霧氷バスで高見山(1248m)

2月27日(土)

先週に引き続き、榛原駅から霧氷バスに乗り、高見山に登ってきました。
わかってはいましたが、霧氷はまったく無し
でも高見山のピークを踏めたので十分に満足。

これで関西100名山も29座目です。


地下鉄 清水駅-今里駅 1日乗車券
    今里駅ー鶴崎駅     600円
近鉄  鶴崎駅ー榛原駅     510円
霧氷バス榛原駅ー登山口  往復2160円


先週、バス停で2時間以上待ったので、先週の反省から朝の榛原駅発の便、
霧氷バスの8:15発と9:15発と、2本があるんですが、本日はわざと遅い便で出発
帰りの15:00にはこれでも十分に間に合います。


出発10:00
高見山登山口
c0077338_1911179.jpg

高見山は雰囲気がいい

c0077338_19111474.jpg
三峰山はまた行きたいと思わなかったが、高見山なら
また来たいです。

c0077338_1911338.jpg
霧氷はまったく無し
山頂付近の雪もこの程度

c0077338_19114448.jpg
1時間35分で山頂

c0077338_19115746.jpg


c0077338_1912669.jpg

でもいい山でした。
c0077338_19121818.jpg


c0077338_19123177.jpg
13:05
帰りはたかすみ温泉の湯に浸かる
割引券をもらっていたので、400円で入れます。
先週と違って、温泉にも入れて文句無し
また実にいい温泉であった。
バスは14:40に早めに出てくれました。
もう1便用意してくれているようです。

c0077338_19124136.jpg
山歩きメモ
出発10:00-たかすみ温泉13:05  3時間5分の山歩き  8.5km


c0077338_1913350.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-02-28 19:13 | 関西の山歩き | Comments(4)

霧氷を見る為に  三峰山(1235m)

2月21日(日)

1月~2月末まで霧氷バスが運行するとの事で奈良県と三重県の県境の山、
三峰山(みうねやま)に行ってきました。

5:50頃清水駅発
地下鉄 清水駅~今里駅  1日乗車券
    今里駅~鶴橋駅     600円
近鉄  鶴橋駅~榛原駅     510円
バス  榛原駅~旅行村  往復2700円


奈良交通の霧氷バス
c0077338_2001364.jpg
中はこんな感じ。
中高年ばかり。
ほとんどの方が、60歳以上の感じ。

同じく高見山へも榛原駅から霧氷バスが出ますが、そちらへは、若い方が多かったように感じる
来週、時間があれば高見山の予定

c0077338_2002630.jpg
9:15 みつえ旅行村を出発
ここに雪は無いが寒いです。
ただ明らかに温度が違う。
寒い!

c0077338_2003837.jpg

今日は周回ルートの予定

c0077338_2005181.jpg

登りは不動滝ルートを選択
c0077338_201397.jpg
標高1000mを過ぎたあたりでやっと、この程度の雪

c0077338_2011919.jpg

登山道にほとんど雪は無いが、
山頂手前の標高1200m付近
昨日の雨のおかげで霧氷が出来てます。
c0077338_2013126.jpg
綺麗だ。
来て良かった。

c0077338_2014417.jpg


c0077338_2015519.jpg


c0077338_202716.jpg

登り1時間45分で山頂
c0077338_2021982.jpg
いいですね。

c0077338_2022950.jpg
下りではアイスバーンのところを慎重に下山
なんとかアイゼン無しで下れました。
ただ出すのが面倒だっただけですが、アイゼンは付けておいた方がいいですね。




山歩きメモ
出発9:15-12:45  3時間半の山歩き   9.3km
本日の交通費 4320円

帰りのバスが15:00で下山後、2時間以上もバスを待ってました。
とにかく手持無沙汰で時間が経過しない
今の時期のバス待ちは寒くて、つらいですね。

する事がないし、寒いので、旅行村で甘酒を2杯飲みました。
c0077338_2061181.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-02-21 20:03 | 関西の山歩き | Comments(4)

大阪府、和歌山県の山  根古峰(749m)

2月13日(土)

週末は関西も雨模様。
土曜日は午後から雨が降りそうとの事で、その間に山登りを企画
風邪は病院で薬ももらってますが、体は、今一つシャキッとしていない。

今回は、関西100名山ではなく、駅から駅に行ける低山を歩こう

地下鉄 清水駅~蒲生4丁目  1日乗車券
    蒲生4丁目~心斎橋   600円
    心斎橋~なんば駅
南海  大阪難波駅~天見駅   590円


南海電車の無人駅  天見駅出発は9時50分
今日は暖かい。
手袋も帽子も要らないです。
3月の陽気です。

c0077338_17484423.jpg
見落としそうな林道を登る


c0077338_17485698.jpg


c0077338_17491721.jpg
ダイヤモンドトレールとの合流地点
岩湧山三合目

今日は、いずれ登るであろう岩湧山への調査登山でもある。


c0077338_17493142.jpg
根古峰の三角点を探すが・・・

c0077338_17494117.jpg
三角点がわからない
30分以上探したんだけど・・・
登山者には誰も合わず、工事関係者の方がいただけ。
c0077338_17495480.jpg
今日はここの三角点に来る為に来たので、三角点がわからないと洒落にならないんだけど
どうしても見つかりません。
そのうち、小雨が降ってきた。


もしかしたら工事の影響かなあ?

c0077338_1750485.jpg
三角点がわからず、もう一つでしたが、山歩きとしては、林道歩きも入れて、
10km以上を歩いたので、良しとしよう。
帰りは傘をさして下る。


出発 天見駅9:50-12:50着 紀見峠駅  10.2km  
ジャスト3時間(三角点探し30分以上含む)


c0077338_17502780.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-02-14 17:50 | 関西の山歩き | Comments(4)

宮崎県の山  牛の峠(918m)

2月7日(日)

2月5日(金)の夜、
大阪から新幹線で帰省しましたが、どうも新幹線の車内で変な風邪の菌を
もらってしまった感。
土曜から寒気がする。熱は平熱だが、体がシャキッとしてない。

それでも呪われたのかのように、体調の悪いまま宮崎へ
九州100名山で往復2時間程度で登れる山を選択
都城に泊まり、もう1座を目指そう



片道300kmを移動し、牛の峠登山口に着いたのは12時頃
往復2時間あれば登れる山を選択
c0077338_942490.jpg


c0077338_9425170.jpg


c0077338_943539.jpg
登りは特に問題はなかったが、下りで2度 道間違いをして道迷いしてしまう。
平常はこんな事あまりないが、2度は、あり得ません。
やはり体調が悪いと、集中力が低下してしまうようです。

2度とも、あれ?こんなところ、歩いてきたっけでやっと気が付く。
林道に小さな石が落石していて、けっこう危ないところでした。
GPSがなかったら、遭難の可能性有り。
都城のホテルに泊まるつもりが体調が悪く、自宅に戻る
往復600km以上 よく無事でした(笑)

12:10-14:35  2時間25分の山歩き  8.0km

c0077338_9435666.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-02-14 09:44 | 九州146名山 | Comments(2)