「ほっ」と。キャンペーン

兵庫県 豊岡市  蘇武岳(1074m)

オオ~、寒い~
18時過ぎに江原駅から外に出た時の感想。

10月30日(土)
土曜日、午前中仕事し、午後、掃除と洗濯を済ませて14時過ぎからホテルへ向かう

京阪  千林駅ー京橋駅     210円
JR  京橋駅ー大阪駅    3020円
    大阪駅ー福知山駅
    福知山駅ー江原駅
阪から移動してきたが、とにかく寒い。
明日、日曜日の山歩きの為に、本日は駅前の神鍋グリーンホテル泊
江原駅付近で何か食べようと思っていたが、お店がまったくありません
18時半ですでに駅前を誰も歩いてない。お店が無い。
外が寒いんですよ。
仕方なくスーパーで食材を買い、ホテルで食事



10月30日(日)
朝、6時 ホテルからバス待ち
江原駅6:38-名色バス停 7:00  200円
朝、7時 現地 名色バス停で降りて、山へ。
c0077338_22441656.jpg
寒い。
耳あてが必要、実際、付けました。それと手袋
さすが神鍋スキー場があるところですね。
底冷えしてます。
電柵を手ではずして、登山道へ。
自分ではずして、また自分で装着しました。
c0077338_22454423.jpg
舗装道を延々と歩く、途中から林道へ変わる。
c0077338_22464174.jpg
長い林道歩きを終えて、残り2.3kmのところでいよいよ登山道に入る。
c0077338_22472882.jpg
ここである事に気が付く
この山、落葉してから、あまり人が登ってないなあ。
落ち葉の絨毯がフカフカです。
踏み跡をあまり感じない。
宮崎の山に似ているなあ。
途中、途中で匂ってくる、野生動物の獣の匂い。
宮崎の山を思い出す。
懐かしい。
途中で鹿を5匹以上見た。

c0077338_22483791.jpg

実は蘇武岳

かなり古いですが、36年前 私が20歳の頃に読んだ小説 植村直己さんの「青春を山に賭けて」の中に
出てくる山です。

あの植村直己さんが登った、歩いた山に登れる喜び。
気分は20代でしたね。
記憶が蘇ります。





c0077338_06392831.jpg

いや~、天候にも恵まれて、今日は良かったなあ。
山頂まで登り2時間50分 登りだけで8.4kmも歩いてます。
c0077338_22491013.jpg
標高1074m程度で片道 8.4kmも歩くなんて、山がでかいんですね。
すそ野が広いんだろうなあ。
帰りは神鍋温泉の湯に漬かり、江原駅から大阪へ戻る。
よく歩きました。5時間半で18.3km
いい山でした。
いい一日でした。
c0077338_22534560.jpg


今週読んだ本
「ニキの屈辱」  山崎ナオコーラ
韓流の本




[PR]

by katuyamak | 2016-10-30 22:49 | Comments(4)

由良ケ岳

10月22日(日)
昨年10月 ちょうど2、3日前に熊が出て、
熊騒動で登れなかった山 

駅付近まで熊が出没し、ハンターが出て熊狩りをするも山に逃げ帰ってしまったらしい。
その熊達は、1年過ぎて、どうなったんでしょうか?
それが昨年10月の話し
私にとっては、因縁の山となった由良ケ岳に登ってきました。
正直、登り終わったから、白状するけど、3時間 熊に出くわさないかと、
ビビりまくりでした。
恐かったあ~
朝4時20分起床
京阪 5:13始発で出発
京阪  千林駅ー京橋駅      210円
JR  京橋駅ー大阪駅   秋の1日乗車券
    大阪駅ー福知山駅    3000円
    福知山駅ー西舞鶴駅
京丹後西舞鶴駅ー丹後由良駅    320円
c0077338_21453863.jpg
c0077338_21460357.jpg
昨年、熊騒動で登れなかった山に再チャレンジ
c0077338_21464980.jpg
でも内心は怖くて仕方が無い。
本当は登りたくなかったのだけど、関西100名山制覇を達成する為には、
避けて通れない山となってしまった。
覚悟を決めて決行

登山口のゲートに柵がしてある。
これって、イノシシ除け? 鹿除け? それとも熊除け?
何も書いてないのが帰って不気味。
柵を閉めて中に入ると、もちろん誰もいない。
ここから先は、己との闘いとなる。

c0077338_21473880.jpg
200~300m歩くたびに、大声で「オ~イ」とか叫んで、自分の存在感をアピール
何度か叫ぶうちに、野生の声でこだまか返事が聞こえた。
気のせいかもしれないけど、ガオ~って聞こえたんですよねえ。
これにビビって、もう声を出すのは止めた。
c0077338_21480642.jpg
c0077338_21490446.jpg
c0077338_21493736.jpg
c0077338_21500068.jpg
真ん中に見えるのは天橋立らしい
c0077338_21504913.jpg
c0077338_21514865.jpg
「由良ケ岳の危険な生き物」って標識
単独で歩いてて、山頂でこの標識を見たら不気味です。


c0077338_21525529.jpg
特にこれが最高
熊は10月が最も危険な時期らしい。今やんけ

c0077338_21544961.jpg

でも、登り終えて、特に何事もなかったんだけどね。
そうそう、帰りの沼みたいなところで、ほんの数メートル先に、
カワウソみたいな動物と2、3秒目が合って、お互いに動けず。
なんでここにカワウソがいる?
駅に戻って、地元の人に聞くと「ヌートリア」という動物がいるらしい。
こちらもあまりにビックリしてシャッターチャンスを逃がす

そういえば、山でも黒くて、でかい蛇を2匹見た。
熊に蛇にヌートリアとか、いろんな動物がいますねえ。

由良ケ岳、自然豊かな山です。
でも、申し訳ないけど、単独では2度と来ません。
山を単独で歩く事に別に普段は、抵抗はないんだけど、
ちょっと、この山、怖すぎます。
c0077338_21584761.jpg
5:13の始発電車に乗り、丹後由良駅に着いたのが9:42
山歩き3時間 大阪の自宅に戻ったのは20時になってました。
移動だけでクタクタ。
しんどい1日となりました。
山の地図がインストール出来ず。
ここのやり方が今いち、よくわからない。
往復 3時間の山歩き
関西100名山  65座目
2016年 山歩き  52回目

今週読んだ本
一刀斎夢録(下) 浅田次郎 文藝春秋文庫




[PR]

by katuyamak | 2016-10-23 21:49 | Comments(4)

ボックス

久しぶりに読書感想文などでも


もう2週間前位になりますが、
百田尚樹さん ボックス(上・下) 講談社文庫  を読みました。
c0077338_22582332.jpg
c0077338_22585671.jpg
この作品、私の琴線に、すごく響いたんですよねえ。
とても感動しました。
テレビも見ずに、食事終えたら、すぐ読書。
平日も寝るのが毎日1時近くの日々が続いて、ずっと寝不足でした。
山登りする時、赤坂山の時だったかなあ。
電車の中ではずっと読書。
それ位、ハマりました。

百田尚樹さんの本は、「永遠の0」、「海賊と呼ばれた男」「モンスター」、「影法師」とか読んでましたが、私にとって、
この小説がNO.1でしたねえ。
全編 大阪弁っていうのも、今の大阪で働く私にピッタリして、実に心地良い。
小説に出てくる地名、駅名や場所がわかるんですよ。

小説は忙しくて、最近、ずっと読んでなかったけど、やはり小説って、おもしろいですね。
この本のお蔭で、努力する事の素晴らしさ、大切さがあらためてわかったんですよねえ。

おかげで腕立て伏せ15回、腹筋35回 ずっと継続してますよ。
ボックスと主人公の木樽優紀君に感謝ですね。
私にとって、山登りにも、この本のおかげで良い影響が出てます。







[PR]

by katuyamak | 2016-10-19 22:59 | Comments(2)

京都府 京丹波町  長老ケ岳(917m)

会社の代休を利用して、火曜日に、山歩きしてきました。


なんで火曜日なんかにと思われるでしょうが、
本来の休みは、10月14日(金)で申請してたんですが、
1ケ月前に急きょ、監査の日程が入り、14日の山歩きがが没になり、仕事。


それでせっかくなので火曜日に代休を取得する事にしました。


実は、長崎県 五島列島の山を2座登る予定で、格安航空券、宿、レンタカー等、
すべて予約してたんですが、すべて無駄に終わる。


格安航空券は、キャンセルが効かないので、そのまま水の泡と消える。

「肉まん君、10月14日で監査、いいかね?」と上司に聞かれて、
「ハイ、構いません。お願いします」と答えたのですが、顔で笑って、心で泣いてました・・・

サラリーマンの辛いところです。

ああ! また五島列島に行けなくなってしまった。
五島うどんとキリストの離島の教会の観光も出来ず・・
愚痴を言える相手もいないので、この場を借りてごめんなさい。



前置きが長くなりました。



10月18日(火)

4時20分起床

京阪始発 5:13

京阪 千林駅ー京橋駅           210円
JR 京橋駅ー大阪駅  秋の1日乗車券 3000円
   大阪駅ー京都駅
   京都駅ー和知駅
バス行き 和知駅8:03ー仏主バス停8:30 400円
  帰り 仏主バス停 12:50で帰る
    (1時間、バス停で寝てました)


地形図を見ると、近畿自然歩道と書いてあるが、舗装道路が山頂のすぐ手前まで延びており、
山歩きの95%は、舗装道路を歩きました。
こんな山歩きも、ちょっと珍しいですね。


当然の事ながら、火曜日なので人には誰にも会わず
鹿、数匹と、どの野生動物かわからない声多数の静かな山歩きでした。

山歩きが出来たと言う事で、小さな幸せを感じております。
そう自分に言い聞かせております(笑)


往復ピストン 3時間5分  10.9km


関西100名山 64座目 
2016年山歩き 51回目


今週読んだ本
一刀斎夢録(上) 浅田次郎 文藝春秋文庫


          仏主バス停 ここから出発


c0077338_22142159.jpg
c0077338_22145289.jpg
c0077338_22152720.jpg
c0077338_22160177.jpg


[PR]

by katuyamak | 2016-10-19 22:08 | Comments(2)

兵庫県 多可町  笠形山(939m)

10月15日(土)
兵庫県姫路市からレンタカーを借りて、笠形山に登ってきました。
JR新大阪から新幹線を使って、JR姫路駅まで
おとなびで前もって予約しておくと、普通運賃と同じ料金。
それなら、こだまの新幹線で姫路へ行こう
8時に姫路駅前でレンタカーを借りて、笠形山へ
レンタカー借りて、すぐに、姫路駅前をわからずにうろうろしていたら、警察官に止められる。
なんでも一般車進入禁止のところへ入っていたらしい。
姫路駅前は、一方通行、進入禁止や、やたら規制が多くて、運転しにくかったあ。
まあ、警察官のお情けで反則切符を切られなくて、良かったです。
1時間半ほど運転して笠形山の登山口。
笠形山まで2.8kmの登山口手前でバナナを食べて、登る用意をしていたら、軽自動車が
さらに先に進んでいる。
まだ先まで行けるようだ。
軽自動車のおかげで笠形山まで1.8kmのところから出発
c0077338_22112962.jpg
登り1時間7分
ピストン往復2時間13分、
c0077338_22121382.jpg
c0077338_22123698.jpg
c0077338_22095966.jpg

この後、七種山も連チャンで登る予定で登山口まで行ったけど、すでに14時近く。
レンタカーの返却時間は17時まで
今回は、1座まで
この後、温泉に入り、姫路で、生ビール&姫路おでん、ちゃんぽん焼きとねぎ焼きを堪能
いや~、姫路おでんに、ちゃんぽん焼だったかなあ。
旨かったあ~♪
c0077338_22134709.jpg
大満足で姫路から博多へ帰省
日曜日は、博多でゆっくりさせてもらいました。
いや~、姫路駅のホームから外に出た事がなく市内を歩いた事がなくて、
今回、初めて市内を歩きましたが、いいところですねえ。
これから姫路には、何回も足を運びたいです。
そうそう、姫路城もまだ行ってません。
姫路では、まだ雪彦山と七種山が残ってます。
次の姫路行きが今から楽しみ。


関西100名山  63座目
2016年  今日で50回目の山歩き
2014年から2年ぶりに、今年は60回超えが出来そうです。

読んだ本
フォルトウナの瞳  百田尚樹  新潮社文庫



[PR]

by katuyamak | 2016-10-17 23:28 | Comments(4)

福井県 美浜町  赤坂岳(824m)

10月23日までJR秋の1日乗り放題切符3,000円が売り出されているので、
通常なら大阪から往復3,880円かかるところが、880円の割引となる。

少し遠いが、バスが出ていて、レンタカーも借りずに済むので福井県の赤坂山に決定

朝4:10起床

地下鉄 清水駅ー蒲生4丁目駅
    蒲生4丁目駅ー京橋駅
JR  京橋駅ー大阪駅
    大阪駅ー京都駅
    京都駅ー近江今津駅
    近江今津駅ーマキノ駅
バス  マキノ駅ーマキノ温泉村


5:13発の地下鉄に乗り、
現地 マキノ高原前のバス停に着いたのが、8時40分頃
待ち時間を入れると3時間以上の移動です。
朝の8:27のバスがマキノ高原さらさまで行かないのを知らずに、少し乗り過ごす。
今日は風が強かったです。
日本海 若狭湾からの風でしょうか?

風が強かったけど、山は秋らしい雰囲気となってきて、いい感じになってきました。
いよいよ秋らしくなってきた感じ。

これからさらにいい季節となりますね。

帰りはマキノ高原さらさから13:18のバスでマキノ駅まで
それから新快速で大阪まで行って、さらに乗り換えて、自宅到着は17時頃

充実した1日でした。

バス停途中からピストン 往復3時間24分 9.5km
関西100名山  62座目
c0077338_19123948.jpg
c0077338_19125492.jpg
c0077338_19130913.jpg
c0077338_19133266.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-10-10 19:02 | Comments(6)

大阪府交野市スマホを頼りに・・旗振山(344.9m)


10月2日(日)
土曜、日曜と四半期決算の為、仕事。
ですが日曜日の今日は、10時半で仕事でメドがつき、山に登る事にする。
やはり、1週間 ズルズルと仕事漬けの日々はなんとか避けたい。
自宅に帰り、山の用意をして山に出発
でも午後から登れる山は、近場の里山しかありません。
山と渓谷社 「駅からハイキング関西」の本を参考に山を決める。
すぐ登れて自宅から近い河内飯盛山へ
ところがJR野崎駅から歩きだしてわかりました。
思い出しました。
すでに昨年、8月9日に登っておりました。
情けない、昨年登った山をすでに忘れていたとは・・・・
野崎観音まで歩いて、撤退(笑)
そのまま登っても良かったのですが、自分の中でも小さなこだわりですが、
2016年は、すべて新規の山に登ると決めているのです。
歩行時間50分位  2.7km 無駄となる
すごすごとJR野崎駅に戻りました。
いや~、情けない・・
次に登る山が無い。
さて、次の山は・・・
地図も無い状態で次の山はさすがに無理がある。
ヤマップの画像を細かく見て、河内磐船駅から登れる山を発見
どんな山か? まったく想像もつかないが歩いてみよう。
地図も本もありません。
ぶっつけ本番  スマホだけが頼りです。
13時半 JR河内磐船駅から出発
歩き出してわかりましたが、この山も、途中からですが交野山の時に歩いているルート。
昨年登って、2座とも昨年から覚えてないのか・・・・
とにかく山頂に立てばわかる。
山頂を発見。
c0077338_20550007.jpg
ここはさすがに、初の新規の山でした。
山頂まで、今日は10月なのに、すこぶる暑く、小さな虫がわとわりつき、やぶ蚊にもけっこう刺された。
歩行距離 徹底した分も含めて13km
JR津田駅についた時は、汗びっしょりでクタクタ。
よく歩きました。
c0077338_20570932.jpg


[PR]

by katuyamak | 2016-10-02 18:55 | Comments(2)