1月31日(日) 兵庫県  高御位山(304m)

1月31日(日)

今日は兵庫県の播磨アルプス 高御位山(たかみくらやま 304m)に登ってきました。
いや~、いい山だった。
久しぶりに関西の山で大満足した気がします。
樹があまり生えてないハゲ山で、岩尾根を両手両足でよじ登る山歩きでしたが、大満足でした。

今日の山なら九州から播磨アルプスを登る為に、駆けつけてもいい感じ。

自宅6時過ぎ出発

京阪   千林駅~京橋駅     210円
JR   京橋駅~大阪駅    1490円
     大阪駅~曽根駅
神姫バス 曽根駅~鹿嶋神社前バス停210円


JR曽根駅から神姫バスに乗り換え
c0077338_197628.jpg
鹿嶋神社の大鳥居
ここの鳥居も先週の三輪駅の大鳥居と比べても凄い大きさです。


c0077338_1972181.jpg
鹿嶋神社の名物らしい?柏餅を買う 120円
まだホカホカです。

c0077338_1973665.jpg

播磨アルプスを前に心が躍る
山を前に心がトキメイタのはそう言えば、久しぶりな気がする。
最近は、淡々と目の前の山をただ黙々と登ってましたからね。
c0077338_1974926.jpg
高度感いっぱいの岩登り
ビビりながら1歩、1歩進む
少々へっぴり腰でしたが(笑)

でも登ってやるゾ~と嬉しくなっている少年のような気持ちの自分がいました。

c0077338_198452.jpg
見事な稜線と青空

c0077338_1981688.jpg


c0077338_1982814.jpg
高御位山はまだまだ遠い
いい山歩きだった。

c0077338_1983964.jpg
最後の岩登りか・・・

c0077338_1984983.jpg

途中、岩尾根を間違って下ったりして、登りが1時間40分程
至福の山歩きでしたねえ。
山頂には、子供達の声もたくさん聞こえて、みんなに愛されている山だと感じる。
いや~、何度も言うけどいい山だったなあ。
c0077338_199054.jpg
山歩きメモ
出発 鹿嶋神社バス停9:05-宝殿駅12:35
3時間30分の山歩き  9.6km
播磨アルプスのみなら2時間半程度  宝殿駅までの移動で1時間かかる
本日の交通機関の運賃  3440円

c0077338_1992363.jpg
1月は仕事しながらとはいえ、私にしてみたら驚異的な8回目の山歩き
今年は仕事上ですが、夏場が山歩き出来ない位、忙しくなりそうなので、
GW頃までに出来るだけ貯金しておきたいと思ってます。


[PR]

by katuyamak | 2016-01-31 19:09 | 関西の山歩き | Comments(5)

奈良県 三輪山(476m)兵庫県 甲山(309m)

1月23日(土)

寒くなりました。
天気予報では週末に気温が下がり、積雪もありお出かけはお控え下さいとのアナウンス・・・
そんな週末、土、日も懲りずに500m以下の低山ならと山歩き。
こんな日の為にいつでも行けるようにと神の山 奈良県 三輪山(476m)へ

自宅6時半頃発
地下鉄  清水駅~今里駅   1日乗車券
     今里駅~鶴橋駅   600円
近鉄   鶴橋駅~桜井駅   620円
       

桜井駅を8時半位に出発




c0077338_19122795.jpg
桜井駅から見えるあの山が三輪山のようです。

c0077338_19124915.jpg
山の辺の道
きっとマッスルさんなら歩きたい道ではないでしょうか?

c0077338_1913296.jpg
歩道にもわかりやすいように設置してくれてます。

c0077338_19131695.jpg
1時間程歩いて、狭井神社へ
ここが登山口なんだけど、神社で登拝の受付をしなければならない。


c0077338_19133172.jpg
300円を払って、タスキ、地図をいただき、鈴が付いたタスキを首にかけて歩きます。
山で駐車場以外でお金を払った記憶は、白山と大分 男池からの2回位しか記憶にない。

c0077338_19134499.jpg
神社のところから出発
でも画像はここまで

c0077338_19135383.jpg
ここから先は撮影禁止

c0077338_1914620.jpg
以上です。
後はイメージでお楽しみ下さい。
登りは、45分前後でした。
簡単に山頂に登れると思ってましたが、案外きつかった。

福岡の天拝山のきつさの1.5倍位の感じかな。
登山道の道幅は広く、山歩きは何の問題ない。


c0077338_19142785.jpg
JR三輪駅から歩いてすぐの大鳥居を見て、今日の山歩き終了
本当は、天理駅まで歩いて、山の辺の道を20km位を歩こうかと思ってましたが、
三輪山に登ったら、どうでもよくなった(笑)


いつかマッスルさんが来る時の為に残しておきましょうか。

c0077338_19144634.jpg
山歩きメモ
近鉄 桜井駅出発8:30-JR三輪駅11:55
3時間25分の山歩き   10.5km



c0077338_19151478.jpg

1月24日(日)

日曜日、寒さはさらに寒くなる予報
この冬、一番の寒さとか。
長崎では雪も降っているらしい。

今日はさすがに関西100名山の未踏の山を歩く元気、勇気はありません。
駅から駅へ歩ける関西の低山でも歩こう
兵庫県宝塚市、西宮市の甲山(かぶとやま 309m)へ

自宅6時半頃発
地下鉄  清水駅~太子橋今市駅   1日乗車券
     太子橋今市駅~東梅田駅   600円
阪急   梅田駅~西宮北口駅     270円
     西宮北口駅~仁川駅  

仁川駅を8時半位に出発
兵庫県の街並みは、いつも感じますが、大阪とまったく違います。
高級住宅に外車、国産車もハイブリッド車
大阪に残るギリギリ目一杯の狭くて、古い街並みも好きですけどね。


c0077338_19334865.jpg
目指すは甲山
好天ですが、風が物凄く冷たい。
c0077338_19340981.jpg
c0077338_19342512.jpg
c0077338_19344070.jpg
山歩きメモ
仁川駅出発9:00-甲陽園駅着11:00
ちょうど2時間   6.1kmの山歩き
山歩きの後、2時間位体が冷えていた。
暖まらないのです。
強烈な寒さでした。
c0077338_19351912.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-01-23 19:15 | 関西の山歩き | Comments(6)

◆2017年度山登り一覧◆









■ 4回■ (関西100名山)諭鶴羽山・1月22日(月)・単独
     ・淡路島の山 午後から雨 水仙を見る
9.闇は知っている  池波正太郎
8.お父さん大好き  山崎ナオコーラ
  
■ 3回■ (京都府の山)天王山~本主山・ 1月10日(木)・単独
     ・ 雪景色の中を歩く  3時間 7.6km

7.幕末の大誤解   熊谷光晃

■ 2回■ (関西100名山)半作嶺・1月09日(祝)・単独
     ・短時間の山歩き以上に疲れた印象  2時間 2.7km

6.夫婦善哉     織田作之助
5.楽園のカンヴァス 原田マハ
4.翼        白石一文 

  
■ 1回■ (関西100名山)生石ケ峰・ 1月 2日・単独
     ・ 矢筈岳に登る予定が登れずに、生石ケ峰へ 1.8km 32分 
3.生きてゆく力       宮尾登美子
2.ラッシュライフ      伊坂幸太郎
1.海辺のカフカ(上)(下) 村上春樹


[PR]

by katuyamak | 2016-01-21 09:48 | Comments(0)

冬枯れの山歩きを楽しむ 太神山~矢筈ケ岳

1月16日(土)


滋賀県の関西100名山 太神山(たなかみやま)~矢筈ケ岳に登ってきました。

朝、5時半起床

千林駅発6時半
京阪 千林駅~京橋駅     210円
JR 京橋駅~大阪駅    1140円
   大阪駅~石山駅
バス 石山駅~アルプス登山口 390円



アルプス登山口バス停から舗装道路を2.6km歩く
c0077338_9422374.jpg


c0077338_9423631.jpg
ここから登山口というか、不動寺の入り口と言うか・・
太神山周辺の山なみを湖南アルプスと呼ぶみたいです。

c0077338_9425276.jpg
ここから不動寺入口 二尊門

c0077338_9431496.jpg
太神山(599.7m)山頂まで登り1時間45分
正直、私の印象は、太神山自体はお寺の中に申し訳ないように三角点があり、
パッとしない山であった。
なんでこんな山が関西100名山なのかが不思議

関西の山でよく見かけるが、人の手が入りすぎている。
山は何も悪くない。
残念です。

c0077338_9435838.jpg
それから、矢筈ケ岳(に周回したが、なんともこの山が実にいい。
福岡の金山を周回しているような気分
もっと画像を撮っておくべきであった。
矢筈ケ岳ならまた何度も登りたい山です。

いつか笹間ケ岳~矢筈ケ岳で周回してみるのもおもしろそう。
バスの時間を調べるのが一苦労ですが・・・

c0077338_9443238.jpg
山歩きメモ
出発9:00-太神山10:45-矢筈ケ岳11:45-バス停13:20
4時間20分の山歩き   13.0km


c0077338_9454538.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-01-17 09:45 | 関西の山歩き | Comments(4)

剣尾山、三上山、和泉葛城山  3連チャンの山歩き

1月 9日(土)  剣尾山 784m
  10日(日)  三上山 432m
  11日(月)  和泉葛城山 858m


3連休で、関西100名山を3連チャン山歩きしました。
1000m以下の低山ばかりです。

3日間で27km  よく歩いた。
交通機関を利用するので、登山道と合わせて、舗装道路の歩道歩きも長いです。



1月 9日(土)


大阪府の山 剣尾山’784m)~横尾山(785m)

地下鉄  清水駅~太子橋今市駅 1日乗車券 600円
     太子橋今市駅~東梅田  
阪急   梅田~川西能勢口駅   270円 
     川西能勢口駅~山下駅  290円
     山下駅~行者口バス停  500円位



c0077338_194997.jpg


c0077338_1942330.jpg


c0077338_1943786.jpg


c0077338_1944832.jpg


c0077338_195180.jpg


c0077338_1951243.jpg
山歩きメモ
9:45-13:35  3時間50分の山歩き
13.3km  バス停を探しに、歩道歩きが7km位
足の裏が痛くなる

c0077338_1953687.jpg


1月10日(日)

滋賀県の山  三上山  432m
地元では近江富士と呼ばれているらしい

京阪  千林駅~京橋駅      210円
JR  京橋駅~大阪駅     1320円
    大阪駅~野洲駅
    野洲駅~御上神社バス停  230円
    (行きはバス利用、帰りは駅まで歩く)

c0077338_196105.jpg


c0077338_1962237.jpg


c0077338_1963198.jpg


c0077338_1964151.jpg


c0077338_1965185.jpg
山歩きメモ
11:10-13:10  2時間   5.4km
帰りはバス待ちの時間が長いので、駅まで歩く


c0077338_1971178.jpg
c0077338_19133519.jpg

1月11日(月)

大阪府の山  和泉葛城山 858m
岸和田駅からバスで

京阪  千林駅~京橋駅         210円
JR  京橋駅~新今宮駅        180円
南海  新今宮駅~岸和田駅       490円
    岸和田駅~牛滝山バス停 50分 650円

c0077338_1984986.jpg


c0077338_199295.jpg


c0077338_1991455.jpg


c0077338_1992411.jpg
山歩きメモ
9:40-12:40  2時間40分の山歩き  8.6km


c0077338_1995879.jpg





[PR]

by katuyamak | 2016-01-11 19:10 | 関西の山歩き | Comments(6)

1月1日 御岳~甫与志岳(ほよしだけ)2座登る

1月1日(金)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月1日 昨日は無理矢理、眠くもないのに、
19時半に寝る(笑)

目的は御来光を見る為。2007年以来の9年ぶりです。
昨日、御岳を下見した時に、この山は御来光登山が出来るのでは?
と、私自身まったく予想もしてなかったけど、御岳の登山口に着いて、急にひらめいたんです。

そして朝、3時50分起床
ホテルから登山口まで50分の移動

5時45分 5合目の登山口出発
何も見えません(笑)

ちょうど10名前後で出発されてあった、大隅山の会の会の方の最後尾におじゃまさせて
いただく事にする。
ライトがあり、大変助かる。
c0077338_1542409.jpg

ちょうど7時
1時間15分の山歩きで山頂へ
c0077338_15425466.jpg
三角点

c0077338_1543970.jpg
これは素晴らしいぞ。

c0077338_15432282.jpg
頂上からは、開聞岳も雲から顔を出している。

c0077338_1543343.jpg
御岳に登って、大正解
天候も御来光を見る為のような素晴らしい好天です。

c0077338_15435063.jpg
7時15分頃
御来光です。

c0077338_1544210.jpg
明るいですねえ。
実に有り難い朝日。
今年はいい年になりそうです。

c0077338_1544136.jpg
奥の桜島の左側に、影御岳が見えているのがわかりますか?
影の御岳で、滅多に見られないらしいです。


c0077338_15442678.jpg
山歩きメモ
出発5:45-8:20  2時間35分の山歩き  4.7km
c0077338_1545137.jpg
さて、車に戻ったのが、8時20分
2座目の甫与志岳(ほよしだけ)を目座す。
移動時間は1時間30分程度を予想
正月の鹿屋市街を通り、また鹿児島の南へ移動

10時05分に登山口を出発

c0077338_15452585.jpg
3km位の林道歩きが48分続いた。
ここから、いよいよ登山口出発
誰もいません。
誰にも会いません
c0077338_15453815.jpg
イノシシ 2匹と出会っただけでした。

沢の感じが、裏宝満に似ている
猫谷川新道を登っている感覚。

c0077338_15455050.jpg
1時間48分で山頂
山頂手前の岩場で、頂上がわからず10分ほどうろちょろ。

頂上は岩場から左手に巻いて、登るんですが、右手から必死に登ろうとしたが、無理だった。
けっこう、岩場付近では、危なかったんです。



c0077338_1546361.jpg


c0077338_15461444.jpg
山歩きメモ
出発10:05-下山13:30
3時間25分の山歩き  11km

c0077338_15463174.jpg
 朝、3時50分に起床し、2座を登り、博多の自宅に帰ったのが21時過ぎ。
 まあ、正月早々から、よく2座登って、高速で帰り着きました。
   
 年末からの鹿児島県の往復移動距離 1,020km
 年末年始に九州100名山を3座

 これで過去30年の九州100名山は3回の改定入れて計146座
 このうち、126座に登れました。
 残り20座 このうち屋久島が6座ありますので、実際は14座
 鹿児島県の山も屋久島を除くと、大箆柄岳と因縁の磯間嶽の残り2座となります。
 屋久島の6座は定年後になるかなあ・・・
 現役の間は、休みが取れないので無理かもです。
  
 次回の2月の九州の山歩きは、宮崎県の山になると思います。




[PR]

by katuyamak | 2016-01-03 15:46 | 九州146名山 | Comments(4)

鹿児島県  稲尾岳

12月31日


12月29日に大阪から帰省し、30日の午後から鹿児島県へ移動
31日は大隅半島の南の稲尾岳に朝から登る
今年の1月1日に寒波と大雨で山歩きを断念した山。
1年ぶりの再チャレンジです。
今回は天候に恵まれてありがたい。
天候で山はまったく違う顔を見せますからね。

1年ぶりですが、登山口までの道のりは覚えているもんです。
ここまで何度も下見をしてましたからねえ。

c0077338_7385124.jpg
12月31日
誰もいません。誰にも会いません


c0077338_7391041.jpg
ここからが稲尾岳の登山口

c0077338_7392514.jpg
小さな沢を登る

c0077338_7395791.jpg

c0077338_7401683.jpg
稲尾神社まで
ここまで登り1時間36分

c0077338_7402876.jpg
出発8:00-11:15
3時間15分の山歩き  7.6km


c0077338_741136.jpg

本日の宿は、昨日に引き続き湯遊ランドあいら
素泊まり税込み3600円
ツインの部屋で広く、冷蔵庫もあります。


c0077338_7404610.jpg

温泉センターに併設されている食堂で夕食
かつ丼セットとうどん


このかつ丼と刺身が実に美味しかったんですよ。
美味しかったので、2日まったく同じメニューで2日連続

夕食と素泊まり合わせて約5000円
部屋もお風呂も夕食も大満足。
大変お世話になりました。
c0077338_7414079.jpg 本日、稲尾岳を登った後に、御岳登山口までを
 下見する。

 ここは御来光登山が出来ないか?
 まったく予定してませんでしたが、2007年以来、
 9年ぶりで御来光登山をする事にした・・・

 御岳、甫与志岳(ほよしだけ)編に続く・・・・
c0077338_7415398.jpg
[PR]

by katuyamak | 2016-01-03 07:42 | 九州146名山 | Comments(2)