行くのかと思ってたが、本当に地図と磁石とGPSでの山歩きなのにはビックリした。ここの下りも凄い急な下りだったが、一人もみなさんこける人もなく、また早い。だいたい一人くらいは脱落してゆっくり行く人が出てきそうだが、誰も遅い方もおらず、いいメンバーに入れてもらった。女の子2名も山登り3年目ということで山に慣れているなあとつくづく感心した。もう普通のハイキングの山登りが物足りなくて参加してあるのかもしれない。しかしなんで男が少なくて、マイナーなマニアックな藪こぎに女性が多いのかが不思議。まともな道でないだけにいい山登りの練習になると感じた。もちろん怪我の心配もいつも以上にあると思う。


水無鍾乳洞ですでに3時近かったはずで、もう井原山頂上はやめキツネノカミソリを見ようとなる。佐藤隊長のもと打ち合わせをするみなさん
c0077338_21525748.jpg

私としてはこれから藪こぎ登山だけは今後も参加しようと思うが、次回の9/14は祖母か傾に行く予定なので、止めるが今後もこの藪こぎには参加し、地図と等高線の見方は覚えたい。今日はとても休憩中に見る余裕はなかった。参加して3年になるという方と話しをし、まずこの方にへばりついて勉強しようと思った。佐藤隊長は忙しいから。でも本当に参加してよかった。普通のハイキングの山登りには行かないけど、こういう形式の山登りにはまた参加してもいいと思った。
[PR]

# by katuyamak | 2003-08-03 00:00 | 山歩き | Comments(0)