「ほっ」と。キャンペーン

兵庫県 日名倉山(1047m)~竹田城跡 

7月30日(土)

青春18きっぷ~レンタカーを使って、兵庫県佐用町の山と竹田城跡を訪ねてきました。

千林駅5時半頃出発

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー大阪駅  青春18きっぷ
   大阪駅ー福知山駅 乗り換え
   福知山駅ー和田山駅

和田山駅に着いたのが、9時半
移動だけで4時間かかります。

和田山駅に先週と同じ、レンタカー会社の方がお出迎え
それから登山口へ

日名倉山の登山口に着いたのが12時頃
12:10出発

c0077338_19334757.jpg


山頂までは1050mと楽勝のはずですが、・・
暑い!
c0077338_1934233.jpg

関西の山は熊の看板が多い
実際、いるらしい。
百里ケ岳に登った時に、移動に乗ったバスの運転手の方も仕事中に、
歩いている熊を見たと言ってあった。
c0077338_19341872.jpg


c0077338_19343077.jpg

一番、暑い時間帯のせいか汗がボトボト
たまらんです。


c0077338_19344419.jpg
25分で山頂

c0077338_19345891.jpg


c0077338_19351035.jpg
山歩きメモ
往復47分の山歩き  2.1km
c0077338_19380752.jpg
2座目を狙うには、すでに16時近くで中途半端だし・・・

そうしていたら、帰り道に竹田城跡の看板
天空の城 日本のマチュ・ピチュ 
あのサントリーボスの缶コーヒーの宣伝に、タモリと満島ひかりさんが出てましたね。
これは行かねば!
駐車場からバスに乗り換えます
150円
下の画像から見える山の頂上に竹田城跡があるようだ。

c0077338_19352257.jpg
10分程で到着

c0077338_19353281.jpg


900m歩いて料金所で500円支払い
こんなポスターのような場所でした。
c0077338_19354710.jpg


c0077338_193558100.jpg

画像は、わずか3枚ですが、ここはいい場所でした。
観光で来た甲斐がありました。


c0077338_1936479.jpg


c0077338_1937085.jpg

大阪の自宅に帰ったのは、22時
汗がベトベトとして、暑くて、クタクタでしたね。


[PR]

by katuyamak | 2016-07-31 19:37 | 関西の山歩き | Comments(8)

青春18きっぷ&レンタカー 大江山(833m)

7月24日(日)
青春18きっぷとレンタカーを使って大江山に登ってきました。
4時半起床

千林駅5時半頃出発

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー大阪駅  青春18きっぷ
   大阪駅ー福知山駅 乗り換え
   福知山駅ー和田山駅

和田山駅に着いたのが、9時半
移動だけで4時間かかります。

和田山駅にレンタカー会社の方がお出迎え
それから登山口へ

レンタカーを90分程運転し、鬼岳稲荷神社の登山口

c0077338_6111042.jpg
車は下のように路上駐車

c0077338_6112482.jpg
神社から歩き出すとすぐに大江山の登山口


c0077338_6113862.jpg
いい感じです。

c0077338_6122341.jpg
登り35分程で山頂

c0077338_6125387.jpg
山の住所は、京都府福知山市となってますが、遠いです。

c0077338_613524.jpg
山歩きメモ
出発 11:35-戻り12:34  往復59分  2.7kmの山歩き
いい山でした。


もう1座を目指して東床尾山へ向かうが、想定外の夕立 雨雲が立ち込めて雨が降り出して断念
すぐ止むかと思ったけど、けっこう降りました。

しかし、普通電車での往復8時間移動からの日帰り&レンタカー使用は、さすがに遠いですね。
青春18きっぷ 1回目  2370円
レンタカー        3605円
ガソリン         1200円
京阪電車          420円


この距離、この移動で 旅費が1座 7595円は安いでしょう。
2座だと申し分なかったですが、これからこんな感じの山歩きが続きそう
関西100名山  48座目です。



c0077338_6133216.jpg








[PR]

by katuyamak | 2016-07-27 06:14 | 青春18きっぷ | Comments(2)

蒸し暑い山となる 百里ケ岳(931m)

7月17日(日)
三連休の2日目
月曜も休みですが、明日はゆっくりしたいため、天気予報は雨ですが、
雨の中 登る事にする。

自宅出発6時前
京阪 千林駅ー出町柳駅      460円
バス 出町柳駅ー梅の木バス停  1100円
バス 梅の木バス停ー小入谷バス停 220円

片道でバスに2回乗り換えです。
凄い技を使います(笑)

出町柳駅バス停
今日はさすがに雨予報の為、人が少ない
中高年はほぼいない。
若者だけが集まっていた。
いつもはバスが2台出るが本日は1台のみ。
c0077338_1125480.jpg
小入谷バス停到着9時半
バスを降りると小雨
レインウエアに着替えて10分程タイムロス
この10分が4時間バス待ちに・・・


c0077338_11253760.jpg
小入谷バス停前の広場

c0077338_11254948.jpg

雨の中、登山開始
レインウエアは下のみでスパッツ着用。
上着はそのままです。
ずぶ濡れ覚悟。

c0077338_112629.jpg

いい登山道ですね。
5月か10頃に歩きたかった。

c0077338_112752.jpg


ブナ林もあります。

c0077338_11271813.jpg

幽玄の世界。
昨日に引き続き、往復 人に会わず。
遭難しないようにしないと・・・

c0077338_1127332.jpg
登り2時間10分で山頂。

c0077338_11275033.jpg


c0077338_1128153.jpg
下ってきて、山頂を振り返る。

c0077338_11281043.jpg
山歩きメモ
出発9:40-13:50
往復4時間10分あれば、13時半のバスに乗れる予定だったが、レインウエア着用の10分の
時間がかかり、バスに乗り遅れる。
ぬかるんだ登山道。急いで歩く訳には行かなかった。
1歩、1歩、 慎重に歩き、4時間10分は仕方無いところ。

しかしその後の4時間のバス待ちは長かったなあ。
明日が休みだから出来た事です。
往復旅費 4260円
やはりレンタカーを借りるより交通機関の方が安いかなあ。


c0077338_11283132.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 11:28 | 関西の山歩き | Comments(4)

日本海 若狭湾の風 八ケ峰(800m)

7月16日(土)

とうとう私が山歩きの為だけに、レンタカーを借りて、
山歩きをしてきました。
レンタカーはもちろん借りた事はありますが、山歩きの為に借りるのは初めてです。
これから何度も借りる事になるでしょうから、3連休 1度借りて試してみたかったのです。

京阪 千林駅ー守口市駅  390円
   守口市駅ー樟葉駅   
   樟葉駅ー東福寺    
JR 東福寺ー京都駅  
   京都駅ー堅田駅   410円

レンタカーの会社がある堅田駅から、堅田駅ー八ケ峰 五波峠登山口までピストン
関西の道路を会社付近以外でドライブするのは、もちろん初めてでしたが、気持ち良かったです。
鯖街道も運転してきました。
距離は計算してないけど、たぶん150km位運転したと思います。


五波峠で車から降りた途端に感じた風
そう風が違うのです。
関西で慣れ親しんだ生ぬるい風でなく、ほのかに風が冷たい。
日本海、若狭湾からの風でしょうか。
このあたりはきっと冬は寒いに違いない。
夏はありがたいです。
八ケ峰 登山口に着いた途端に感じました。
きっといい山に違いないと。


c0077338_949069.jpg

関西の山にしては珍しく、往復誰にも会いませんでした。
静かな時間を過ごす。

c0077338_9544221.jpg


c0077338_9545643.jpg

登り1時間10分で山頂。
いい山です。

c0077338_956045.jpg
山歩きメモ
出発10:50-13:00  2時間10分の山歩き  6.1km

とうとう交通手段にレンタカーが登場してきました。
関西100名山を登るには、レンタカーを借りないと無理というのがわかってきました。
今日の登頂で関西100名山も46座目
本日の山の旅費、レンタカーの経費  8800円

これから1座 8000円と計算して残り53座 40万円以上の山の経費がかかる事になります。
これからはいかに効率よく、1日 2座が登れるか考えていかないといけないようです。
関西で関西100名山を目指す、同じ目的の方との出会いがあれば半分で済むんですがねえ。





c0077338_9571334.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 09:57 | 関西の山歩き | Comments(0)

福岡県 龍王山(615m)

7月9日(土)

お昼頃に新幹線で博多駅に到着、
今週は帰省し、土、日、月曜日まで九州の予定

土曜日、午後に宮崎に移動し、日曜日に花切山に登る予定だったが、台風接近で南九州は大雨注意報。
民宿の宿もキャンセルし、さて、明日は何しようか?
プランBを考えていなかった。

明日、早起きして、小雨なら花切山決行と判断。
日曜日、朝 4時半に起きて天気予報見るも大雨注意報変わらず。
ここで花切山は、断念。


風来坊さんに電話し、一緒に登りませんか?との電話をしようかとも考えたが、
今年はすべて新規の山のみに登るという変な目標もあり、ここは自重。
6月まで30回、すべて順調に達成しているので、ここで止めるわけにはいきません。
風来坊さんのブログを拝見すると、北岳遠征とは恐れ入りました。


では福岡の山はどこに登ろうか?
山の本、地図はすべて大阪にあるので、まったく資料が無い。
福岡の図書館10時を待って、それから判断するも久し振りの福岡の図書館、
ゆっくりして、その後ラーメンなんか食べたりして、新規で登ってない
飯塚の山 龍王山(615m)に着いたのが、13時過ぎとなる。


福岡市南区老司 一九ラーメン
帰省すると、必ず食べてます。


c0077338_09310616.jpg
c0077338_22494996.jpg



出発13時半
登り48分 山歩き1時間50分  3.1km

登り1時間かかってないが、しっかり汗をかいた。



山歩き出来ただけでも、良しとしよう。
久しぶりに福岡の自宅で3日間ゆっくり過ごす。
月曜日、夕方 大阪へ
また仕事、仕事の毎日が始まります。。


しかし、いつの間にか、とにかく暑くなりました。










[PR]

by katuyamak | 2016-07-11 22:51 | 山歩き | Comments(6)

小さな虫に苦労する  帝釈山(598m)

7月3日(日)

神戸 三ノ宮駅からバスを2回乗り継ぎ、兵庫県 帝釈山に登ってきました。

自宅7時頃出発

地下鉄 清水駅ー東梅田駅    600円
JR  大阪駅ー三ノ宮駅    410円
バス  三ノ宮駅ー箕谷駅    440円
タクシー箕の谷駅ー丹生神社前 1480円


土曜日の昨日は仕事
本日は、暑いのがわかっていたので4時半起床を予定するも起きれず、6時半。
疲れが取れてないまま、とにかく山へ

遅く起きたしわ寄せか、バスに6分遅れで乗り遅れ。
次のバスまで1時間待ち。
バス停の前に、ちょうどタクシーが待機していたので、ここでタクシー利用。
通常、バスで290円で行けるところが、タクシー1480円也。
1時間の時間給は1190円でした。
いや、もったいない。

これは何としても頂上まで行かないと・・・
丹生神社前バス停から出発。
c0077338_21383970.jpg

ここで大きな問題発生。
いや~、つらかった。
今年、一番つらい山登りでした。
途中で止めようと思いましたもん。
何がつらいって、顔の前に群れる小さな虫とやぶ蚊の集団、とにかくまとわりつく、体から離れない。

よく最後まで登ったと思います。

下の画像のような水たまりが至るところにあり、小さな蚊のようなのが発生するんでしょうね。
c0077338_21385315.jpg
原因は通常、左の舗装道路を歩かなければならなかったんだけど、
登山道だから右かと思ったら大間違い。

ここから小さな虫の大集団に苦しむ。
虫よけスプレーを顔にガンガンかけるが全然役に立たなかった。

いや、凄い道でした。
カエルを追いかける蛇もみたし、登山靴もドロドロ、ビチャビチャです。


c0077338_21391043.jpg


道間違いもあり、山頂まで登り2時間22分もかかりました。
たった586m程度の低山なのに、いや、今の時期、夏だからこそ苦しんだんでしょうね。
冬場なら全然問題ないと思う。
c0077338_21392363.jpg

下りは1時間18分でさっさと下山
途中で会った人は1名のみ

この山、夏場は辛いです。
通常、どんな山での何かいいところがあるんだけど、見つけられなかった。
帝釈山 修行に来たような山でした。

c0077338_21393471.jpg

出発9:00-下山12:38
3時間38分の山歩き  歩いた距離 10kmちょうど

下山したら、すぐにバスが来た。
今日の旅費 4210円

c0077338_21395436.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-03 21:34 | 関西の山歩き | Comments(4)