山には登ってません。

11月28日(土)  出勤  
   30日(日)  引きこもり経由 図書館、スーパーの買い物位かと

山には登ってません。洗濯、部屋の片付け、掃除、年賀状、その他で一日が終わってしまいました。

こたつセットをネットで買おうと思ってますが、種類が多すぎて、逆に迷ってしまって、まるで決まらず。
久しぶりにネットサーフィンをしたような・・・・

一週間がアッという間です。

2002年6月からの13年連続の年間の山歩き50回まであと1回
12月中での、記録達成は間違いないので、山はボチボチとなりそうです。
青春18きっぷを使って、山以外の違う角度からの関西を見たいな、楽しみたいなとかも思ってます。













[PR]

by katuyamak | 2015-11-29 23:09 | Comments(10)

矢筈岳~女岳 出水市の鶴

11月21日(土)
前日、博多の自宅に0時過ぎに帰宅
9時過ぎ また懲りずに山歩き出発
土曜日に出水市の矢筈岳に登り、日曜日に紫尾山に登る予定



水俣市を超えて、矢筈峠登山口に着いたのが12時過ぎ
12:10出発
c0077338_55575.jpg
南九州の山を歩くと、西南戦争の激戦地が多い。

c0077338_5552166.jpg
奥の左が矢筈岳、右が女岳のようである。

c0077338_5553587.jpg
登るにつれて、いい感じの登山道

c0077338_5554736.jpg

1時間かからずに山頂
c0077338_556425.jpg

女岳も寄ってみました。
c0077338_556224.jpg
山歩きメモ
12:10-14:23  2時間13分の山歩き
GPSが不調で、途中 10分位いじっていた。  距離は不明
c0077338_5565140.jpg
山歩きを終えたのが、14時半
宿に着くまで時間がある

出水の武家屋敷を観光

c0077338_5571575.jpg


c0077338_55727100.jpg

そして出水市のツルの飛来地へ
私は初めて。
c0077338_5574125.jpg
ツル展望所で210円を払い、ツルを鑑賞
これがいいんですよ。

なぜか、心を癒されました。

c0077338_557563.jpg


c0077338_558995.jpg
2月か3月にツルを見に来るだけでも、また来たいです。


c0077338_5585168.jpg
現在の羽数
世界で一番、ツルが集まる場所らしいです。
c0077338_559773.jpg
今日の宿は 川内駅前の、民宿恵比寿 1泊2食で5400円
料理も美味しく、最高
ご飯もしっかり、大盛りで2杯食す

c0077338_5591851.jpg
実は、ちょうど今日が56歳の誕生日
女将さんと、宿泊の女性 2名がおられて、私の誕生日に、私の山の話しなどを聞いてくれて、
さらに生歌を歌ってくれました。
お祝いに焼酎もサービスでいただく。
嬉しい夜でした。

c0077338_5593319.jpg
翌日は、紫尾山へ
登山口 出発8:40


c0077338_6115141.jpg


c0077338_61235.jpg


c0077338_6121428.jpg
画像が少ないですが、ここもいい山でした。

c0077338_6122583.jpg

山歩きメモ
8:40-11:43
3時間3分の山歩き  8.2km
いつものごとく4,5匹の鹿も見る

民宿 恵比寿とセットでまた登りたい山です。
c0077338_6124828.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-11-24 05:59 | 九州146名山 | Comments(8)

宮崎県  矢岳  栗野岳  2200円の宿

11月15日(日)


京町温泉の宿を7時頃に出て、矢岳の登山口に着いたのが9時頃
移動にけっこうな時間がかかる。

登山口を9:15出発

ただ矢岳登山口との標識が無かったので、ここからか?不安であったが、
間違いなかった。


c0077338_20505343.jpg
いい感じの登山道

c0077338_2051545.jpg
この標識を見て登山道が間違いなかった事を再確認
右の矢岳 谷超えルートをは道がわかりにくいと本にあり、左の高千穂河原リンナイコースを歩く

c0077338_20512542.jpg
さらに歩いて、ここを右に矢岳を目指す。
標識がしっかりしていたので助かりました。

c0077338_2051376.jpg
実にいい感じ。
霧島の山歩きの素晴らしさを思い出しました。

c0077338_20515432.jpg
目の前には高千穂峰

実は矢岳が高千穂峰の近くと、朝まで知らなかった(笑)


c0077338_2052857.jpg
1時間15分程で無事、山頂へ  1131m

c0077338_205223100.jpg
山歩きメモ
9:15-11:35  2時間20分の山歩き   5.3km
静かでいい山でした。
ご夫婦 2組にお会いしたのみ。


c0077338_20524583.jpg

午前中、矢岳の山歩きが終わり、次の栗野岳登山口に着いたのが15時前
霧島の西と東で真逆なので、移動にけっこうな時間がかかる。

出発は15:05
明日は移動だけで、山歩きができないので本日中に2座登りたい。
普通なら初めての山に、15時からの山歩きは絶対にしないのですが、強行する。

山頂まで2kmなら登り1時間で、往復2時間あればの計算


c0077338_2053540.jpg
私にしては、珍しくガンガン飛ばす。
時間が気になる。

目の前を鹿の親子がスッと通り過ぎる。
鹿は、白鳥山、矢岳、栗野岳  すべての山で見かけました。

c0077338_20532687.jpg
47分で山頂
汗びっしょり。
飛ばしました。

c0077338_20534158.jpg
実にいい山であった。
今度は、ゆっくり周回して日本一の枕木階段も歩いてみたい。
これだけで終わるのは、もったいない山でした。

c0077338_2054186.jpg
山歩きメモ
出発15:05-16:28  1時間23分の山歩き   3.8km
日暮れ前で良かった。


c0077338_20544670.jpg
本日の宿は、京町温泉の山麓温泉
素泊まり2200円であるが、温泉もあって、宿のご夫婦もいい感じの方で、実にいい宿であった。


c0077338_20542249.jpg
自炊できるように、道具もそろってます。

c0077338_20551156.jpg
冷蔵庫、レンジもある

c0077338_20552288.jpg
また泊まりにきたい宿です。
えびの高原、霧島の山歩きの常宿としたい。

翌日は、朝から福岡に帰って、用事を済ませて、20時に大阪へ
帰省しているのか?山登りをする為に、九州に帰っているのか?
家族には、誠に申し訳ないですが、止められません。





[PR]

by katuyamak | 2015-11-18 20:40 | 九州146名山 | Comments(2)

雨の山歩き 宮崎県  白鳥山

11月14日(土)
昨晩、博多の自宅に新幹線で0時過ぎに帰宅
本日からえびの周辺の京町温泉に2泊してきました。
2泊で素泊まり4000円ジャストでした。


太宰府ICからえびのICまで高速利用


12時53分
えびのエコミュージアムの駐車場は500円の表示があり、せこく路肩に止めて、ここから出発

いや、晴れた日ならちゃんと、支払いしますが、この段階で登れるかどうかわからなかったし、
調査登山になるかもしれなかったので。



c0077338_6171165.jpg
山はまったく見えません。
ここから矢岳の登山口がわからず、この周辺をいったりきたり
35分の時間ロス
ザックは車に置いてきて、コンパスも持ってこなかった。
登れるかどうか、わからないのと、雨なので手ぶらで来たのです。

山が見えないので、方向感覚がわからず

c0077338_6172594.jpg
歩き出して40分
やっと登山口らしきところを発見
だけど、矢岳登山口とは書いていませんが、たぶんここだろう。

c0077338_617402.jpg
晴れてたら、いい雰囲気なのだが。

c0077338_6175970.jpg
やっと山頂

c0077338_6181326.jpg
戻ってくると、さらにガスがかかって、さらにあたりが見えなくなっていた。
よくこの状態で登ったなあ。

c0077338_6182458.jpg
今日の宿は、京町温泉の鹿の湯
素泊まり1800円


c0077338_6185992.jpg
だいたい私は気にせず、大阪 西成の宿でも、どんなところでも泊まれますが、
それにしてもちょっと凄い宿でした。

久し振りに昭和のレトロ感 満載の宿です。
いい経験をさせていただきました。

がしかし、
やはり、女将さんや、女性の方が働いていない宿は、気配りが足りませんね。
宿のご主人がいい感じの方だけに、ちょっと残念です。

c0077338_6191099.jpg
山歩きメモ
出発12:53-下山14:53
ちょうど2時間の山歩き(道迷い35分を含む)
6.0km

晴れた日にまた歩きたい山です。

c0077338_619416.jpg


  矢岳、栗野岳編に続く・・・・






[PR]

by katuyamak | 2015-11-17 06:19 | 九州146名山 | Comments(4)

雨  山歩きは一休み

11月8日(日)

土曜日はフル出勤で、日曜日は朝から雨
朝もスカッと起きれず、今日は日曜日だが久しぶりに休みとする。
大阪に来て、4月26日から登り初めて、週末に山歩きを休んだのは初めて。

今日は年賀状の住所入力、掃除、部屋の片付けなど、いい時間を過ごす
午後から京橋、梅田などをウロウロする。

梅田で映画館も発見
そう言えば、まだ大阪に来て、映画を見た事がない。
今度ゆっくり観たいですね。

c0077338_626728.jpg

c0077338_6263252.jpg



最近、千林大宮駅の近くで長崎ちゃんぽんのお店を発見し、ハマってます。
店主の方は、長崎で修行されたらしい。

道理でネ・・

梅田とかで皿うどんを高い値段だして食べた味と違うんですよねえ。
懐かしい味です。
ここに来ると長崎の事を思い出します。


今度はまた違うメニューを食べようと、行くのを楽しみにしてます。
[PR]

by katuyamak | 2015-11-09 06:17 | Comments(6)

歓迎遠足 2度目のポンポン山

11月1日(日)

本日の山歩きは久しぶりに記念すべき1日となりました。
今年の新入社員2名と一緒に山へ
22歳の若者2名と31歳が1名

55歳のオヤジが1名(笑)

私の歓迎遠足の呼びかけに快く応じてくれたのが嬉しい

9時20分
出発前の柔軟体操
ストレッチする体が柔らかい
隣りで羨ましそうに見てしまう私
すでにここから違います。
c0077338_5494243.jpg

山登りは楽しんでもらえたでしょうか?
なんでも山登りなんて、3名とも中学の遠足以来とか。

最初の入りから、違ってました。
毎週、山歩きをしている私の登りに後ろからピタッとついてくる。

普通、運動をしてない人は、ハアハア言って、ついてこれないんですけど、
まったく息が乱れてない。

22歳は運動してないなんて、まったく関係ないんですね。

22歳と55歳の体力の違いが逆によくわかった。

私も毎週、登っているからこそ逆に先頭をやっとこさ登れているのだと・・




c0077338_550325.jpgc0077338_5501775.jpg

c0077338_5504011.jpg
何事もなくてよかったです。


c0077338_5505420.jpg
山歩きメモ
出発9時20分ー11時40分
2時間20分の山歩き

お寺を回って 8.4km

当たり前ですが、若者は凄い体力の持ち主だったんですねえ。
喜んでもらえたでしょうか?
案外、こんな事が一生の記念になるんですよ。


c0077338_5521392.jpg
山歩きの後は、バス停目の前にある
善峰寺を観光  500円
c0077338_55162.jpg
このお寺は広いです。
バス時間まで観光
この松は横に広がっていた。
c0077338_5511883.jpg

しだれ桜も春に見たいですね。
c0077338_5512961.jpg


c0077338_5514145.jpg


c0077338_5515238.jpg
天候に恵まれて、いい山歩きでした。

帰りは大阪 梅田で生ビールで乾杯。

でも気疲れしました。
20時から5時まで9時間も寝てました!(笑)



[PR]

by katuyamak | 2015-11-02 05:41 | 関西の山歩き | Comments(4)