二上山(517m)

8月29日(土)

いつも毎週、日曜日に山に登っているが、今週の日曜日は雨予報。
土曜の午前中はいつもは仕事しているが、今週は土曜日は仕事も休めそうなので思い切って土曜日に山に登る事にする。

今週も暑いので、駅から登れる関西100名山を選択
大阪府と奈良県にまたがる山 二上山(にじょうざん)へ


歴史がある山のようだ。

地下鉄の始発電車から行動開始。

4時40分起床
5時19分の地下鉄始発で出発

地下鉄 清水~蒲生4丁目    1日乗車券600円
地下鉄 蒲生4丁目~谷町6丁目 乗り換え
地下鉄 谷町6丁目~天王寺   乗り換え
近鉄  大阪阿部野橋~古市   
近鉄  古市~上ノ太子駅    400円

上ノ太子駅に6時49分着  6時50分出発
  

c0077338_836877.jpg
地図を見ながら、竹内街道なるところを通りながら山頂を目指す。

c0077338_8362361.jpg
この竹内街道
実にいい街道跡であった。

c0077338_836403.jpg
道はこんな感じ


c0077338_8365473.jpg
街道沿いの各個人宅でこんな感じで花の歓迎

c0077338_837611.jpg


c0077338_8371735.jpg
気分良く歩いていると下の画像のような、かやぶき屋根の旧宅もある。

c0077338_8373139.jpg
まだ7時台で訪問したかったが、次の機会に
このルートは逆コースで秋か冬に再度歩いてみようと思う。
先週とは大違いだ。

c0077338_8374160.jpg
国道に出て、二上山山頂が見えてきた。

c0077338_8375423.jpg
国道沿いの登山道入り口から山へ

c0077338_838573.jpg
駅からちょうど登り2時間で二上山 雌岳山頂へ

c0077338_8381748.jpg

続いて雄岳山頂
c0077338_8382796.jpg

下山は何事もなく縦走した。
二上山はこんな感じの山でした。
低い方が雌岳、高い方が雄岳とハッキリわかります。
c0077338_8383830.jpg
山歩きメモ
上ノ太子駅 出発6:50-雌岳山頂8:50-当麻寺駅着 10:20
3時間20分の山歩き  10.5km

c0077338_8385464.jpg





日曜日は、鶴橋でキムチを買ってきて、なんとなくスパゲッティを作ってみる。
ちゃんと時間通りに8分 茹でる。

最初からおかずを作る技術はありませんが、チルド餃子を焼いたりと、週末だけは
夕食も自分で作って楽しんでます。

オッサン一人の単身赴任の哀愁ある食卓です。
(画像にはないが、日本酒だったか、ビールがあったはず)


c0077338_06072319.jpg











[PR]

by katuyamak | 2015-08-30 08:39 | 関西の山歩き | Comments(12)

信貴山(437m)

8月23日(日)

大阪の週末はまた暑さが戻ってきた感じ。
今日は山歩きは止めて、エアコンの快適な部屋で過ごそうかと真剣に考えたが、
午前中だけサクッと早く下山してと気持ちを切り替え、近場ですぐ下山できる山に登る事にした。

山登りは、毎週登ると決めているせいか、ある意味いい習慣になっているのでありがたい。


奈良県の本でなんとなく見つけた信貴山(しぎさん)
駅から80分位で登れる信貴山に登ってみよう。

出発7:26
地下鉄 清水駅ー蒲生4丁目   1日乗車券600円
地下鉄 蒲生4丁目ー谷町6丁目 乗り換え
地下鉄 谷町6丁目ー天王寺   乗り換え
JR  天王寺ー王寺           390円
近鉄  王寺ー信貴山下       いくらだったか
到着8:31


信貴駅到着
遠くに見えるが信貴山か。
この日陰がない舗装道路を15分程歩き続ける事となる。
日陰がなく直射日光からの逃げ場がない。
これはけっこう、辛かったです。
帰りはたまらずバスを利用した。
c0077338_621753.jpg
15分歩いたところで、ハイキングコース発見。
あとは快適。

c0077338_62364.jpg


c0077338_624881.jpg
ここからお寺の中を通るようである。

c0077338_631966.jpg


c0077338_633287.jpg
駅から73分で山頂
門をくぐってから下の山頂まで。
いや~、あまりにもひどかった。

c0077338_634483.jpg
何がひどかった?
福岡の若杉山の山頂付近のような感じがずっと続き、自然な登山道がまったくなく、
すべてコンクリートでの石段登り。
まわりはゴテゴテした、寺ののぼりや、これ見よがしのお賽銭箱や祈願するようなところばかり。
こんなのがあるんだから、きっと参拝者も多い山なのでしょう。

山全体に、これでもかと建物が造られており、線香の匂いがずっとして、とにかく早く下山したかった。

もう二度と来る事もないでしょう。
関西の山で感じるのは、頂上や、頂上付近にフラットな場所がある場合は、建造物が多い事です。
とにかく多いです。


帰りは途中のバス停から駅までバスで戻る。
あまりこんなことはしたくなかったが、この暑さ。
たまりません。

c0077338_66025.jpg
山歩きメモ
歩いた時間  2時間程度
歩いた距離  5km程度


次の山に期待しよう。
こんな山もあるんだとわかったのが収穫。




[PR]

by katuyamak | 2015-08-24 05:51 | 関西の山歩き | Comments(4)

古祖母山(1633m)

8月15日(日)

お盆の日は、尾平越トンネル宮崎県側の登山口で朝を迎える。
昨晩、8時前に寝て、起きたのが5時過ぎ
9時間以上寝てます。

ここの登山口は、車中泊には最適
夜はすぐ近くに鹿の気配を感じた。


c0077338_5323888.jpg


c0077338_532534.jpg
朝、6時15分位から出発


c0077338_5331379.jpg


c0077338_533271.jpg
もう少しで、縦走路に出る。


c0077338_5334451.jpg
頂上手前のはしご
登りでは大した事はないが、下りになると恐かったです。

c0077338_5335886.jpg
初の古祖母山へ

c0077338_5341966.jpg


c0077338_5343595.jpg
下りは、やはり上から見ると恐いですね。

c0077338_53447100.jpg


c0077338_5375559.jpg
山歩きメモ
往復 4時間半

この後、天の岩戸温泉の湯に浸かり福岡へ

[PR]

by katuyamak | 2015-08-24 05:35 | 九州146名山 | Comments(6)

宮崎県  二ツ岳(1257m)


8月13日(木)
12時過ぎ、関西よりお盆で帰省
色々な用事を済ませて、夕方18時福岡を出発
車中泊2泊、九州100名山を2座登る計画
お盆だというのに何やっているんでしょう
ちなみに私がすべき事は一応、すべてしております(笑)


20時過ぎ
熊本県  佐俣の湯に浸かる  懐かしいなあ
やっぱりいい湯だ。
あらためて実感

まだ20時台であるが、すでに夕食を食べさせてくれるところがすべて閉まっている。
仕方なく ほっともっとの弁当を車の中で食べる
ご飯があたたかいのが何より。

21時過ぎ  道の駅で車中泊
外が明るいなあと思いつつも何も中を隠さず、シャツ、パンツでそのまま就寝
夏用のシュラフさえも要らなかった。

8月14日(金)
朝、明るくなったので起きたら5時10分
7時間は熟睡できたようだ。



高千穂 天の岩戸を過ぎて、見えてきた山 あれが二ツ岳のようだ。

c0077338_5442658.jpg


ここが登山口
ここから軽自動車で上に上がってみたが、両側から飛び出ている夏草により断念。
林道歩き 約30分
c0077338_5444021.jpg
駐車スペースはこんな感じ。
c0077338_06133499.jpg
ここから登山道
人気の山ではない事は確かです(笑)
c0077338_06135771.jpg
左か?右か?と思っていたら、真ん中の道でした。

c0077338_06142605.jpg
1時間ほどあるいて、林道に出た。

c0077338_06154087.jpg
ここからさらに尾根を上がる。
c0077338_06160604.jpg
山頂です。

c0077338_06165136.jpg
せっかくなので、二ツ岳の名前の通り、もう一つのところへ


ちなみに二ツ岳
いつもの宮崎県の山らしく、往復 誰にも会わず。
鹿の親子 3匹ほどに遭遇したのみ。
これまた、いかにも宮崎の山らしい。

最初はびっくりしてましたが、これが当たり前と最近は、馴れてきたようです。
むしろ、私が好きな静かな山歩きが堪能できます。





c0077338_06172498.jpg
下山後は、天岩戸温泉 350円へ
いいお湯だった。
c0077338_06175057.jpg
c0077338_06181281.jpg
隣りの食堂で、だんごととりそばを食べる。
どちらも絶品。
とりそばは地鶏からの出汁でしょうか。
なんともいい味でした。
c0077338_06183190.jpg
c0077338_06185022.jpg
c0077338_545107.jpg

山歩きメモ
出発7:35-下山11:30
3時間55分の山歩き  7.7km

朝、出発して12時前には下山
夏山を歩く理想的な時間での山歩きだった。

翌日の古祖母山に備えて、午後から移動する。




[PR]

by katuyamak | 2015-08-17 05:35 | 九州146名山 | Comments(4)

汗ボトボト  飯盛山(314m) 河内

8月9日(日)
大阪も異常な暑さが続いてます。
35℃以上の猛暑日が7月31日から10日連続で続いている。
昨日は、大阪で最高気温38℃を記録
いったいどうなっているの?

土曜日は、ちょっと歩いただけで汗がボトボト
白山に登って、自分の体も発汗しやすい身体になっている感。


さて、日曜日、どの山に登っても汗がボトボトとなるのはわかりきっている。
山歩きも止めて、エアコンの効いた涼しい部屋で読書でもと、考えたが、
こんな時だから汗をかこう。
でもできるだけ早めに切り上げて、すぐにシャワーを浴びたい。

自宅から近くて、標高の低い飯盛山(314m)に決定。

地下鉄 清水駅~鴫野駅 1日乗車券600円
JR  鴫野駅~野崎駅      180円


朝7時25分
JR野崎駅から出発
あの山あたりが飯盛山か・・
c0077338_12574387.jpg
慧眼時を目指す
すでに汗の量が凄い
c0077338_1258524.jpg
大阪市の風景


c0077338_12582265.jpg
登りも大変であった。
暑さのせいで登りが物凄く苦しい。
一歩、一歩が大変


さらに小さな虫が顔のまわりにまとわりつく
汗臭い私の私の左目の水分を求めてか(笑) 私の左目に向かって自爆する奴が3匹はいた。
おかげで目がなんかしっかり開いてないというか、調子が悪い。



c0077338_12583741.jpg

汗ボトボト状態 駅から歩いて1時間5分で山頂到着

c0077338_12585299.jpg



山歩きメモ
出発 7:25- 下山 9:30
2時間 5分の山歩き   5.4km
山歩き中に飲んだ水  500cc
自宅に帰って飲んだ水分  2リットル以上(ビール含む)


ただただ汗をかく為だけに登っただけのような山歩きであった。

c0077338_1333640.jpg
[PR]

by katuyamak | 2015-08-09 12:43 | 関西の山歩き | Comments(6)

白山(2702m)

8月2日(日)

風来坊さんのお誘いで、
日本3名山(富士山、立山、白山)
名峰 白山(2702m)に登ってきました。


土曜日、午前中仕事し、午後 大阪駅13時台の特急 サンダーバードに乗って、金沢へ
金沢からレンタカー
それから市ノ瀬ビジターセンターへ
ここまでは、車が入る事ができる。

旅費は、
サンダーバード往復 9200円(おとなび)
レンタカー、ガソリン3000円(二人で)
夕食買い出し    2800円(酒代含む)
合計       15000円


と白山も二人で行けば、1万5千円程度で行けるんだなあ。




登山口着がすでに19時近い
それから風来坊さんは車中泊、私は車の隣にテント泊


テントの中で久しぶりに風来坊さんと酒を飲む。
テント泊は雲仙以来ですが、やはりいいもんですねえ。


c0077338_05281065.jpg
日曜日  朝、3時40分起床
テントをたたむのに、真っ暗でヘッドライトの明かりのみで時間がかかる。
4時半には下の別当出会いまでのバス亭でバスを待つ


バスは5時ジャスト発  500円
5時台のバスに乗るのに、すでに凄い行列です。
早く並んでいてよかった。
c0077338_6112155.jpg
別当出会登山口から5:15に出発
ここでの標高は1260m 
白山が2702mですから、標高差は実に1440m

c0077338_05511723.jpg
白山登りの途中の風景
高山のお花畑を見るのは初めて

c0077338_6114125.jpg



c0077338_6115824.jpg
まだ残雪が残る白山

c0077338_6121610.jpg


c0077338_6123485.jpg


c0077338_6124793.jpg
別当出会から3時間55分
ほぼ4時間で山頂
出発が早かったのでまだ9時10分です。

私は初の標高 2000m超え
一気に2702mまで

それまでは九州内の久住山、中岳、祖母の1700m台が最高でした。

c0077338_612596.jpg


c0077338_6131970.jpg
こんな残雪を歩けるとは

c0077338_6133184.jpg


c0077338_613447.jpg


c0077338_6135799.jpg
マツムシソウまで咲いている。

c0077338_6141066.jpg




c0077338_5424429.jpg

出発 5:15-山頂 8:10-下山 14:08
8時間53分の山歩き  歩いた距離15.5km
飲んだ水 たぶん 2~2.5リットル

標高が高くでも日曜日は、相変わらず暑かったです。

白山、懐が深く、でかい山ですねえ。


風来坊さん、お世話になりました。
わざわざ誘っていただいて、ありがとうございました。

一人では白山なんて想像もしてませんでした。
いい思い出となりました。

金沢の駅で酒を飲み、大阪までは二人とも爆睡でした(笑)

c0077338_06060293.jpg



[PR]

by katuyamak | 2015-08-03 05:42 | 山歩き | Comments(8)