奈良県  音羽山~経ガ塚山

12月27日(日)

関西100名山の奈良県 音羽山、経ガ塚山に登ってきました。

出発7時頃

地下鉄 清水駅~今里駅 1日乗車券600円
    今里駅~鶴橋駅 
近鉄  鶴橋駅~大和八木駅 特急含む1130円
    大和八木駅~桜井駅
バス  桜井駅~下居バス停 330円


桜井駅からバスに乗るが、バス出発まで待ち時間50分
仕方なくファミリーマートのカフェで時間を潰す

事前にネットでバスの時間を見たのだが、よくわからなかった。
ただなんとなく1時間に1本程度はあると判断
下居バス停に着いたのが、10時ちょうど
帰りのバスの時間を考えると行動予定は3時間ちょっとか


c0077338_18172854.jpg
山頂は、音羽山観音寺を目指す

c0077338_18174430.jpg


c0077338_1817565.jpg
演歌歌手の水森かおりさんは奈良の親善大使をされてあるようです。

c0077338_18181155.jpg
ちょうど護摩行をされてあった。


c0077338_18182886.jpg

  枯れ沢を登る
c0077338_18183835.jpg

音羽山 851m
バス停から1時間19分で山頂

c0077338_18184934.jpg
経ガ塚山 889m
1時間35分で山頂

c0077338_1819071.jpg
山歩きメモ
10:00-12:43
2時間43分の山歩き   8.3km
c0077338_18192294.jpg
最近、関西100名山の山の行程を事前に調べる時間がしんどくなってきました。
駅から登れる山がほぼなくなり、駅からバス経由
これがネットで調べ上げるまでに、けっこう検索時間がかかるのです。

山の行動予定を考えると、夏場はいいが今の時期は帰りの時間も考えてないといけない。
そうなると登れる山が限られてくる。
九州の山と違って、車が無いので、1つの山を登るのに一苦労ですね。


帰りに近鉄 鶴橋駅で近鉄主催の「あみま倶楽部」に入会 年会費1000円
これで近鉄乗車券2割引券10枚、特急割引券10枚
ハイキングコース92枚が印刷されてあり、お得です。
来年は街歩きや、テーマを決めてのハイキングも楽しめそうです。



c0077338_18194553.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-12-27 18:19 | 関西の山歩き | Comments(6)

実にいい天気 和歌山県 龍門山(756m)

12月20日(日)

先週は、なんだかんだで山登りは休み
今週、今日もTVで高校駅伝でも見るかとお休みモード寸前であったが、
8時過ぎに外に出てみると実にいい天気
あわてて山の用意をして出発

地下鉄 清水駅ー今里駅 1日乗車券 600円
    今里駅ー難波駅 
南海  なんば駅ー橋本駅      690円
JR  橋本駅ー粉河駅       410円


和歌山線 JR粉河駅を11時20分に出発

c0077338_19541270.jpg
外は実にいい天気
あの山が龍門山のようです。
実にわかりやすい

c0077338_19542264.jpg


c0077338_19543354.jpg
駅から徒歩で登り1時間50分で山頂
関西100名山もこれで20座登頂となりました。

c0077338_19544387.jpg
山頂から駅方面が見えます。
特に何事もなく下山
標識もしっかりしており、何の問題もない山
季節がいい時にまた来たいです。

c0077338_19545542.jpg
山歩きメモ
11:30-15:00
3時間30分の山歩き  11.5km


c0077338_19562944.jpg
今年の山歩きも51回目
青春18きっぷでどこかに行こうと考えていたけど、
仕事でどうも無理そう。

天気に問題がなければ、帰省後、昨年登れなかった
12月31日は鹿児島 稲尾岳、1月1日は甫与志岳をと考えてます。







[PR]

by katuyamak | 2015-12-20 19:56 | 関西の山歩き | Comments(6)

皆子山に登れずに権現山(996m)へ

12月06日(日)

12月は、のんびり関西の観光でもしようと思っていましたが、やはり山へ・・
先週、山に登らないとどうも1週間がシャキッとしません。
体が心身共に、デレ~としているのです。

1週間休んだだけですが、山登りがいかに体の為にいいか、あらためてわかった気がします。

さて5時20分起床

千林駅発6:40位
京阪電車 千林駅ー出町柳駅        460円
京都バス 出町柳駅-新道足尾谷橋バス停  800円位


バス停着が8:30位

今日は、関西100名山 京都府の山  皆子山(971m)に登る予定
帰りのバスは、15時半前後か17時台の2本しかなく、帰りは最初からロングで歩く予定
帰りもどうにかなるやろと玉砕覚悟で来てます。

バスは登山者ばかりが20名位
人気の山かなあと思っていたが、ここのバス停で降りたのは私一人
いや~な予感がしていたが、たぶんここだろうと予想していた道路が冠水している・・・

c0077338_8293396.jpg
当初の予定を変更し、下りに利用する平のバス停からの下りのルートから登る事にする。


c0077338_8294990.jpg
さて、ここからのルートを登る予定であったが・・・

c0077338_830337.jpg
橋が決壊して渡れず。
沢を渡渉しようかと思ったが、私の短い足では無理

この20分前に、若者2名とすれ違ったが、登れませんでした~と戻ってきていたので、
恐らくここの事だったんだろうなあ。

さらに先に進んだり、登山道を探すが、見当たらない
ここまで来て一体。

バス停から降りて、けっきょく2時間半歩いて、皆子山をあきらめた。
山の予定をしていて、登れなかったのはずいぶん、久しぶりの経験です。

c0077338_8301483.jpg
ここから鯖街道の旧道を帰ろうとしていて、標識を発見
権現山まで1.4km
これはいかねば。

c0077338_8302668.jpg
いい感じの登山道

c0077338_8303818.jpg
私自身 まったく予想もしてなかった権現山(996m)に登頂
12:45
この山は、南比良山系に入るらしく、同じく南比良山系の滋賀県の蓬莱山まで縦走できるようだ。
一気に蓬莱山まで歩こうかとも思ったが、地図も無いし、何より13時近いのが気になる。
今は日暮れは早い。
ここはあきらめて、下山
でもこの山のおかげで南比良山系を知ったのは収穫
今日は、山に登れただけでも感謝

そんな風で、今年50回目の山は権現山
おかげで13年連続での50回登頂の目標も達成
今年は、関西の転勤で、2月中旬から4月中旬まで、
2ケ月まったく登れませんでしたが、自分でもよく達成出来たと思います。

2015年は、新規の山登りも、ほぼ単独ばかりで35回
いい年になりました。


c0077338_8304954.jpg


c0077338_831035.jpg
下山はJR和邇駅(わに駅と読みます)

c0077338_8311222.jpg
山歩きメモ
出発8:40-14:53
6時間13分の山歩き
歩いた距離 20.4km
10月の霊仙山 19.8km以来の長い歩き
久しぶりに20km以上歩きましたねえ。
山歩きの20km超えは、2014年 5月の霧立越 以来でした。

c0077338_8313523.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-12-07 07:27 | 関西の山歩き | Comments(6)